艦これ日記'18年9月28日(2018年初秋イベント・完全勝利S)。
2018年 09月 28日 (金) 13:49 | 編集
さて、艦これの初秋イベ、前回の日記で前段作戦のE3まで攻略したと書きましたが、先週末で全ての作戦を無事に終えることが出来ました。以下にそのまとめを。


まずE4「.欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖・ジェノヴァの風」

kankore20180920_05s

このマップは輸送と戦力の二本立てゲージ。難易度は乙で挑みます。

まずは輸送作戦、こんな編成で行ってみることに。

kankore20180920_01s

別府や荒潮ちゃんを入れてるのは輸送で大発積めるからと言うだけでなく、戦力ゲージの方が陸上型が出て来るらしいので、そっち対策も兼ねて。村雨ちゃん旗艦なのは完全に趣味ですw

輸送のボスはケツダイソン。

kankore20180920_06s

なんかこの人、艦これの夏イベント(今回は初秋ですが)だともうどの海域にも出張ってくる様になったイメージがありますね。ボス旗艦から随伴、果ては道中までなんでもござれ的な。

まあ、輸送ゲージは大したこともなくあっさりと撃破。最初の方は道中撤退とかありましたが、それも道中を警戒陣ですり抜ける戦法に変えたら特に苦労もなく…。大発ガン積みだったので一度にゲージが半分以上削れてしまってびっくりしたりとか。

ただ、索敵なのかランダムなのか、数回ボス前逸れがありましたが。


さあ、本番の戦力ゲージ…の前に、ギミックがあります。

それも2つギミックがあって、1つ目のギミック解除で戦力ボスマス出現、2つ目のギミック解除でボスマスへのルート追加となっています。そして1つ目のギミックは通常艦隊なんだけど2つ目のギミックは連合艦隊で出撃とか、色々とめんどい…。

最近の艦これイベントのギミック、難易度自体は別にさほど難しくないんだけど手順がややこしくて面倒くさいなぁってのが多いですねw


ギミックを解除して、いよいよ戦力ゲージ。

kankore20180920_21s

kankore20180920_20s

戦力ゲージは通常艦隊で挑む形となります。戦力は通常艦隊、輸送は輸送連合、なのにギミック解除には水上打撃か空母機動部隊での出撃が必要となるから余計にややこしいんですよね…ホント札とか考えるのが大変です。まあそれが楽しいと言えば楽しいですがw

そしてボスに陸上型がいるとのことなので持てる限りの陸上兵器を持って行きます。

このマップ、道中が何気に怖くて、レ級なんかが出てきたりもするのですが…でもこういう時こそ警戒陣の出番ですね。警戒陣で下の方に装甲の厚い戦艦を置いてみたところ見事に耐えてくれます。

一度なんてエリレが出てきて、しかもT字有利だったのに雷撃に耐えてしまったのにはもう笑いがとまらなくなりましたwホント警戒陣は優秀です。

あとは、たまに開幕爆撃でこっちが大破しちゃったり…というのがあったので途中で別府→初月ちゃんにチェンジして道中の安全を図ることに。


さて、やってきました戦力ボス。

kankore20180920_22s

ボスは新顔の船渠棲姫ちゃん。艦種が「入渠中駆逐艦」となっています。このマップの報酬艦マエストラーレが史実では修理中に休戦となったことにちなんでこういう形になっているんでしょうかね?

ところでこのボスなんですが、実はあまり印象に残ってません…それよりも随伴の集積地さんにどれだけダメージを与えるかコンテストみたいになってましたw

kankore20180920_26s

一度なんて荒潮ちゃんが2255の大ダメージを叩き出しちゃってもう大笑いw

これ、集積地さんきっと跡形も無く吹っ飛んじゃっていますよね…。

しかし陸上兵器ガン積みだとホント、集積地相手にはとんでもないダメージ出しますよね。荒潮ちゃんが中破している状態でもやっぱり1300とか叩き出しちゃったりしましたし…。


さて、そしてラスダン。

kankore20180920_27s

kankore20180920_28s

ラスダンになると「壊」モードになるのですが…でも特に問題なくあっさり終わってしまいました。

最後が集積地とボス旗艦の二択になってたので荒潮ちゃんには集積地を仕留めて欲しいなぁ…なんて思ってたのですが結局、荒潮ちゃんがボスに300オーバー叩き出して粉砕、残る集積地もイタリア組の皆様が倒してくれました。

kankore20180920_29s

これでE4クリアー、乙報酬の「S9 Osprey」もめでたくゲットです。


さあ、それではいよいよ最終海域です。

E5「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域・全力出撃!新ライン演習作戦」

このステージはなんと3本ものゲージがあります。そして甲作戦の場合だと出撃地点(編成)によって2つの札が付いてしまい、更にE1~E4までに使用した艦娘は出すことが出来ないのでとんでもなく難しそう…。

