艦これ日記'18年2月25日(18年冬イベ攻略中)。
2018年 02月 25日 (日) 08:12 | 編集
さて、艦これなんですが、2/17のメンテで始まった冬イベを現在攻略中です。とりあえずE3まで攻略して今、E4に苦戦中ですが…まずはE3までをちょっと振り返ってみましょうか。


まず、出撃前の資材状況。

kankore20180217_16s

この日の朝、武蔵さんを改二にしたことで弾薬とか鋼材が若干減ってますが…それでも25万以上ずつはありますし、燃料とボーキはカンスト目前。ま、どうとでもなるでしょうw


さて、まずはE1「パラワン水道/作戦海域・作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」

kankore20180217_18s

最近のイベントE1ではもはやお馴染みの対潜マップですね。

kankore20180217_17s

とりあえずこの後のステージで使いそうな史実に関わる艦娘は外して、それ以外で対潜が強そうな子とかを中心にまとめたらこんな編成になりました。

こういう時、リベッチオたんは便利ですね。海外艦だから基本、ルート固定に関わってくることはほぼ無いでしょうし対潜めちゃ強いので対潜マップで大活躍出来ますし。


今回、いきなりE1からちょっとしたギミックがあるのがちょっと面倒だったりします。と言っても幾つかのマスに到達して勝利すればボスマスが出現すると言うもので、そんなに難しいことはありません。

難易度は甲で挑戦。E1から基地航空隊が使えるのでボス前のマスなどに投げてやります。まあ、基本道中もそんな危ないところはないのですが、なにしろこっちのほとんどが対潜艦なのでまともな昼砲撃出来る子が戦艦・重巡の2人しかいないんですよね…。


ボスは最近おなじみのロリ潜水。

kankore20180217_20s

最近この子ばっかり出て来るってことは…やっぱり普通の潜水棲姫ちゃんはリストラされちゃったんですかねぇ…w


ボスはそれなりに固いものの、こっちが先制対潜出来る子ばかりでまとめた上に戦艦入れて砲撃二巡とかさせてるので全く難しいことも無く…。

kankore20180217_26s

最後は大破夕張ちゃんの対潜砲撃でロリ潜水ちゃんが吹っ飛ぶと言う、なんともしまらない結末に。

ともあれこれでE1クリア。

kankore20180217_27s

甲報酬の試製東海もゲットです!!


続くE2。「シブヤン海・威風堂々 出撃!栗田艦隊」

kankore20180217_35s

難易度は甲で挑戦。

このマップ、ルートが下ルートと上ルートの2本あって、まずは下ルートのギミックを攻略しないといけない形ですね。下ルートは第三部隊の遊撃部隊じゃないと行けない模様。

そしてここは西村艦隊の出番…と言うことで、前回のイベントで大活躍だった西村艦隊の7人を第三艦隊に配置してまずは下ルートを攻略します。と言っても道中で勝利しながら行き止まりマスまで行けば良いだけなのでそんなに難しいことはありません。

まあ、道中が夜戦マスばっかりだったりしますが…これも前回のイベント同様、警戒陣を多用していけばそんなに怖いこともなくあっさりと終了。


その後、上ルートの攻略。上ルートは連合艦隊で挑む形になります。

kankore20180220_03s

海域、作戦名に「シブヤン海」とか「栗田艦隊」とか書かれてるのだから、これはもう改装したばかりの武蔵さんの出番でしょう!!

kankore20180220_01s

kankore20180220_02s

編成はこんな感じに。栗田艦隊(鈴木艦隊含む)の史実艦の子多めでまとめました。ただこのマップ、高速じゃないと戦闘回数が増えるとかで、武蔵さんは缶+タービンの高速化をしています。


難易度甲で挑みましたが、ぶっちゃけ道中・ボス共に何も怖いことも無く…。

kankore20180220_16s

最後は第二艦隊の能代ちゃんがボス旗艦のフラヌ改を撃破してクリア。能代ちゃん、イベントモードで頭に鉢巻しめてキリッと凛々しい表情になっているのが良いですね。

kankore20180220_17s

甲報酬の二式爆雷もゲットです!!


