紅白ヌーヴォー飲み比べ。
2018年 11月 29日 (木) 23:00 | 編集
さて、それでは昨日の休みの夜に開けたワインの感想日記を。


「GEORGES DUBOEUF MACON VILLAGES NOUVEAU 2018」
(ジョルジュ・デュブッフ・マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー)

WINE_20181128_01s

WINE_20181128_02s

たまには柄にもなくヌーヴォー(新酒)を。

基本ボジョレー・ヌーヴォーとかお祭り騒ぎだから馬鹿らしい、とか思っている派ですが、先日地元のショッピングセンターに行った時に1本だけ、マコン・ヴィラージュのヌーヴォーが残っていたので買ってしまいました。

造り手はボジョレー・ヌーヴォーで一番有名なジョルジュ・デュブッフ氏。しかしこの名前を見る度に「デュブッフ」ってなんだかオタクの笑い方みたいでござるデュフフフとか失礼なことを考えてしまっていけませんw

ちなみにハーフボトルなのに1280円と結構いい値段しやがります…まあ、ヌーヴォーは空輸だからその分コストかかってしまうから仕方ないんでしょうね。


さて、まずは抜栓。栓はスクリューキャップですね。グラスに注ぐと色は薄めのゴールド系…なんだけど、ほんのりピンクがかった色合いなのが意外。ピンクゴールドみたいな色と言いますか。

香りは爽やか、柑橘系や白い花など。グラスの中で馴染ませてみてもあまり香りの雰囲気は変化しませんね。


飲んでみると…あ、意外と甘みが強いですね。爽やかなんだけれど甘やか。

甘酸っぱくフレッシュな果実感が口いっぱいに広がる感じ。辛口と言うよりは、中辛口くらいの雰囲気で、なるほど同じマコン・ヴィラージュと言ってもヌーヴォーじゃない、通常のマコン・ヴィラージュとは全く違いますね。

後口、鼻に抜ける香りにバナナっぽい甘いニュアンスがあります。

ヌーヴォーうんぬん抜きにして、非常に飲みやすい白ワインではあります。甘みがあって酸が穏やか、優しい味わいなのでむしろワインをあまり飲みつけてない人いとっても親しみやすいかもしれませんね。


さて、もう一本。

「GEORGES DUBOEUF BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU SELECTION PLUS 2018」
(ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・セレクション・プリュス)

WINE_20181128_03s

WINE_20181128_04s

マコンがハーフボトルだったのでもう一本ハーフボトルで、どうせなら紅白のヌーヴォー飲み比べをしてしまえ!!と買った1本。

同じく地元のショッピングセンターで買ったもので、やはりこちらもジョルジュ・デュブッフ氏によるもの。「セレクション・プリュス」と謳っているので通常のボジョレー・ヌーヴォーよりもちょっと格上なのでしょう。

ちなみにハーフボトルで1480円とこちらもやっぱり良いお値段しやがります。

うーん…だったらフルボトルで2500円~3000円でブルゴーニュかボルドー買った方が良い気もしてきましたが、まあたまにはお祭り気分を味わうのも悪くないでしょう、と。


まずは抜栓。こちらも栓はスクリューキャップですね。グラスに注ぐと、色は結構濃いですね。ボジョレー・ヌーヴォーって色がもっと薄いイメージありましたけど、しっかりと色づいた深い赤紫色をしています。

香りは…うん、バナナっぽい甘さがあります。このバナナっぽい風味がやはりヌーヴォーの特徴なんでしょうかね。その奥に赤い果実や、タンニンを感じさせる香り。グラスの中で馴染ませてやると、苺やキャンディを思わせるチャーミングな香りが出てきます。


飲んでみると…うん、フレッシュでチャーミングな印象。苺系の果実感があって、新酒ならではの酸味も感じられます。

タンニンの渋みも意外にしっかり感じられるのだけれど、軽くて飲みやすいですね。個人的にボジョレー・ヌーヴォーにあまり良いイメージが無いせいかもしれませんが、ボジョレー・ヌーヴォーにしては割と普通に美味しく飲めるなぁといった感じ。

フレッシュだけれど濃厚なイチゴジャム、そんな雰囲気のワインです。そして後口にやはり、バナナっぽい甘い風味が感じられますね。


…と、今回はちょっと趣向を変えて、ハーフボトルで紅白のヌーヴォーを試してみました。まあ、たまにはこういうお祭り騒ぎに乗っかってみるのも悪くないかもしれませんね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...