艦これ日記'18年9月20日(2018年初秋イベント攻略中)。
2018年 09月 20日 (木) 09:39 | 編集
9/9から始まった艦これのイベント、現在ちまちまと攻略中です。それにしても今回のイベント、二期始まって初のイベントとなったわけですが開催時期がいつもよりちょっと遅くなったのでもはや夏イベントとは呼べず…初秋イベントってことになるんでしょうか?

で、攻略の方なんですが、前段作戦のE3までなんとか終わらせましたのでそのまとめを。


まず、攻略開始前の資材状況。

kankore20180912_01s

弾薬以外は実質カンストです。最近思ったのですが実は資材、弾薬が一番溜まりにくい気がします。いや弾薬を貯める方法自体は遠征初め色々あるのですが、使う頻度が多いのでどうしてもなかなかカンストまでは行かないんですよね。


では、E1「南西作戦海域方面 バリ島沖・作戦準備!後方兵站線確保」

kankore20180912_03s

kankore20180912_02s

E1ではお馴染みの対潜マップ、そして海防艦、駆逐艦中心で艦隊組んで軽巡1、全部で5隻以下だと最短ルートとか聞いたのでこんな編成で。

ただこのマップ、対潜マップと言いつつも道中は普通に水上艦隊が出て来るのが嫌らしいんですよね。打たれ弱い海防艦が敵の閉幕雷撃に当てられるとほぼ大破しちゃうので…。

なので道中はひたすら警戒陣で逃げましたwまあ、道中支援等も必要なくほぼすんなりとやることが出来たので良かったですが。ちなみに難易度は甲で挑戦。


E1のボスはロリ潜水姫潜水新棲姫。

kankore20180912_04s

ただ、「バカンスモード」となっていて夏を満喫してやがります。いや…だからもう夏じゃなくって秋ですってば!!

それにしても潜水の姫様はすっかりこの子が主になってしまって…オリジナルの潜水棲姫はもう出てこないんでしょうかね。あの子、結構好きだったんですけど。

攻略の方自体は、全員を先制対潜装備で固めていたので特に苦労することもなく。最後も運良くT字有利引いたりしちゃったのであっさりと終わってしまいました。

ともかくこれでE1クリア。

kankore20180912_09s

E1甲報酬の22号対水上電探改四(後期調整型)という何やら凄そうな電探もゲットです。


さあ続いてE2「西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方・海峡奪還作戦」

kankore20180912_17s

kankore20180912_16s

ここは輸送ゲージと戦力ゲージの二本立て。ここも難易度は甲で行ってみます。

ちなみに駆逐艦にみっちゃん(満潮ちゃん)を採用したのは輸送ゲージで大発積めるのと、戦力ゲージのボスが陸上型とのことだったのでのチョイス。

輸送のボスはもはやお馴染みのヴェアアアアこと重巡棲姫…ならぬ重巡夏姫さん。

kankore20180912_19s

だからさ…もう夏は終わったんだよ!!

まあ輸送の方は道中・ボス共に甲でも何も難しいことはありませんでした。ボス戦では相手がこっちの夜戦火力を確実に潰しに来て全然S勝利が取れなかったのですが、まあ輸送なので別にA勝利でオッケーなわけですしね…。

というわけでこちらはサクッとクリアー。


そして本番の戦力ゲージ。

kankore20180912_25s

kankore20180912_23s

道中の空襲対策で涼月ちゃんを入れた以外は輸送とほぼ同じ編成ですね。ただこの戦力ゲージ、さすがに甲だけあって結構手ごわかったです。まず道中がそれなりにきっつい…。

途中の対潜要員として皐月ちゃんを入れていたのですが、彼女があまりにもよく大破するので結局最終的には対潜を捨ててくまりんこを戻すことに。

やっぱり睦月型は脆いんですよね…そう考えると睦月型オンリーで攻略されている提督さんとか、本当にすさまじく凄いと思います。


そしてボスがこれまたお馴染みの集積地棲姫。

kankore20180912_26s

…なのですが、こいつもバカンスを楽しんでいやがります。だから夏は終わったんだよ!!

