艦これ日記'18年10月11日(2018年秋刀魚祭り開始)。
2018年 10月 11日 (木) 10:09 | 編集
艦これなんですが、昨日のメンテナンス&アップデートで初秋イベントが完全終了しましたね。そしてそれと同時に、もはや毎年恒例の鎮守府秋刀魚祭り、突入です!!

秋刀魚祭りと言えば、毎年何人もの艦娘に秋刀魚モードの限定グラフィックが実装されていますが、今年はなんと、一気に10人もの艦娘に新規のグラフィックが実装されました。そちらを以下に。


まず、初秋イベント新規艦・スウェーデン航空軽巡のゴトランドちゃん。

kankore20181011_02s

彼女は今回のメンテ突入時に旗艦で遠征に出していたのですが、そしたら限定グラフィックで戻ってきたのでびっくりしました。まさかいきなりこの子に新規グラ、それも秋刀魚モード来るとは思いませんでしたよ…。

しかしこの限定グラ、めっちゃかわいい!! 元々彼女はお迎えした段階から非常にお気に入りではありましたけど、今回のグラフィックで惚れ直してしまった感がありますね。

秋刀魚グラと言っても漁に出るのではなく、食べるのを楽しんでいる系のグラフィック。しかも艤装とか全く無しの純然たる私服姿なので、もう艦娘というよりは幼馴染の彼女みたいな、そんな感じですよ。

ああ…こんな子とお付き合いしたい…。


それから、同じく初秋イベント新規艦、夕雲型の岸波ちゃんにも限定グラ来ました。

kankore20181011_03s

こちらもやはり、漁に出るというよりは秋刀魚を食べて楽しんでいる系のグラ…と思いきや、背中になにやら背負ってますね。これってどう考えても釣り竿入れてるロッドケースだよなぁ…w

しかし、新規艦それも報酬艦ではなくドロップ艦にいきなり限定グラ来ちゃうってどうなんだろうなぁという気が正直しなくもありません。

まあ、ウチは運良く全員お迎え出来たので良いですが、今回はドロップ率が低かったという話もありますし、そうなるとお迎え出来ていない提督さんも多数いらっしゃるハズ…荒れる元だよなぁという気もしてしまいます。


さて、岸波ちゃんが来たところで同じ夕雲型からあと2人を。

まず、朝霜ちゃん。

kankore20181011_12s

ノリノリな法被姿で登場!! 元々、元気の良い悪ガキって雰囲気の彼女だけにこういう格好はよく似合いますね。しかし彼女、秋刀魚漁とか喜んでやりそうなタイプなのでこれまで秋刀魚グラが無かったのが意外な気もします。

あと今回の限定グラ、いつも以上にギザっ歯がよく目立っていますね。これもまた彼女のチャームポイントなので良し。

それから沖波ちゃん。

kankore20181011_05s

やばい眼鏡っ娘かわいい!!

どうしよう、ものすごく可愛らしい眼鏡っ娘が降臨なされてしまいました…沖波ちゃん、顔の角度のせいか普段のグラフィックはちょっと垢抜けないメガネっ子って感じに見えますが、限定グラだとめっちゃ可愛かったりしますよね。

あと今回初めて知りましたが、彼女も長波サマとかと同様、髪が二色に分かれているタイプの子だったんですね。しかし髪が二色の子って下のおけけも二色に分かれているんでしょうか。


ここまでは駆逐艦の子中心でしたけど、軽空母の子にも限定グラ来ました。

kankore20181011_06s

祥鳳さんの割烹着姿!! ここまでは秋刀魚を食べたり漁に出たりなグラフィックばかりでしたけど、彼女のグラフィックは秋刀魚を料理して振る舞ってくれている系ですね。

しかし、軽空母と言えば今回の秋刀魚祭り(リアルの方)でやたら鳳翔さんが推されていたから彼女に限定グラが来るとばかり思っていたのですが、まさか祥鳳さんの方に来るとは…。


続いて海防艦の子を2人。

まずは択捉ちゃん。

kankore20181011_11s

鎮守府秋刀魚祭りの法被を着て、秋刀魚をめいっぱい楽しんで食べている感じですね。頬いっぱいに頬張っている姿がまるで小動物みたいで可愛いですw

それから福江ちゃん。

kankore20181011_10s

彼女も同じく法被姿で秋刀魚祭りを楽しんでいますね。やっぱり彼女たちくらいの幼い子は漁に出たりとかよりも、こうして無邪気に祭りを楽しんでいて欲しいですね。

しかしこの2人のグラフィック…これもう完全にロリコンホイホイですね。いやもうむしろロリ超えてペドにほぼ踏み込んじゃっている領域。やばいですアッアッ…。


あとは海外艦の子たちにも秋刀魚グラフィックが来ました。

まず、フランス水上機母艦のコマンダン・テストちゃん。

kankore20181011_07s

艦種つながりに絵師さんつながりと言うこともあってか、一時期は瑞穂ちゃんに続く差分の女王なんて言われていた彼女ですが、なんだかんだで差分じゃないきちんとした限定グラを結構貰っている様な気がします。

ということで今回も差分じゃないきちんと描き下ろしの秋刀魚グラフィック。しかしこうして見ると艦娘とかじゃなく、海外からの旅行客がたまたま立ち寄った秋刀魚祭りで秋刀魚食べて楽しんでいる様にしか見えませんねw

それからアメリカ軽空母のガンビア・ベイちゃん。

kankore20181011_08s

彼女もコマちゃん同様、私服姿で目一杯秋刀魚祭りを楽しんでいるって感じですね。しかし彼女の場合気になるのは彼女自身よりも、彼女が座っている(?)後ろの存在…おい浮き輪、お前何やってるんだ!!

浮き輪さん、深海側の存在のハズなのにいつの間にやら艦これのマスコット的な感じになっているのが…ww


最後に、個人的大本命の満潮ちゃん。

kankore20181011_09s

ああっもうジャージエプロンくっそ可愛い!!

このグラフィック、リアル秋刀魚祭りのホームページで見た瞬間に一目惚れだったので、こうしてゲーム内にも実装されて本当に嬉しいですよ…ああ、満潮ちゃんに「ふん、食べれば? 美味しいんだから…(ボソっ)」とか言われながら秋刀魚食べたい…。

しかし満潮ちゃんって、きららフォワード連載中「ちょっといっぱい!」のちゆりちゃんに似ていますよね。特に今回みたいなエプロン姿になると尚更似ているなぁ…なんて思ったり。


と、一気に10人もの子に限定グラフィックの来ちゃった今回の秋刀魚祭り。去年の秋刀魚祭りはなかなかに漁獲が厳しかったし今年はどうなるのか分かりませんが、とりあえず大漁旗ゲットを目標にのんびり頑張っていきたいなと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...