まあ、僕は勿論乙にしましたがw

まず一本目のゲージ。

kankore20180920_45s

kankore20180920_43s

ここは機動部隊で行く形になるのですが、そんなに難しくないと聞いたので、普段なら絶対イベント海域には出ないであろうアクィラちゃんを旗艦と言う舐めプレイでw

ボスはまたもや登場のケツ。

kankore20180920_46s

このマップ、簡単だと聞いてはいましたが…どうしてなかなか、さすがに難易度乙だと道中で大破撤退させられることも多くてそれなりには苦労しました。

まあ今回、アクィラちゃん初め必ずしも戦力的に一軍と呼べない子達も艦隊に入れているので、それでと言うのもあるかもしれないですが…。

まあでもなんだかんだで最後は衣笠さんがゲージ叩き割ってくれて無事にクリアー。

kankore20180924_01s

もっともこの時も、随伴のヴェアアアと旗艦のケツと残っていたので、衣笠さんがもしヴェアアアの方を狙いに行ってしまってたらやり直し、だったんですけどね…ホント運が良かったw


と言うわけで第二ゲージ。ここが一番の難所らしいのでもう最大戦力を打ち込む形で行きます。

kankore20180924_08s

kankore20180924_06s

第一艦隊に武蔵さんとか、とにかく火力のある人を入れちゃいます。あと、最初はデコイ代わりに潜水艦を入れてみたのですが道中撤退の要因にしかならないので最終的にこんな艦隊となりました。

しかし最大火力を打ち込む…と言ってもルート固定の都合上、戦艦は2人までしか入れられなかったり欧州艦を多めに入れないといけなかったりとか、何かと制限が多いので大変です。

これ、甲でやる人は札考えるのが本当に大変すぎて死にそうですね…。

道中、一戦目からいきなり潜水幼女が出てきたり、空母の猛襲があったりとなかなかにキツイので削り段階ではとにかく道中突破率を上げる為に基地航空隊を道中へ投げます。これが正解だったようでボス到達率はかなり高い確率にすることが出来ました。

ボスはいつぞやのイベントで出てきた戦艦仏棲姫さん。

kankore20180924_10s

…なんだけど、すっかりバカンスモードになってやがります。お前もかよ!!

まったくどいつもこいつも、深海の奴等はやる気がなさ過ぎる(ウチの旗艦マックスちゃんが過激なビキニ姿なことからは必死に目をそらす)

この戦艦仏棲姫さん、相変わらず物凄い固いのでちまちまとしか削れません。まあでも、削りはそれでもいいんです。ラスダンできちんと突き刺されば…。

そしてラスダン。

kankore20180924_11s

怒りの「壊」モード。しかしバカンスなのに怒ってるとはこれ如何に。いや、バカンスを邪魔されたから怒っているのか。

こうなってからがもう全然ダメでした。仏棲姫本体の固さもさることながら、随伴の陸上型が色々と邪魔ですし、プリンツちゃんのカットインを期待しても全然出してくれないですし…(涙)


何回かトライしたところでこれはダメだ…と作戦変更。空母機動部隊で行ってみることにします。

この第二ゲージ、基本は水上打撃部隊で、相手の陸上型やらPTやらに上手く対処しつつ旗艦の仏棲姫をスナイプするというのが本来のやり方なのですが、実は艦隊に補給艦を入れたりすることで空母機動部隊でもボスへ行ける様になるんですよね。

kankore20180924_12s

と言うわけでこんな艦隊で。第一にろーちゃんをデコイで入れてますが、機動部隊の場合は砲撃が第二艦隊から始まることもあって、道中で潜水艦が被弾することってほぼ無いんですよね。

更にこれで道中支援に決戦支援も出してみたところ…2度程のトライであっさりクリア!!

kankore20180924_19s

昼の間にサラトガ姉さんがボスを撃ち抜いてくれました。

空母機動部隊で攻略する場合、空母に艦爆を積んでおくと陸上型に攻撃しなくなるのを利用して、空母の砲撃をボス旗艦のみに集中させる…と言う戦法になるんですよね。

甲だとどうかは分かりませんが、乙以下の場合は第二ゲージのラスダンは水上で粘るより、こちらでやった方が明らかに楽だと感じました。


さあ、それではラストの第三ゲージ…と行きたいところなのですが、その前に恒例のギミック。まずはボスへたどり着く為のギミックをこなす形になります。

そしてギミックを解除し…いよいよラストの第三ゲージへ!!

kankore20180924_33s

kankore20180924_31s

第三ゲージは水上打撃、空母機動どちらでもOKみたいですが、とりあえず僕は水上打撃でやってみることにしました。

どうやら編成に駆逐を3以上入れないといけないらしく(最初駆逐2にしたら道中で逸れました)、それがネックなもののこの編成なら戦力的に申し分なく、道中で苦労することは全くありませんでした。

