艦これ日記'18年3月8日(18年冬イベクリア&全艦コンプ継続)。
2018年 03月 08日 (木) 12:50 | 編集
さて、艦これなんですが…現在開催中の冬イベ、ついたった先程クリアしました!!

と言うわけで、前回の日記でE5まで触れたのでE6とE7について。


まずはE6「サマール沖東方・追撃!第二遊撃部隊」

kankore20180225_63s

このマップはなんとトリプルゲージのマップ!! と言ってもさすがに、1つ1つのゲージは短めに作られてはいるみたいですが…。

まず一本目のゲージは志摩艦隊で行くとのことでこんな編成で。

kankore20180225_61s

kankore20180225_62s

潮ちゃんは対潜要員で。あとは由良ちゃんとか入れてるのは単に好みの問題w

ちなみに難易度は乙で挑戦しました。


さて、ゲージ一本目のボスはホラホラおばさん水母棲姫。

kankore20180225_65s

随分久々な登場な気もしますね。

ところでこの一本目のゲージですけど、甲だとどうか分かりませんが乙だとかなり楽勝でした。道中は警戒陣で避けまくって、ボスは基地航空隊が勝手に潰してくれるゲーム。

最初の出撃時なんて由良ちゃんの装備、甲標的以外なにも持たせず出ちゃったのにそれでも全く何の苦労もなく勝ててしまいましたからね…。


と言うわけで第一ゲージはさくっと終了して第二ゲージへ。

kankore20180228_05s

ちなみに第一ゲージを破壊するとそのまま第二ゲージが出て来るのではなく、乙の場合だととある二つのマスへ到達することで第二ゲージが出て来ると言うちょっとしたギミックがあります。ほんとギミックだらけだな今回のイベント…。

kankore20180228_02s

kankore20180228_03s

ここは栗田艦隊での出撃とのことでこんな編成で。村雨ちゃんを旗艦にしたのはただの趣味です。

ちなみに栗田艦隊として出撃させる為には予め栗田艦隊の札を付けておく必要があったりします。栗田艦隊札の子のみで出撃しないと第二ゲージのある下ルートの方へ行かないみたいですね。


第二ゲージのボスはニューダイソンこと戦艦棲姫改。

kankore20180228_08s

とうとうあのダイソンがパワーアップして出てきやがりました…と言ってもこの二本目のゲージも道中ボス共に特に危ういこともなく、決戦支援とかも何も必要無いままにあっさりとゲージ割れてしまいましたね。

遊撃艦隊での出撃となるので、旗艦の子に遊撃部隊用の司令部さえ積んでおけば道中で大破艦が出ても単艦退避出来るので結構さくさくっと進めちゃうんですよね。


さあ、そして第三ゲージなんですが…ゲージを出すためには基地航空の防空で優勢を取る必要があります。その為に普通に出撃するのはコストの無駄なので…さあ、イクちゃん出番だよ!!

kankore20180228_12s

と言うわけで彼女に単艦出撃してもらい、基地航空隊は陸戦ガン積みでオール防空。これであっさりと基地防空優勢のギミック解除で第三ゲージが出てきました。


いよいよ第三ゲージの攻略です。

kankore20180228_17s

kankore20180228_15s

kankore20180228_16s

第三ゲージは志摩艦隊での攻略とのことで、こんななんちゃって志摩艦隊編成で。海外戦艦が2人いるしもう何が志摩艦隊なのかよく分かりませんがw

まあ、要は志摩艦隊札の子じゃないと上スタートで出撃出来ず、上スタートじゃないとボスに辿り着けないと言うだけなんですけどね。史実艦の人数とかその辺りはあまり関係無いっぽい?


第三ゲージのボスは空母水鬼。

kankore20180228_18s

確かこの子、かなり昔のイベントに登場したっきりなんですよね。なので僕は実際に対峙し、戦うのはこれが初めてのはずです。

さすがに第三ゲージまで来ると前二本程楽には行かず、道中大破撤退もしばしばありましたが、でもボスにたどり着きさえすれば別に問題なく勝てると言う感じですね。

最後、ラスダンでは随伴にダイソンが加わるのでこれはちょっと沼るかなと思ったのですが…なんと、今回のイベントで実装された友軍艦隊、あれがダイソンを一撃でのしちゃったんですよね。