削りの段階ではボス戦自体は特に苦労することはなく。スクショ撮り忘れてしまったのですが、一度なんてみっちゃんが集積地相手に826とかのダメージ叩き出してもう笑うしかありませんでしたw

とりあえず対陸上兵器ガン積みのみっちゃんorおキヌさんの砲撃が当たれば集積地は死ぬって感じで。


そしてラスダン。

kankore20180912_39s

集積地さんがなんかもう怒り狂っていらっしゃいます。

ここからが手ごわかった…相手の艦隊が大幅に強化されるので、これまで道中の安全の為に投げていた基地航空隊を全てボスに投げるしかなく、でも航空隊がボスで仕事してくれるかどうかはハッキリ言って運次第…。

最後は間宮ドーピングに、決戦支援も出してようやく勝てました。

kankore20180912_41s

中破していたにも関わらず300オーバーのダメージ叩き出して集積地を粉砕するおキヌさん…対陸上兵器ガン積みにさえしておけば中大破していようが集積地には大ダメージ叩き出しちゃうの、もう笑うしかありません。

ともかくこれでE2クリアー。

kankore20180912_45s

kankore20180912_46s

甲報酬の「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」もゲット。これが欲しかったんです!!

あと、甲乙共通報酬の「零式水上偵察機11型乙(熟練)」もゲット。


そしてE3「西方作戦海域方面 セイロン島南西沖・西方敵前線泊地を叩け!」

ここはなんとトリプルゲージと言う海域。今回のイベント、二期始まって最初のイベントだから接待してくれるかな…なんて甘い考えを持っていたのですが全くもってそんなことありませんね!! いつも通りに確実に殺しに来てやがりますw

というわけでもうここは難易度を乙に下げます。甲報酬の「Ju87C改二(KMX搭載機)」も結局、このE3クリアで合流する神鷹ちゃんが最終的に持ってきてくれるのでまあ別にここで無理して取る必要も無いでしょう、と。

まずはゲージ一本目。

kankore20180912_50s

kankore20180912_49s

ここは連合艦隊でも通常艦隊でもどちらでも行けるとのことだったので、まずは通常艦隊でやってみることにしました。ただ、通常艦隊なのに最短ルートを通ってくれなかったので編成が何か悪かったのかもしれません。

ボスは港湾夏姫ちゃん。

kankore20180912_51s

個人的には深海で一番の美人さんだと思ってます。

ところで深海の夏モード、バカンスモードのうち、この子だけは明らかにオリジナルの港湾棲姫とは別個体ですよね。顔立ちも雰囲気も明らかに違います。共通点と言えばせいぜい胸部装甲くらい。

削りの段階では特にボス、道中問題なく通常艦隊でもやれたのですが…。


ラスダン、港湾夏姫ちゃんが怒りモードになってからはやたら固くて倒せず。

kankore20180916_01s

kankore20180916_05s

kankore20180916_09s

なので連合艦隊(水上打撃部隊)で組み直して出撃したところ、道中もボスもあっさりと。こんなことなら最初っから連合艦隊でやっておけば良かったです…w


続いてゲージ二本目。ここからは連合艦隊で挑みます。

kankore20180916_11s

艦隊はゲージ一本目のラスダン時と同じ艦隊でやってみます。

ボスは久々に登場の泊地水鬼さん。そしてやっぱりこの人もバカンスモードでいらっしゃいます。

kankore20180916_12s

…つーか、「モウ…トベナイノ…」とか言ってるけどお前飛ぶ気全くないだろ!!

なんだよその気持ちよさそうなリゾートベッドは!! 更にドリンクまで用意しやがってお前もう飛ぶどころかそっから動く気全くないだろ!!


