艦これ日記'18年2月28日(18年冬イベ引き続き攻略中)。
2018年 02月 28日 (水) 07:25 | 編集
さて、艦これなんですが、前回の日記でE3まで攻略したと書きましたが、あの後E4、そしてE5までクリア出来ましたのでそのまとめなどを。


まずはE4「サマール沖/レイテ湾・サマール沖 その先へ――」。

kankore20180222_23s

このマップもギミックがあって、ボスマスを出現させる為には遊撃部隊で下ルートを進み、行き止まりのマスで勝利してくる必要があります。と言うわけで西村艦隊の皆さんにまた出撃してもらい、難なくクリア。


そして本番。連合艦隊(水上打撃部隊)で上ルートを攻略します。

kankore20180222_27s

kankore20180222_25s

kankore20180222_26s

史実の栗田艦隊の艦娘多めで、なおかつ戦艦4とかのちょっと重い編成でやってみました。

ところで、このE4から一気に難易度が跳ね上がるとのことで、最初は丙でやってみたのですが…さすがに丙だと手応え無さ過ぎて、ゲージが割れそうになったところで乙に難易度をチェンジ。

すると、乙で出撃して一回目のボス到達で、前回の日記に書いたようにジャーヴィスちゃんを運良くドロップしてしまったので、これはもうこのまま乙で行くしかないな、とw


しかしそう思ったのが間違いだったのか、乙だとなかなかに苦戦させられました。いや、途中まではすんなり行ってたんですけどね…ゲージ半分位削った辺りから急に道中撤退が増えたりして…。

このE4、何気に結構怖いマスだらけなんですよね。ヌが出て来るマスで制空権取られた上でワンパンされたりとか、一番怖いボス前の戦艦6隻マスとか、運が悪いと潜水マスや空襲マスで怪我させられたりとか…。

なので最終的には第一の軽空母2を加賀さんに変えた上で戦艦に更に大和さん入れたりとか、色々と試行錯誤してましたw

あと普段はめったに使わない道中支援艦隊出したりとかね。


さて、E4のボスは新登場の護衛棲水姫ちゃん。

kankore20180222_30s

ツインテールの、可愛い系な深海棲艦ですね。最近は深海勢の子に魅力的な子が多くていけませんね…うっかり深海提督になりたくなってしまう…w

削り段階ではこれも特に怖いことは無く…どちらかと言うとこのE4、怖いのはボスよりも道中、特にボス前の戦艦6隻マスをどう切り抜けるかって感じなので。


ラスダンだと護衛棲水姫-壊になって、なんだかちょっとおどろおどろしい雰囲気に。

kankore20180225_06s

目を真っ赤にして怒ってますねw

ラスダンだとボスの装甲が跳ね上がると言うことで、こちらもカットイン艦を用意して挑んだんですけどね。殿に雪風置いたのは勿論、第二艦隊旗艦に見張り員積んだ魚雷カットイン妙高さん入れてみたり…。

それと勿論、決戦支援も出して。

でも結局。

kankore20180225_07s

旗艦の妙高さんのカットインがカスダメしか出さず、4番目に置いた鳥海ちゃんが連撃でボスにトドメを刺してくれました!! ウチの鳥海ちゃん、イベントだとフィニッシャーになってることが多いですね。頼りになります!!

とにかくこれでE4クリア。

kankore20180225_08s

乙以上で貰える夜間作戦航空要員もゲットです。

kankore20180225_15s

そしてこれにて前段作戦終了、ですね。


さあ、ここからはいよいよ後段作戦へと入っていきます。

まずE5「オルモック沖・多号作戦改」。

kankore20180225_26s

kankore20180225_23s

kankore20180225_25s

遊撃部隊、そして史実の志摩艦隊の艦娘多めの編成で挑んでいきます。遊撃部隊だと途中大破した場合に単艦退避出来る遊撃部隊用の司令部施設が必須ですよね。と言うことで旗艦の霞ママに積んでもらいます。

難易度は先程のE4よりもこちらの方がずっと優しいと聞いたので乙で挑戦。

さて、このマップは輸送と戦力のダブルゲージ。まずは輸送ゲージを攻略していくのですが、輸送ゲージの方でドロップする大東ちゃん目当てで周回を増やしたかったのであえてドラム缶とか大発とかあまり積まずに出撃。

…してみたところ、なんと一回目で大東ちゃんが出ちゃいました!!