なので本体は空母水鬼だけを相手にすれば良くなってしまって…あっさり勝ててしまいましたw

kankore20180228_22s

最後は足柄さんの連撃で空母水鬼さんは吹っ飛んでいきましたとさ。

kankore20180228_23s

そして乙でクリアしたので報酬の紫電改四もめでたくゲットです。


さあ、いよいよやって参りました。最終ステージE7「エンガノ岬沖・暁の水平線に勝利を──」

このマップはダブルゲージなのですが、まず一本目のゲージを出すために空母機動部隊で出撃してギミックをこなす必要があります。史実艦とかも関係ないみたいなので適当な空母機動部隊を組んでサクッとギミックをクリア。

ちなみにこのE7、難易度はもう丙にしました。乙以上は相当に厳しい戦いになるだろうな…と思い、丙にしておいたのですが今思えばこれで正解だったかと。

さて、ギミックを解除した後は水上打撃部隊での攻略となります。

kankore20180304_18s

kankore20180304_16s

kankore20180304_17s

高速統一じゃないと道中の戦闘回数が増えるらしいので、武蔵さんと長門さんは缶とタービンで高速化しています。あと、ここに来てようやく最愛の嫁艦の出番。安全な第二艦隊の旗艦でのんびりしててもらいますw

ちなみにこの一本目のゲージ、丙でも道中に潜水幼女と空母おばさんが出ます。逆にやってみた感じ、ボスマス自体はそこまでの強さでも無かったので、道中のこの2マスに基地航空隊投げて、ボスマスへは1隊だけ投げると言う感じで良さそうでした。

ボスは先程のE6でも出てきたニューダイソン。

kankore20180304_19s

ではありません。戦艦「水鬼」の改です。つまりニューダイソンの更に強い版ですね。

kankore20180304_22s

これがラスダンになると更に「壊」になってパワーアップ。

…なんだけど丙だとさすがに特に何も難しいことなく、あっさり楽勝でした。要のハイパーズが二人とも中破しちゃてたりして駄目かなと思いきや、摩耶様があっさりゲージを叩き割ったりして…。

とりあえずこれでゲージ一本目クリアです。

しかしここで人間欲が出て来るもので…丙だとあまりに楽だったので乙でやってみたらどうかなとやり直してみたのですが…乙だと途端に難易度が上がってこれがもう難しい!!

と言うわけでまた結局丙に下げなおしてやり直して…だけど、乙から丙に下げた場合は最初のギミックとかは無くなってていきなりゲージスタートになるみたいですね。もうあっさりとゲージ割り直しましたw


そしていよいよ第二ゲージ。これもまたちょっとしたギミックがありますが、それを解除してからいよいよ第二ゲージへと挑みます。

kankore20180304_32s

kankore20180304_30s

kankore20180304_31s

第二ゲージは高速統一の空母機動部隊で。と言うわけまたまた、武蔵さんと長門さんは缶とタービンで高速化をしていますね。


第二ゲージのボスは闇瑞鶴こと深海鶴棲姫。

kankore20180304_33s

最近は艦娘と表裏一体は深海棲艦が増えてきましたが、この子なんてもう瑞鶴そのものですね。瑞鶴ちゃんがグレてちょっと髪型をパンクでファンキーにしちゃった感じ。ボイスもまるっきり瑞鶴ですw

さて、このE7丙の第二ゲージですが、削り時はかなりスムースでした。稀に道中大破撤退はありましたがボスに着けば基地航空隊と友軍艦隊の力もあってボスを撃ち漏らすことも無く…。

そもそも道中も第一ゲージと違って姫クラスが出てくることも無いので、それもあって基地航空隊をボスマスに集中出来るんですよね。


しかしラスダン。

kankore20180308_05s

闇瑞鶴さんが怒りの様相を見せてからがなんだか物凄く苦労させられました。闇瑞鶴さん自体も固くなるのと、随伴にダイソンが一体加わるせいで全然撃ち抜けない!!

おまけになぜか、削り時はほとんど無かった道中大破撤退が頻発…。

とりあえず決戦支援艦隊送り込んだりもしましたが、それでもボスに上手く砲撃が通らないんですよね。結局艦隊を多少いじったり装備や航空隊の配置をあれこれ変えてみたりと試行錯誤して…。

そして何度目かのトライでようやく撃破!!

kankore20180308_08s

この時は全ての攻撃が上手く噛み合わさって、第二艦隊の夜戦スタート時には相手は旗艦の闇瑞鶴一人だけになっていたんですよね。なのでこれはもらった!!と思いました。

が、それでもやっぱり相手の装甲が相当に硬かったらしく、鳥海ちゃんや北上様の連撃でも貫くことが出来なくて結局、殿に置いた雪風ちゃんの魚雷カットインで撃破と言う形になりました。

この時もしカットインが出てなかったらまたやり直しだっただろうな…w


ともかくこれでE7クリア。

kankore20180308_16s

kankore20180308_17s

そして2018年冬イベ完全クリアです!!