そしてE3。「エンガノ岬沖・小沢機動部隊 全力出撃!」

kankore20180220_31s

このマップもまず最初にギミックをこなす必要があります。画面左側の方のルートで行き止まりの港マスへ行く必要があるのですが、水雷戦隊等でそちらへ行ける様ですが、結論的にはなんと潜水艦1隻で良いとのことだったのでろーちゃん単艦で頑張ってもらいましたw

道中は1戦だけ水上艦が出て来るマスがあるのでそこに基地航空隊を投げておき、あとのマスは空襲マスと潜水マスのみなのでこちらが潜水艦だと全くダメージを受けることもなく…あっさりとクリアw

おまけにろーちゃんにしっかりキラが付いてしまいましたw


さて、ここからが本番。右側のルートでボスを攻略していきます。

kankore20180220_35s

kankore20180220_32s

kankore20180220_33s

海域・作戦名にわざわざ「エンガノ」「小沢艦隊」とあるのだから、ここはもう、決戦モードになった凛々しい瑞鶴ちゃんの出番でしょう!!

艦隊も小沢艦隊のメンツ中心に組んでみました。


難易度は甲で挑戦。さすがにE3ともなれば苦戦するかな…と思ったのですが、意外とそうでもありませんでした。うん、特に苦労した記憶が何も残ってないぞ…w

kankore20180220_36s

ボスはお馴染みの空母おばさん空母棲姫。彼女が出て来ると「ああ、イベントだなぁ」って妙な実感が湧いてきますよねw


最後は大井っちの連撃で終了。

kankore20180220_48s

期間限定ボイスで「九三式ラブアターック♡」とか叫んで倒しちゃったので笑いが止まりませんでした。いや他の皆さんが限定グラだったり鉢巻しめて気合入れてる中で何やってるの大井っち…w

kankore20180220_51s

甲報酬の四式戦 疾風もめでたくゲットです!!


あと、今回のE3攻略中に瑞鶴・翔鶴の姉妹が2人ともレベル99になりました。

kankore20180220_40s

kankore20180220_46s

嫁(天津風ちゃん)以外でのレベル99到達はこれが初なんですよね。まさかこの2人が最初にレベル99になるとはなぁ…まあ、6-5とかでよく使ってましたしね。

ちなみに単婚主義なんで指輪はあげません…w


さて、それでは最後に、ここまでで出会えた子たちを。

まずはE2報酬の海防艦、日振ちゃん。

kankore20180222_20s

彼女、最初「にっしん」と読むのかなと思ったのですがどうやら「ひぶり」らしいですね。もし「にっしん」だと読み方被りで今後、水上機母艦の「日進」実装が無くなっちゃうなあ…とか思ったのでホッとしましたw

ちなみに日振、どうやら四国、松山県の宇和島に日振島という島があるみたいですね。

さて日振ちゃん、しばふ先生の描く海防艦と言うことで一体どんな感じになるかと思っていたのですが…めっちゃいい!! めっちゃ可愛いじゃないですか!! ロリ芋バンザイ!!

幼い水兵さんって雰囲気がたまらなくキュートです。

セリフとか聞いてる感じでは真面目そうな子って雰囲気ですね。


それから、現在攻略中のE4で出てきてくれたジャーヴィスちゃん。

kankore20180222_39s

彼女のドロップにはちょっとしたドラマがあって…元々E4は難易度が物凄い跳ね上がると聞いてたので最初は丙で挑んだんですよね。でも丙だとさすがにあまりに楽過ぎて…。

丙でゲージ割りそうになったので乙にチェンジしてみたら…その途端に出てきてくれました。なのでこれはもうこのまま乙でやるしかないと現在乙で挑んでいるのですが…最後、あと2回くらいでゲージが割れるとこまで来て沼ってますw

うーんどうしたものか…まあ、まだ時間はあるのでゆっくり攻略するのが吉かもしれません。

それはさておきジャーヴィスちゃんなんですが…えっと…キミ、九条カレンちゃんだよね?

いやもうこの子の喋り方なんですが、英語の部分とかがもうそのまんま、きんいろモザイクの九条カレンちゃんなんですよ。正確に言えばカレンちゃんを思いっきり幼くした感じ。つまりロリカレン。

これは…彼女のCVは東山さんで間違いないでしょうね…w

しかしジャーヴィスちゃん可愛いです。めっちゃ可愛い!! おまけに性能的にも、改装すれば先制対潜出来るとか他の能力的にも改二駆逐艦並だったりとかかなりハイスペックっぽいので育てていくのがとても楽しみです。


そんな18年冬イベ。運営からも期間は4週間半と告知されていますし、まだまだ先は長いので焦らずにじっくり攻略していきたいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...