「まんがタイムきららキャラット'18年4月号」感想。
2018年 03月 11日 (日) 06:43 | 編集
では、先月28日発売のきららキャラット感想、行ってみましょうか。


kirara_carat201804s


・表紙
今月の表紙は「ひだまりスケッチ」。先月号で「アニマエール!」のアニメ化が発表されて、これからはアニマエール!が表紙一色になるかと思いきやここに来てまさかのひだまりスケッチ。

と言うかひだまりがキャラットの表紙飾るのとか久々過ぎて、「あれ?これキャラットだよな?」と本屋で思わず二度見してしまった程。

しかしこうして久々にゆのっち単独の表紙見ると…良いですねぇ。かわいい。ゆのっちかわいいよゆのっち。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・ひだまりスケッチ
まさかのここに来て新キャラ登場と言うのは意外過ぎました。しかも片目隠れとか何気に最近のトレンドを押さえたキャラデザじゃないですか…w

それにしても新キャラの五十嵐さん、ゆのっちと全然噛み合っていない様子がなんとも…ゆのっち的にはもう少し親しくなりたいと思っているみたいだけどはてさてどうなりますやら。


・NEW GAME!
久々に濃密なコウりん回でした。遠山さんがフランスまで押しかけたはイイけど、彼女の思っているフランスとは裏腹になぜかラーメン食べることになったり…と思わせておいて実はしっかりレストラン予約しておいてエスコートした八神さんがイケメン過ぎます!!

八神さん…貴女そんな人じゃなかったでしょ…一体どうしちゃったのよ…ww

まあでも八神さんも実は遠山さんのことをとてもとても大事に想っているってことなんですよね。エッフェル塔を見上げる2人に永遠の祝福を!!


・すわっぷ⇔すわっぷ
夏子ちゃんの身体で春子ちゃんが足をケガしてしまって…な話。そう言えばこれまで考えたこともなかったですが、お互い入れ替わってる最中に事故なり怪我なりに合って自分の身体がどうにかなってしまうリスクってあるんですよね。

そう考えると入れ替わりも良いことばかりじゃなくって結構怖いなぁ…と言う気もします。入れ替わってる最中に相手の身体(つまり自分の身体)に万が一があった場合、自分の意識はどうなるんだろうとか色々と考えてしまいますね。

まあ、話自体は夏子ちゃんの身体が怪我をしてしまってるから代わりに春子ちゃんの身体で夏子ちゃんが体育(マラソン大会の練習)をしたりとか、その辺りはいつものこの作品らしいなぁと言う感じだったのですが。だったのですが…。


最後のページの衝撃!!

事故とは言え、春子ちゃんの身体のまま夏子ちゃんがあゆさんとキス!!


キスしちゃったけれど身体は入れ替わっていない…とか問題はそこじゃない!! 春子ちゃんに対して好意を抱いているあゆさんと、(中身が夏子ちゃんとは言え)春子ちゃんの身体でキスをしてしまった。

いやこれ…一体どうなっちゃうのさ。まさかの百合三角関係勃発とかそんなのですか!? でも別に春子×夏子はあれだけキスしてるのに百合的な感情とかは今のところ無さそうだしなぁ…。

いやでもこの展開はめちゃめちゃ衝撃的でした。もうこの最終ページの展開だけでそれまでの話全てが吹っ飛んでしまった位。

例えるならこれ、きららミラク創刊号で桜Trickの第一話を初めて読んだ時に受けた衝撃、あんな感じのものすごい衝撃ですよ。頭をハンマーでぶん殴られたかの様な衝撃。いやホントどうなっちゃうんだこれ…。


・ブレンド・S
なんでもかんでも同人誌とかそっちのオタク的例えに持っていく美雨さんに爆笑wまあでもその例え、むしろ僕らならよく分かりますよね。

それにしても店長は相変わらずのヘタレながらも、一応少しずつ進展していってる感じが見られますよね、あの2人。何気に結構早くくっついて作品も完結とかそうなってしまいそうな気もします。


・アニマエール!
新ユニフォームを買いに行った&新キャラ登場な話ですね。新キャラの根古屋姉妹、ひづめ&花和の元チームメイトみたいですけど、ちょっと嫌な感じの子達…かと思いきや別にそうでも無さそうですね。むしろちょっとアホっぽい?w

しかしユニフォームを買いに行ったハズなのにそこで会った根古屋姉妹に色々持って行かれた感があって、ユニフォームは…?て思ったらやっぱりお店のお姉さんが同じことを思っていたんだなぁと言うのに爆笑w

うん、てっきりもう完全に忘れられてると思ったよね。

あと根古屋姉妹が花和ちゃんのことを「ガチ百合」と言ってたけど、確かに間違いなく花和ちゃんはひづめちゃんに対してガチ百合ですが、でも作中でそう明言されたのって初ではないでしょうか?

