艦これ日記'18年4月26日(陽炎ちゃんが改二になりました&サミュエルちゃんお迎え)。
2018年 04月 26日 (木) 08:41 | 編集
さて、昨日の艦これ日記で浦風ちゃんをママ丁改にしたことを書きましたが、実はもうひとつ、今回のメンテナンスで同時に陽炎型駆逐艦のネームシップ・陽炎ちゃんに改二改装が実装されていたんですよね。

こちらは乙改とか丁改ではなく、れっきとした改二です。

と言うわけでこちらも昨日、改装してあげました。

まず、ウチの陽炎ちゃんは基本演習でキラ付けして遠征と言う感じでずっと育てていたのですがとりあえず今回のメンテ時点でのレベルは75。陽炎改二に必要なレベルは70とのことで問題なくクリアしています。

kankore20180425_51s

勿論、ステータスも全て改修MAX。

それでは早速、改装と参りましょうか。


ただ、今回の陽炎ちゃんの改装には改装設計図が必要となります。

kankore20180425_53s

まあ、満を持しての陽炎型初の改二ですしね。当然必要になるだろうなと予想はしていました。

その他の消費資材は弾薬480に鋼材360とリーズナブル。あとはなぜか開発資材20個も要求されますがこちらも有り余っているので全く問題ありません。


それでは…改装開始ボタンをポチッとな!!










kankore20180425_55s

「さーんきゅっ。これでいけるわ!」

あれ…なんか凄くかわいい…かわいいぞ!!

予想に反して…と言っては失礼ですが、陽炎ちゃんの改二、物凄く可愛くて好みのどツボだったのでちょっとビックリしてしまいました。ツインテールに白いリボンの正統派美少女って雰囲気じゃないですか…!!

それにどことなく、しっかりした長女らしい風情も感じさせるんですよね。

もっともまあ、陽炎型は人数多いし絵師さんもバラバラなのであまり姉妹艦と言うイメージはなかったりもしますが…w


そんな陽炎ちゃん改二、誕生直後のステータスがこちら。

kankore20180425_57s

持参装備が12.7cm連装砲C型改二に、あとはなぜか61cm四連装(酸素)魚雷が2本と偏った感じになってますw


ここから改修を積み重ねて、MAXにまでするとこんな感じに。

kankore20180425_58s

(装備は初期装備のまま)

装備の関係もありますが雷装値がかなり高いです。実際、夜戦火力は全駆逐艦の中でかなり高い部類に入りますし、あと変ったところでは中型バルジが搭載出来たりします。

それとWikiの記述を見るにC型砲やD型砲を積んだ時に火力補正のボーナスが付くみたいですね。逆に大発だとかは積めないので完全に攻撃特化型、切り込み隊長的な役割を演じてもらうのがベストな感じでしょうか。

C型砲2本とバルジ積んで3-5下や6-3みたいな水雷戦隊マップに行くのも良さそうです。


そんな陽炎ちゃんと執務室で。

kankore20180425_59s

すっかり正統派美少女に進化してしまった感のある陽炎ちゃん。性能的にも陽炎型ネームシップの名に恥じないかなり高いレベルになっていますし、これからEOに、イベントに活躍していってもらうのが楽しみです。


**************************************************************


さて、今回のメンテナンスではもう一つ大きなトピックとして、なんと新艦一隻の実装がありました。それがアメリカ駆逐艦のサミュエル・B・ロバーツちゃんですね。

彼女に出会う為には今回のメンテで実装された、5週年限定の任務をこなしていく必要があります。工廠の任務から始まって出撃、演習、改修、そしてまた出撃…全部で5段階の任務を行わなくてはいけません。

個人的に苦労したのは2つ目の出撃任務ですね…1-1から1-5まで全ての海域でボスS勝利してくると言うもので、ぶっちゃけ海域難易度自体は低いのだけど1-3の羅針盤があそこまで荒ぶるとは思いませんでしたわ…。

ホント1-3、羅針盤の驚異だけなら後半海域にも負けない位の凶悪さがあると思います。

最後の出撃任務は幾つか選べる中から僕は6-5を選んだのですが、ストレートに楽勝でした。艦隊の練度が揃っていて6-5解放済みの提督さんならば6-5でこなすのが一番手っ取り早い様な気がします。


そしてお迎え出来たサミュエル・B・ロバーツちゃん!!

kankore20180425_31s

なんか可愛らしい子が来た!!て感じです。

この子の絵師さん、台湾の方らしいですね。僕も詳しくは知りませんが、艦これに昔から縁のある方の様ですね。海外の方だと今後の新艦も依頼出来るのかどうかと言う不安もありますが、何にせよ新たな絵師さんが加わって下さるのは個人的には嬉しいところです。

ところでこの子、駆逐艦なのに「低速」なんですよね…一体どう使うべきなんだろう…?


最後に、そんなサミュエルちゃんと執務室で。

kankore20180425_60s

まだお迎えしたばかりでどんな子なのかもよく分かっていませんが…でもとりあえずロリロリして可愛いことは分かっているのでこの子もじっくり愛でつつ、育てていきたいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...