今回のイベント、クリアした後にエンディングがあるんですね。武蔵さん達数人の艦娘達の掛け合い、その後に流れるエンディングテーマ…これはちょっと感動しましたよ。

更にエンディングを最後まで聴き終わると、ある艦娘から感謝の声が…もうこれを聞いた瞬間、涙が出ました。まさか艦これやってて泣くことになるとは思いませんでしたわ…。


難易度的には今回、甲甲甲乙乙乙丙という形になりました。まあ、結果的にこれで良かったんじゃないかなと思ってます。攻略と報酬と堀りとの難易度を考慮した結果、自分の艦隊の実力的にはこれがベストだったのではないかな、と。


さて、それではここまでに新たに出会えた艦娘達を。

実は今回、E7攻略を始める前にE5とE6周回しまくって新艦の子達をお迎えしてしまいました。

まずはE5で出会えたタシュケントちゃん。

kankore20180302_02s

ロシア駆逐艦の彼女、E5の第三ゲージのみでのドロップなんですよね。乙の第三ゲージは支援艦隊とか無しでも余裕で周回出来る位の難易度だったので良かったのですが、甲で攻略しちゃった人は大変だっただろうなぁ…。

彼女、「空色の巡洋艦」なんて呼ばれているのでてっきり軽巡か何かかと思いきや、駆逐艦扱いなんですね。どうやら大型駆逐艦というくくりみたい。それもあってか、なんと改装すると初の4スロ駆逐艦となるみたいです。

と言うことで性能的にはかなり独特性があって育てるのが楽しみな子ですね。色々な運用方法が考えられて、色々な場面で活躍出来そうな気がします。

あと、ロシアっ子らしい「ウラァ!!」の気合の入った言い方が非常に気になる子ですねw

それはそうと彼女、友軍艦隊で出て来ることもあるのですが、この演出、自分でドロップするまでは新艦の姿を見たくないと言う人達にとってはどうだったのかな…と言う気も少ししますねw


次にE6でドロップした浜波ちゃん。

kankore20180304_02s

夕雲型駆逐艦の彼女、お迎えするまでには結構な周回を要しました。上のタシュケントちゃんはそこまで苦労せずに出てきてくれたんですけどね…浜波ちゃんの方は結構な数の周回しましたよ…w

ところで彼女、いわゆるメカクレさんなんですが、浜風ちゃんみたいな片目隠れは最近の流行りであちこちでよく見かけますが、なんと彼女の場合は両目がほぼ隠れちゃっていますね。

でも中破させた時に少し見える表情からするに、素は多分美人さんです。

あと彼女、喋り方が独特過ぎる…キョドったオタクみたいにも聞こえますし、あるいはカタコトの外人さんがむにゃむにゃ言ってる様にも聞こえます。とにかく、何を言っているのかしっかり聞いてあげないとよく分からない子w


最後に、E7クリア報酬のイントレピッドちゃん。

kankore20180308_12s

彼女、出て来るなり「セックス・クラス航空母艦」とか「一緒にイキましょう」とか言ってくるのでとんでもなくえっちな子なんだと思います(間違い)

ところで彼女、絵師がしばふさんと言うことで一部では物議を醸した様ですが…個人的には良いと思いますけどね、アメリカンポテトって感じで。どこかで見かけたしばふさん絵のアメリカっ子も良かったですし。

まあ、確かにアメリカ艦はしずまさんと言うイメージがこれまであったのでそれが無くなってしまったのが…と言う気持ちは分からなくはないですが(でもそれを言い出すとガンビア・ベイちゃんもそうですし)

個人的には、艦これのスタート画面もしばふさん艦で固められている位なので、ある意味艦これを代表する絵師さんなわけですから、一期最後のイベントの最終報酬はその方の描かれた艦でむしろちょうど良かったのではないかな、と。そう思います。

それにしてもイントレピッドちゃんもなかなかに流暢な英語喋りますよね。一体CVが誰なのかが気になるところです。


さあ、これで今回のイベントクリアと同時に、全艦コンプ継続も成し遂げたわけです。そういう意味では今回のイベントも大勝利、完全勝利Sだったと言って良いでしょう!!

頑張ってくれたウチの艦隊の全艦娘達に心からの感謝を述べたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...