全く…深海側のリゾート気分にはホント困ったものだ。遊びでやってるんじゃないんだよ!!(こっちの旗艦榛名ちゃんが水着なのは積極的に忘れる方向で)

二本目のゲージですが、削り時は全く何の問題もなく、道中もさすがに連合艦隊だと楽で全く苦労することなくラスダンまで行けたのですが…。

kankore20180916_14s

ラスダンになって泊地さんが怒りモードになってからがやたらと固くて全然落とせず。最終的には第二艦隊の駆逐の子と第一艦隊の重巡の子を一人入れ替え→第二艦隊の重巡を増やして夜戦火力に賭けてみたらいけました。

kankore20180916_16s

最後を決めたのは足柄さん。第一ゲージも決めたのは彼女だったので、もうこれから彼女のことはフィニッシャー足柄と呼ばせていただこうと思います。


そしてやって来ました第三ゲージ。

kankore20180916_21s

kankore20180916_18s

ここも連合艦隊で挑むのですが、これまでの水上部隊ではなく、空母機動部隊で挑む形となります。個人的には空母機動部隊、苦手なんですよね…脆弱な第二艦隊から砲撃が始まるのでどうしても被害が増える印象があって…。

まあ、文句言っても仕方ないのでやりますがw

とりあえずやってみたところ、やはり道中のボス前マスで追い返されたりしますね。水上部隊なら楽に超えてたところでも、機動部隊だと第二艦隊の駆逐の子たちが大破させられたりしちゃうので…なのでここに航空隊を送り込むことに。

ボスは新顔の護衛独還姫。

kankore20180916_22s

前によく似た子が登場した気もしますが…でも別の子。よくよく見ると色々と細部が異なります。と言うかこの子、要するにジャーマンポテトってことですよね?

(ツイッターとかで見たらジャーマンポテト言われまくってて草でしたww)

とりあえずこのボスに対しては蒼龍・飛龍、そして利根・筑摩が特攻があるとのことで艦隊に入れていたのですが、正直二航戦の子たちの特攻は感じられず。ただとねちくについては確実に特攻がある様で、夜戦で桁違いのダメージを叩き出していました。

ラスダンになるとジャーマンポテトさんがお怒り。これもう完全に茹で上がってますね。

kankore20180916_24s

kankore20180916_25s

夜戦開始時にこっちが3人も中大破してたのでダメだろうと思ったのですが、結局利根姉さんが275とかのダメージ叩き出してサクッとゲージ割ってしまいました。ともかくこれでE3もクリアです!!


乙報酬の「九七式艦攻(九三一空/熟練)」もゲット。

kankore20180916_26s

kankore20180916_31s

そしてこれにてまずは前段作戦終了です。艦隊の皆さん、お疲れ様でした!!


さて、ここまでで新たにお迎え出来た子たちを。

まず、E2クリア報酬の神鷹ちゃん。

kankore20180916_27s

うん、これぞまごうことなきジャーマンポテト。深海側の彼女(深海独還姫)もあちこちでジャーマンポテト言われまくってましたけど、神鷹ちゃんもやっぱりジャーマンポテト言われまくっててホント草しか生えませんw

ところで同じ様な運命を辿っていて絵師も同じ大鷹ちゃんが最初は春日丸として艦隊に合流しているのに対し、こちらはシャルンホルストじゃなくって最初っから神鷹なのですね。

まあこの辺り、僕も艦の生い立ちに対して詳しいわけじゃないのでよく分かりませんが…。

とりあえず彼女、ドイツから来たばかりとのことでおどおどした感じですが、それがこの先どうなっていくのか…果たしてろーちゃんみたいにいきなり弾けてしまったりするのか。ちょっと楽しみですw


それから、今回新実装の夕雲型駆逐艦・岸波ちゃん。

kankore20180912_31s

彼女に関しては攻略後に掘ることを考えていましたが、なんとE2戦力ゲージ攻略時にあっさりと出てきてくれちゃいました。これで今回のイベント、堀りが随分と楽になります…。

彼女はなんかこう、かなりクールっぽい感じですね。母港でつついた時とか、クールを通り越してそっけない位に感じられる時とかありますし。

髪型だけ見ると某ガル○ンのあの子にちょっと似ている気もしますが、性格的には真逆ですねw


さあ、あと残るは後段作戦のE4とE5。むしろここからが本番かもしれません。気合入れて頑張って攻略したいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...