「MILLTON RIVERPOINT VINEYARD VIOGNIER 2007」。
2009年 09月 02日 (水) 23:37 | 編集
今日は先程の日記に書いた通り、午前中?昼過ぎまでは「初音ミクとテクノ・デザイン展」観に行ったりで渋谷だとかをぶらぶら。

渋谷の街は久々に行ったけれど、やっぱりどうも好きにはなれないですね。人が多くてゴミゴミしていて…同じ様に人がたくさん居ても、銀座なんかは割と好きなんですけどねぇ。やっぱり人の「層」が違うからかな?


さて、初音ミクと言えば、先日ちらっとここで書いた「ぷちねんどろいど」。あれ、やっぱりもうアマゾン様での予約受付終了しちゃってるっぽい…。さっき見たら「予約受付可能時期になったらご連絡します」て書いてあって…。

ああ早めに予約しておいてホント良かった。思えば「ねんどろミク」の時はアマゾン予約に失敗して他を探しまわってようやく…て思いで手に入れたからなぁ。まあ1/8ミクん時は同じ轍を踏まぬ様に早め早めに予約して難なく手に入れられたけれど。


しかし最近このブログ、マジで「けいおん!」かボカロのことしか書いてねぇやwあとは酒日記と。本当はもっとこう、鉄道ネタ中心で行くつもりだったんですがねぇw


さて。今日の夜はワイン。

渋谷まで出かけたついでに、駅隣接の東急百貨店で買ってみました。ワインに詳しそうな店員さんをつかまえて、あれこれ見せてもらいながら話を聞きつつ、僕が「ヴィオニエを飲みたい」と言ったら勧めてきたもの。

「MILLTON RIVERPOINT VINEYARD VIOGNIER 2007」
(ミルトン・リバーポイント・ヴィンヤード・ヴィオニエ)

WINE_20090902_01

WINE_20090902_02

ニュージーランドのヴィオニエ。値段は2500円くらい。店員さん曰く、ニュージーランドの中でも海沿いの冷涼な地域で造られたもので、キリッと辛口でミネラル感があって、他とはちょっと違った個性のヴィオニエ、なんだそうな。

ヴィオニエってかなり好きな品種なんだけれど、フランス以外はカリフォルニアの位しか飲んだことないので(多分)、だから一体どんなワインなのか…ちょっと楽しみであります。


このワイン、栓はしっかりコルク栓。最近、特に新大陸のワインってスクリューキャップが多くなってる気がするので、ちょっと嬉しい。スクリューキャップが便利で優れていると分かっていても、やっぱりコルク栓がイイのですよ。

グラスに注いでみると、色は綺麗な黄金色。なかなかにしっかりと黄色みを帯びた、いい感じの色合いしてます。


鼻を近づけてみると、結構香りが強い。燻した様な、それでいて蜂蜜の様な濃厚なアロマ、それにアルコール感のある刺激的な香りとが合わさってしっかりと漂ってきます。

これがグラスをくるくる回してやると、今度はバニラっぽい様な甘い香りにハッキリ分かるアンズのネクター。ああいかにもヴィオニエだなぁって香りで嬉しくなりますw

店員さんの話の印象よりも、きちんとヴィオニエらしい雰囲気だなぁって印象を受けます。


さて。ごくんと一口…。



ああ…全然フツーにヴィオニエじゃんこれ!!w



口に入れた瞬間は、ちょっと発泡ぽいプチプチした感じがあってビックリするんだけれど、でもそのあとで甘やかで優しい、ふっくらした味わいが口中に広がっていきます。

舌触りも適度にトロリと粘性があって、酸味はおだやか。よく熟れたトロピカルフルーツが混ざりあった様な、フレッシュで瑞々しい、もぎたて果実の様な美味しさ。



いやはや…もっとこう、ソーヴィニヨンブランやリースリングみたいに切れ味鋭いのが出てくるのかと、楽しみ半分、でもちょっとビクビクしながらw構えていたんですけどね。

でもこれは個人的には、嬉しい方に予想がハズレたって感じで。やっぱり僕は、あまりドライ過ぎるのよりもこういう、ふくらみがあってフルーツ感のあるワインの方が好きなんですよ。

なかでもヴィオニエだったりゲヴュルツだったりなんかは、そこに加えて鮮烈な芳香が楽しめるのでついつい贔屓にしてしまいがちなんですよね。


いやでもこれは、ホント普通に美味しいヴィオニエ。ヴィオニエって、ゲヴュルツに較べると結構当たりいハズレがある様な気がするんですけど、これは個人的には好きな感じ。いやはや、新大陸のヴィオニエってのもなかなかイイもんですなぁ。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...