艦これ日記'18年10月28日(谷風ちゃんが丁改になりました)。
2018年 10月 28日 (日) 08:49 | 編集
さて、艦これなんですが一昨日のメンテナンス&アップデートを持って鎮守府秋刀魚祭りがとりあえず終了しましたね。そして、それと同時に第十七駆逐隊の一人、谷風ちゃんに大規模改装が来ました。

第十七駆逐隊の他の三人には既に大規模改装が来ていますので、これで4人揃って全員、改より一段階上の大規模改装が実装されたことになりますね。


さて、ウチの谷風ちゃんは本日時点でレベル79。

kankore20181028_02s

今回の改装に必要なレベルは70ということで充分にレベルを超えています。ちなみにステータスも勿論改修MAX。


では、改装と参りましょうか。

kankore20181028_03s

改装に必要な資材は弾薬680に鋼材360。それと高速建造材20に開発資材50を必要としますがまあこの辺りは余っているので問題ありません。万が一バケツを持って行かれるとかなったら泣きますが…w


さあ…それでは、改装開始ボタンをポチッとな!!












kankore20181028_05s

「こいつは粋な計らいだね!」


誰だお前!!


いやホント、びっくりするくらい変わったなぁ…もともと谷風ちゃんってちょっとちんちくりんな印象あったのが、一気に垢抜けて大人っぽくなったなぁという感じです。

ただ、十七駆逐隊の他の3人がもともと駆逐艦にしてはかなり大人っぽい子たちなので、これでようやく全員の雰囲気が統一されたと言えるのかもしれません。


そんな谷風ちゃんの改装直後のステータス。

kankore20181028_07s

三式爆雷持ってきてくれるのが何気にありがたいですね。ちなみに彼女の改装は「丁改」。同じ十七駆逐隊の中でも浜風ちゃんと磯風ちゃんが対空重視の「乙改」、浦風ちゃんと谷風ちゃんは対潜重視の「丁改」と言うわけですね。


改修MAXにするとステータスはこんな感じに。

kankore20181028_08s

(装備は初期装備のまま)

対潜値が高いのは言うまでもないことですが、雷装・火力・対空・装甲とどれも平均してステータス高いので、普通に強い駆逐艦として運用出来そうですね。


最後に、そんな谷風ちゃんと執務室で。

kankore20181028_09s

谷風ちゃん、見た目はぐんと大人っぽくなりましたけど、執務室でつついてみると相変わらずにあの独特の江戸っ子口調の悪ガキっぽい感じで、中身は全く変わってないのがまた良いですね。

そんな彼女、これからEOやイベントなど色々と頑張っていってもらいたいなぁと思います。


*********************************************************************


さて、今回のアップデートですが、谷風ちゃん大規模改装の他にも、新たに数人の子たちに季節限定の新規グラフィックが実装されたりしました。それも秋刀魚モード。って鎮守府秋刀魚祭りは終わったんじゃなかったのかよ!!

ええ、秋刀魚イベントは終わったハズなのですが、リアルイベの秋刀魚祭りが引き続き開催されているからなのな何なのか、なぜかここに来て新たに6人もの子達に秋刀魚グラフィックが実装されるという事態に…わけがわからないよ…。


えー、ではまず。第七駆逐隊の4人。

kankore20181028_11s

kankore20181028_10s

kankore20181028_13s

kankore20181028_12s

第七駆逐隊の4人全員に一気に秋刀魚モードが来ました!! しかも曙ちゃんなんてもともと秋刀魚漁(釣り)モードが実装されていたのに、更にそれと別のグラフィックですからね…。

今回は4人揃って、リアル秋刀魚祭りでの調理・接客を務めているというシチュエーションのグラフィックっぽいですね。潮ちゃんのセリフとか聞くに、どうやら曙ちゃんがリーダーみたいですw

また、この4人は関係性が良いですよね。お互いの呼び方とか聞くと、朧ちゃんや潮ちゃんは曙ちゃんのことを「ちゃん」付けで呼んでいて、一方漣ちゃんは「ぼの」呼ばわりだったり…どちらにせよ、姉妹艦というよりは仲の良い友人同士という雰囲気です。

個人的には駆逐艦の場合は同型艦が多いのもあって、姉妹というくくりよりも友人同士っぽい関係性の方が見ててしっくり来るなぁという感じがします。


続いて朝潮型駆逐艦から大潮ちゃん。

kankore20181028_15s

ガ、ガチ過ぎる…!!

これまでに無いくらいにガチな釣りモード来ちゃいました…曙ちゃんに始まった秋刀魚漁の釣りモードですけど、艦娘によってファッション釣りだったりガチだったりと差がありますが、大潮さん、ちょっといくらなんでもこれはガチ装備過ぎなのでは…?


最後に、秋月型より初月ちゃん。

kankore20181028_16s

紫の法被姿が良いですねぇ。そして手に抱えたクーラーボックスには大漁の秋刀魚。もしかしてこの秋刀魚を上の七駆の元に届けて、それで曙ちゃんが調理したりするんでしょうか?


…と、そんな秋刀魚モードの艦娘たちを引き続き愛でつつ、日々の任務などこなしていきたいですね。あとは備蓄…資材系は問題ないですがバケツが心もとなくなってきているので貯めなきゃ…!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...