「初音ミクとテクノ・デザイン展」。
2009年 09月 02日 (水) 16:16 | 編集
と言うワケで今日は午前中、ぶらりと渋谷まで出かけ、パルコで開催中の「初音ミクとテクノ・デザイン展」観てきましたよ。

さすがに平日の午前中(と言うか開店と同時に入ったw)と言うことで人の入りはそんなになかったけど、それでもちらほらと観てく人達いたなぁ。僕みたく一人で来ている人、数人の女の子のグループ、仕事の合間に来たのかスーツ姿の人もいたなぁ。

会場はパルコの地下1階。本屋さんの裏手と言うか、エスカレータ脇の通路みたいなところ。


20090902mikutechno_01

通路の片側にはミクのフィギュアやらぬいぐるみ(?)やらCD、関連書籍なんかが並んでる。


20090902mikutechno_02

逆側見ると、色々な絵師サマの素晴らしいミクイラストの数々…。ニコ動の動画だったりイラスト投稿サイトだったりで見かけた絵もちらほらと…。いやあ眼福眼福。



20090902mikutechno_05

この「初音ミクとテクノ・デザイン展」のポスター。


20090902mikutechno_03

ポスター脇横はHMOなイラストがぎっしり。


で、会場真ん中あたりにモニターが一台置いてあるんですけどね、ここで一定時間ごとに流れて来る(一説によると40分に一回?)のが、なんとHMO「君に、胸キュン。」のPV!!

20090902mikutechno_06

20090902mikutechno_07

20090902mikutechno_08

これがもう可愛過ぎて可愛過ぎて…w
ちなみに真ん中、分かりにくいけれどドラムスティックはネギですww


このPV、たぶんこの展示の一番の目玉だと思いますが、でもホントにクオリティが凄いんですよ!! どこかのアニメ制作会社か何かが創ったらしいんだけれど、でも本当に恐ろしい位の出来の良さ。本家の「胸キュン」PVのあの動きwとかマネしつつ、ミクならではの可愛さがしっかり出ていて…。

これ、DVDか何かで出たら買いますよ? 本気で。


なんかニコ動の方でも、うpされた方がいらっしゃるみたいなので、貼っておきます。



気になった人はぜひぜひ渋谷パルコまで行って、観てきてください。間違いなく「ミクに胸キュン」ってなりますw
でも今日は立ち止って真剣に観てたの俺だけだった…なんで??


あと、会場裏の本屋さんの方でHMOなTシャツ売ってたんで買っちゃいましたわw

20090902mikutechno_11

まあ着るつもりも無いけれど、記念に、ね。


あとCD。BECCAとミクのコラボレーションのヤツ。

20090902mikutechno_10

これ、初音ミクオーケストラのCDと同じ日に発売されてて、ちょっと気にはなったもののでもBECCAって誰?て感じだったのでスルーしてたんですね。だけどこの曲も今日会場でかかってて、聴いてたら良さげだったので買ってしまいましたw
ああ…どんどん散財してくなぁ。

で、先程一通り聴いてみたんですけどね。これ、オリジナルの他にリミックスも何曲か入ってて、そのうちの一つが初音ミクオーケストラCDの作者さん(HMOとかの中の人。さん)が手がけられたものなんだけれど、これはもう聴いた瞬間に一発で分かったw

ファミコンぽい音とか、あとミクのあの独特の声質とか、この方のリミックスだけがもう異彩を放ち過ぎてて。(もちろん、良い意味ですよ)


そんな「初音ミクとテクノ・デザイン展」でしたが、これ、とりあえず初音ミク好きで東京近辺に住んでる(と言うか渋谷へ行ける)人は一度行っておいて損は無いか、と。

別にHMOとかテクノとか興味なくても、単に初音ミクちゃんが好きならば楽しめると思いますので。と言うか今日来てた人はあまりHMOとか知らなそうな人が多かったなぁ。
つか、HMO好きな人って多分初音ミク好きな中でもかなり高年齢層だよねorz



あと、渋谷へ出たついでに東急ハンズで額縁購入。昨日届いたHMOなポスター入れてみました。

20090902mikutechno_00

おお…なんかカッコイイ!!!w

いやでもこれ、マジでクールだよ!? 絵だけ観れば「萌え」なんだけれど、でも全体としてのデザインが無機質で幾何学っぽいと言うか、アレだよアレ!! テクノなんだよこれ!!!



…なんか俺の中で、「テクノ」が都合の良い単語になってる気が…w


まあでもとにかく、「初音ミク」と「テクノ」の相性は最高ってコトで。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...