艦これ日記'19年1月13日(2019年冬イベクリア・そして全艦娘コンプ継続)
2019年 01月 13日 (日) 17:22 | 編集
さて、艦これなんですが先月の終わりから冬イベントが開始されていましたね。僕は今回、年末年始と何かと予定があったり仕事だったりであまり艦これのイベントに時間を裂けなさそうで不安もあったのですが…でもなんだかんでクリアして、今回の新艦娘もきっちり全員お迎えすることが出来ました!!


まず、イベント出撃開始時点の資材状況。

kankore20181227_01s

資材は鋼材以外は全てカンスト、鋼材もほぼカンストに近い状態なのでまず問題ありません。唯一心配だったのが前回のイベント終了時にバケツがかなり減ってしまっていたのですが、これも日々の遠征だとかでなんとか1300以上まで増やすことが出来ました。

今回のイベントはそもそも小規模と聞いていますし、これなら何も怖くはない…?


さあ、それではまず「E1.ブラケット水道/クラ湾沖・中部ソロモン海域鼠輸送」

今回、小規模イベントを謳ってはいますが、E1から輸送と戦力のダブルゲージだったりします。って小規模詐欺かよ!!w

kankore20181227_03s

kankore20181227_02s

難易度は甲で挑戦。このE1は村雨ちゃんにボス特効があり、なおかつ輸送は村雨ちゃん含めた駆逐艦娘4人で最短ルートと聞いたのでこんな編成で。

途中、一度か二度撤退はあったものの、輸送の方は特に危ないこともなくさっくりとクリア。


肝心の戦力ゲージですが、こんな編成で挑んでみます。

kankore20181227_06s

輸送と同様、村雨ちゃん旗艦で。甲とは言えまだE1なので道中もさほど難しいことは無いのですが、今回新たに加わった要素として、レーダー射撃マス(?)がありますね。

夜戦マスみたいな感じなんだけど、レーダーでこちらを捉えた敵が一方的に砲撃してくるというなんだかよく分からないマス。ほぼカスダメしか喰らわないのですが、こちらが何も出来ず(陣形すら選べない)一方的に攻撃されるのはあまり気分の良いものではないですねw


ボスは初登場の深海雨雲姫。

kankore20181227_08s

どっからどう見ても村雨ちゃんモチーフですねこの子。でも、村雨ちゃんに比べて明らかにおっぱいが小さいです。なんかこちらの艦隊に対して憎悪むき出しなのはやっぱり自分のおっぱいとこっちの旗艦村雨ちゃんのおっぱいと比べてコンプレックスから怒ってるんですかね?

とりあえずこのボスに対して村雨ちゃんの特効は本当にあるらしく、彼女「だけ」が相手ボスに対して異常なまでのダメージを叩き出していました…あの、村雨ちゃん? そこまで本気出さなくても…。


kankore20181227_09s

ラスダンでは深海村雨ちゃんが怒りモード。削り時点からちょいちょいS勝利漏らしがあり、敵艦隊が固いと感じていたので最後は決戦支援も出したところ、村雨ちゃんがビシッと決めてくれました!!

kankore20181227_10s

これでE1甲クリア。

kankore20181227_13s

甲報酬の「5inch単装砲 Mk.30改」も無事ゲットです。


続いて「E2.ラバウル/中部ソロモン海域・六〇三作戦」

ここは戦力ゲージ2つのダブルゲージ。しかもややこしいことに1本目は通常艦隊、2本目は連合艦隊の出撃で、更に2つとも別の札がつくという仕様。あの…だったらもうステージ分けてしまえば良かったのでは?w

難易度は乙で挑戦。今回、あまり時間が取れないだろうということと、ここのマップでは新艦娘・早波ちゃんが出るというので、後々のことを考えて最初から甲は諦めて乙で行くことにしました。

まず、1本目のゲージ。

kankore20181229_01s

kankore20181229_02s

こんな編成で行ってみます。神通さんにボス特効があると聞いたので入れてみたのと、旗艦を吹雪ちゃんにしたのはたまには初期艦に華を持たせてあげたいから、という想いからですね。

1本目のゲージのボスはもはやイベントお馴染みのヴェエアアアアア重巡棲姫。神通さんの特効もあってボス自体は全然たいしたことなかったですが、道中の潜水艦マスがちょっとウザかったのでここに航空隊で東海ぶん投げるなどしていました。


続いて2本目のゲージ…の前にこれまたもはや恒例のギミック解除があって、これがちょっと面倒。おまけにギミックに向かう途中でダイソン二隻出て来るマスなんかあったりしてヒヤヒヤもんでしたw

ともかく、2本目のゲージ。

7kankore20181230_05s

7kankore20181230_01s

2本目のゲージは連合艦隊の水上打撃部隊で挑みます。そしてここは、途中のダイソンマスもしくはボスマスで長門さんの新必殺技「胸熱砲」を食らわせるのが効果的と聞いたので長門さん旗艦のこんな艦隊で。

実際やってみたところ、胸熱砲はボス戦前提で、道中のダイソンマスに航空隊を全部投げ込むのが一番有効な感じでした。上手くいくと航空隊の攻撃だけでダイソン艦隊が壊滅してくれるんですよね。

仮に壊滅まで至らなくても随伴はほぼ死滅、残ったダイソンも長門&陸奥が早々に始末してくれるって感じなので、道中の大破撤退はほとんどなく割とスムースに攻略することが出来ました。