ただ、一戦目に潜水幼女が出て来るのでそこに基地航空隊を投げるのは必須ですが。

ボスは初登場の欧州水鬼さん。

kankore20180924_34s

なんかくっころとかそんな匂いがぷんぷんしますねこの人。

とりあえずこの人もやたらと固いですが、まあ削りの段階ではそこは特に気にしなくて良いでしょう。

とにかく削りまくってラスダン。

kankore20180924_36s

仮面が取れてイケメン女騎士って感じになります。

さて…実はここから更にギミックがあるんですよね。この状態、ラスダンになった状態で水上打撃部隊、空母機動部隊それぞれで1回ずつボス艦隊にA勝利するとギミック解除でボスの装甲が柔らかくなります。

やってみた感じ、多分ボス旗艦だけじゃなくボス艦隊そのものの装甲が柔らかくなるっぽいですね。

ギミックを解除すると…ボスがこんな感じに。

kankore20180924_40s

これで真のラスダンです。

水上打撃部隊で挑み直して…そして…。

kankore20180924_41s

ギミックのおかげで装甲フニャフニャだったので、あっさり一発で終わりました。第二ゲージではなかなかカットイン出さずにやきもきさせてくれたプリンツちゃんですが、今回は連撃できっちり決めてくれました!!

kankore20180924_45s

kankore20180924_50s

乙報酬の「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」もゲットし、とにかくこれで今回のイベント、全海域めでたくクリアです!!

全部通してみると…最も苦労したのはE2甲だったかもしれませんね。E5乙の第二ゲージも確かに苦労しましたが、空母機動部隊に変えたらあっさり割れてしまったので…。

最近は自分の艦隊ならば難易度乙がもっとも心地よくゲームが楽しめてそれなりの手応えもある難易度なのかな、と言う気がしています。


さて、それではここまでで新たに出会えた子たちを。

まずはE3報酬のマエストラーレちゃん。

kankore20180924_31s

イタリア駆逐艦リベッチオの姉妹艦ですね。ということで勿論、描かれているのはじじ先生なのですが…さすがじじ先生と言うか、この子もう色々とやばい!! ヤバすぎます!!

通常の立ち絵でも充分にロリロリしててアカン感じなのですが、中破させると非常にまずいです。ここにはあえて載せませんが、横から見える脇腹の骨の浮き出た感じとか日焼けしていないところとか、色々と妙にリアル。

じじ先生って本当に本物なんだな…と思わずにはいられませんでした。

それはさておきこの子、天真爛漫で物凄く可愛らしいので、さっそく補強増設使ってあげようかしらとか考え中だったりします。

(ウチは戦力面うんぬんよりもお気に入りの子に補強増設を使うルール)


続いて、E5報酬のイギリス戦艦ネルソンさん。

kankore20180924_47s

お迎えしてびっくりしましたがこの人、一人称が「余」なんですよね…どこの将軍様だwww

まあでも、その尊大な態度に見合うだけの強さがあります。近代化改修施してE5海域に連れ出してみたら低レベルだと言うのにMVP取りまくっててさすがはビッグセブンだなぁと思った次第。

ちなみに低速艦みたいですね彼女。今回のイベントでは高速制限がほとんど無かったので良いですが、次回以降のイベントで高速制限があるとせっかくの火力を活かす場がなくなってしまいそう…。

それと彼女、特筆すべきが新システムのネルソンタッチ。

kankore20180925_02s

彼女を旗艦にして中破・大破していない状態でなおかつ複縦陣を選んだ時に何割かの割合で発動するみたいですが、1、3、5番艦の艦娘が相手にとんでもないダメージを叩き出すというシロモノ。

E5周回でボス艦隊相手に何度か使ってみましたが、ケツダイソンとかヴェアアアとかが一撃で吹っ飛んでいく様は見ててなかなかに痛快でした。


最後に、スウェーデンから来たゴトランドちゃん。

kankore20180925_07s

彼女は攻略中に出なかったので攻略後、E5の第三ゲージを何回か周回して…結局20周もしない位で出てきてくれたのではないでしょうか。

スウェーデンの艦自体初ですが、更に彼女、艦種的にも軽巡の航空巡洋艦という変わった艦種になっています。もっとも、改装すると単なる軽巡になってしまうみたいですけどね。

そんな彼女、外見はおとなしそうに見えますが、意外にも結構ハキハキ喋りますし、提督に対しても割とフランクに接してくるタイプ。

その一方、被弾した時に「うにゃあああ」とか奇声をあげちゃったりと、なかなかにキャラが読めない子ですね。とりあえず面白い子ですw


と言うわけで今回のイベントの新規実装艦娘たちも無事に全員お迎えすることが出来ました。したがって今回のイベントも完全勝利Sだったと言って良いでしょう。

さあ、あとは減ってしまった資源を戻しつつ、新しくお迎えした子たちのレベリングなどこなしていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...