と言うことでここからは少し大発とかを増やしてチャレンジ。と言ってもあまり大発とか増やし過ぎて戦力的に心もとなくなるのは本末転倒なので、実際には鬼怒さんと由良さんに大発ガン積みする位しか出来ないんですよね。

(初霜&初春はドラム缶よりも道中の空襲対策で電探持たせて対空カットイン)

kankore20180225_28s

輸送のボスは久々の登場、闇神通こと軽巡棲姫さん。輸送ゲージなせいか登場時のカットインが無いのがちょっと残念ですね。

まあ輸送ゲージの方は何も難しいことなく、あっさりとクリア。


そして次が本番、戦力ゲージなのですが…このマップ、輸送ゲージを割ったら戦力ゲージが出てくるのかと思ったら違うんですね。なんとギミックがありました…って今回のイベント、全マップギミックだらけじゃねぇか!!

どうやら空襲マスと基地航空の防空で制空優勢を取らないといけないらしく、この為に防空部隊を出したりとか編成にあきつ丸や水戦ガン積み航巡入れてみたりとか…ちょっと面倒臭かったですw


さて、いよいよ戦力ゲージ。

kankore20180225_48s

kankore20180225_45s

kankore20180225_46s

編成は基本的には輸送とほぼ変わらない感じですが、駆逐が4人必要らしいので鬼怒さんを外して代わりに照月ちゃんを入れて道中の空襲対策に。

あと、焼け石に水程度ですが由良さんの装備を水戦系にして多少でも航空戦が有利になる様にしてみました。


ボスはヴェアアアア重巡棲姫。

kankore20180225_49s

この人、ホントイベントの常連になりましたね…まあ、強さ的にもちょうど良い、扱いやすい感じなんでしょうね。

さて、道中撤退もたまにあったりはしましたけどそれでもさほど苦労することもなく…最後ラスダンは念のために決戦支援出してみたら、ぶっちゃけ楽勝でしたw

kankore20180225_52s

最後は足柄さんの連撃でヴェアアアは吹っ飛んでいきました…w

kankore20180225_56s

乙報酬のC型砲もめでたくゲットです!!


と言うことでE4、E5とクリアして残るはあと2ステージとなりました。

ではここまでで新たに出会えた艦娘たちを。

まず、E4報酬のガンビア・ベイちゃん。

kankore20180225_11s

アメリカの護衛空母ですね。はわわわ顔なのがかわいい!!

艦娘って通常の立ち絵だと勇ましい表情か笑顔の子が大半なので、こういう表情が素の子って珍しくて新鮮な感じがします。

そして登場時からいきなりあわあわして「撃たないで!」とか言ってるのは、史実でガンビア・ベイが栗田艦隊と交戦して沈んだから、なんでしょうね。

ところでこれまでアメリカ艦娘と言えばしずま先生が絵を手がけられてましたけど、この子の絵の雰囲気はどう見ても違いますよね。恐らく、瑞穂やコマちゃんを手がけてるアキラ先生かな…と。

今回、最終報酬のイントレピットも手がけたのはしばふ先生らしいですし、アメリ艦はしずま先生と言う法則は無くなったんでしょうかね。一つの国の艦娘を一人の絵師で統一と言う法則自体も崩れるのかもしれませんね。

それにしてもガンビア・ベイちゃん可愛いですよ。今のところ、今回のイベント新艦の中で一番のお気に入りかもしれません。ぶっちゃけ性能的にはかなりアレですが、でもそんなの関係ない!! 可愛ければそれでいいんです!! 可愛いは正義!!


それから海防艦の大東ちゃん。

kankore20180225_30s

上に書いた様に彼女はE5輸送削りの一発目で出てきてくれたので非常にラッキーです!!

もしここで攻略中に出会えなかったら延々と輸送掘りするか、でなければきっついE4マップで掘るしかなかったんですよね…。

彼女は元気いっぱい…と言うかちょっと悪ガキ系な海防艦娘って感じですね。前回のイベント報酬だった佐渡ちゃんも悪ガキっぽい雰囲気でしたけど、それとはちょっと方向性の違う悪ガキっぽさと言った感じでしょうか。

今回のイベントで新しい海防艦が2人来て、どちらも絵師がしばふ先生ですけど、でも性格的にはまるで違う雰囲気な2人っぽいですね。


さあ、あと残るはE6とE7ですね。それとE5攻略中に浜波ちゃんは出ませんでしたので、こちらの方もあとで掘りに行かないと…まだまだ今回のイベント、やることが多そうですw



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...