何はともあれ新しいユニフォームも決まったみたいですし、あとは本番を頑張るのみですね。


・mono
ゆるキャン△のあおいちゃん、諏訪湖にいますね。


・まちカドまぞく
確かにシャミ子の杖で純金のわりばしを作って、片割れを売ってから変身を解くとどんな風になるのか気になりますね。売った先の片割れが消滅するのか、それとも杖自体が半分になってしまうのか。

しかしそんなことを考えてしまう桃ちゃんはちょっと不純過ぎますね。まあ逆に、夢の中でないとずるい武器とか生成出来ないシャミ子がピュア過ぎるとも言えますが。


・恋する小惑星
今回はみらちゃんと桜センパイ2人だけと言う珍しい組み合わせでした。きらら系の作品全般において言えることですが、主要登場人物が4,5人いる作品だと大体のカップリングが決まってきちゃいますけど、その中でこうやってあえて普段と違う組み合わせを見せてくれると新鮮で良いですよね。

桜センパイって誰に対してもツンデレな雰囲気ですけど、自分の好きなものの前では周りが見えない程夢中になっちゃったりとか色々と可愛らしい側面がありますよね。あと今回は彼女の頼りになる一面も見られました。英語ペラペラとか…。

しかし今回の話って、珍しい組み合わせで行くイベント回と言う話なんですけど、そのイベントがミネラルショー、つまり鉱物の展示会と言うのがいかいにもこの作品らしいです。ホントこの作品、主軸からブレることが全く無くて感心します。

こういう主題をハッキリさせた薀蓄系の作品は非常に好きなので、応援したいですね。


・はるみねーしょん
UMAとか宇宙人の写真とかブラックホールとか諸々の秘密にはるみの星の人達が関わっていた…ってホントかよ!! まあこの作品なら今更なんでもアリな気もしますがw


・はやしたてまつり
新メンバーに加わったすずめちゃん、まさかあの太鼓屋さんの妹さんだったとはね…ホント世間は狭いと言うか、どこで何が繋がっているやら分かったもんじゃないですね。

しかし太鼓屋さんと言い千駄ヶ谷さんと言い、この作品の大人達はどうもアレな人が多いですね。まあ、アレではあるのだけど頼りになる大人らしい一面もあるのでギリギリ好感度が下がらずにいる、と言ったところでしょうかw


・正義ノ花道
風紀実行部隊・勿彦星さんの能力は変身能力ってことですか。轟さんの超馬鹿力(?)位ならまあ分かりますが変身能力まで出てくるってことはこの作品、まあ要はなんでもアリってことですね。

もっとも変身スーツとか出てきてる時点で今更な感はありますがw


・ネコじまにゃんだフル
ホント教室が賑やかになったなぁ…と、最初の頃の状況から思い浮かべるとなんだかしみじみと感慨深いものがありますねw

そして今回は体力測定の話。ネコだから皆運動得意かと思いきやそうでもなく、やっぱり皆得手不得手があるんですね。シロちゃんはあまりこういうのが得意じゃないっぽい様子。まあ、その他が非常によく出来る子なのでバランス取れているとも言えますが。

しかしあとまだ2人登校させないといけなかったんですね。残る2人がどんな子なのかはとても楽しみですが、その前にきちんと登校させられるのかしら。このまま寧々子さんリストラとかなりませんように…w


・異なる次元の管理人さん
話が一気に核心に迫ってきた感がありますね。スズキ&フェイエルがワープしたその先、それこそがPoralisを管理することの出来る権限者達のいる場所「COD」。しかし実は今、Poralisとのリンクが切れてしまって管理することが出来ていないとか…。

それにCODの総長がポラリスさんにそっくりと言うのも謎ですし、彼女たちがポラリスさんの存在を知らないと言うのもまた謎。核心に迫ったものの逆に謎が謎を呼ぶ展開へとなってきてますね。

あと、この場所へ来たのがスズキ&フェイエルと言うのにもなにか理由がありそうな気がします。そもそも、端末室のセキュリティを解除出来たのもフェイエルさんだったわけですし…。


今月は以上で。

そう言えば今月、久々に二本立てが無いキャラットでした。と思いきや来月はなんと3作品が二本立てって…ちょっとそれはどうなんだと言う気がしなくもありません。

それこそ二本立て作品を幾つも掲載する誌面の余裕があるのなら、きららミラクの作品の幾つか移籍させられたんじゃないか…と。まあ今更ですが。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...