ボスは南方棲姫。

7kankore20181230_07s

あれ、5-3のボスの子…と思ったらちょっと違いますね。過去のイベントボスで登場したことがあるみたいですが、なんと今回、5年ぶりの登場らしいです。そう考えるとなかなかにレアな子だ…w

ぶっちゃけ胸熱砲こと長門タッチが出ればボス自体は楽勝です。というか、胸熱砲のおかげで敵の第一艦隊はあっと言う間に殲滅出来ます。ただ、第二艦隊にPTとかナ級とかの回避が高い敵がたくさんいて、これらを打ち漏らすせいでS勝利を取りにくいのが結構なストレス。

(まあ、攻略だけなら別にボス旗艦倒せばそれで良いのですが)

…とか言ってるうちに知らん間にラスダンだった様で、それも開幕の長門タッチでボス旗艦死亡w

kankore20181230_08s

こうしてちょっとあっけない感じでE2乙クリア。

kankore20181230_09s

乙報酬の「二式陸上偵察機(熟練)」もめでたくゲットです。


さあ、いよいよ最後。「E3.中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖・南海第四守備隊輸送作戦」

このマップは輸送&戦力のダブルゲージ。って全ステージダブルゲージかよ!! もうこうなると小規模ではなくちょっとした中規模イベント位な感じですね…。

E3は甲乙と丙の報酬でそんなに差がないのでもうさくっと丙で行くことにします。今回、綺麗に甲乙丙と下げながら攻略していった感じですねw

まずは輸送ゲージ。

kankore20190102_02s

kankore20190102_01s

通常艦隊による輸送任務ですが、嵐・萩風・磯風が物凄い特効持ちらしいのでこんな編成で。

難易度丙だとさすがに道中もたいしたことは無いのですが、ボス前だけがちょっと怖いのでここに航空隊を一部隊送り込みます。

ボスは南方棲戦鬼。

kankore20190102_03s

まさにこの人こそ、5-3のボスで出て来る人ですね。ただ、5-3ボスよりもステータスが強化されているらしいです。とは言え、さすがに難易度丙だとあまり大したこともなく…。

輸送量増やす為にドラム缶の量増やしたりしながらもあっさりクリア。特効艦の効き目は凄まじく、ドラム缶ガン積みの萩風ちゃんが176ダメージ与えたりとかしてましたw


さあ、いよいよ戦力ゲージ…の前にまたまたギミックがあります。ぶっちゃけダブルゲージ自体は割と好きなのですが、その途中にギミック解除挟んでくるのが面倒臭いですね…それも空襲マスで制空権確保とか防空成功とか、地味に面倒なのばかりw

まあでも丙だとさすがにこの辺りも面倒なだけで難易度的には何も難しいことはなくさくっとクリア。


では、戦力ゲージへ。

kankore20190103_16s

kankore20190103_12s

ここはボスをネルソンタッチで潰すのが良いと聞いたのでネルソン様旗艦のこんな水上打撃部隊で。そしてこのマップ、丙でも道中に二箇所潜水幼女が出て来るらしいので、その対策で第二艦隊に先制対潜出来る子をたくさん入れてます。

あとは嫁を第二旗艦にして特効のある嵐&萩風…なんか第二艦隊が駆逐艦ばかりになってしまってちょっと脆弱な気もしますがまあ良いでしょうw


さて、これでやってみると…艦隊の編成が何か間違っていたのか、潜水幼女のマスは一度しか通らずに代わりに二度目の方は別のマスへ行ってしまうんですよね。しかもそのマスにはなんとレ級がいる…。

のですが、丙だと結果的にはこっちのマスで正解ぽかったです。と言うのも丙で出て来るレ級はノーマルのレ級なので開幕雷撃放ってこないので、ここで大破撤退はほとんどありませんでした。


そしてボス。

kankore20190103_17s

新登場の深海日棲姫。なのですが…なんか怖い!! この人こわいよ!!

見ると着物から出ている手とか完全に骨ですし、もう完全に化物ですね。以前のイベントで登場した中枢棲姫や深海海月姫なんかも人外じみた怖さがありましたけど、今回のボスの怖さはちょっと種類が違います。

なんと言うか…出て来るゲームを間違えちゃった感が半端無いと言いますか。

いやでも深海勢のボスはたまにはこれくらいに禍々しいのが出てきても良い気がします。最近の姫級・鬼級の深海棲艦はちょっと可愛い子が増えすぎた気がしますしね。

でもさすがに難易度丙だと見た目ほど怖くはないですねこのボス…夜戦で天津風ちゃんの連撃で装甲抜けちゃう位の硬さしかなかったですし。

そしてラスダン。

kankore20190103_28s

青光りしてますます禍々しいお姿に。なんと言うか…静かな怒りみたいのを感じます。こわい。

更にラスダンになると丙でも随伴にダブルダイソンがいたりして、これはかなり苦労するかな…なんて思ったのですが、結局ネルソンタッチだなんだでほぼ昼で片付いて、残ったボスも夜戦でやってきた友軍艦隊が良い仕事をしてダメージかなり与えてくれて…。

kankore20190103_29s

最後は特効艦の嵐ちゃんが連撃で決めてくれました!!

kankore20190103_35s

とにかく、これでE3丙クリア。今回のイベント全クリアです!!


さあ、あとは以下、今回のイベントで新たにお迎えした子たちを。

まず、E1報酬艦の峯雲ちゃん。

kankore20181227_15s

E1から報酬艦があるのって結構珍しい気がしますが、まあ今回は小規模イベントということでおまけしてくれたのかな…と。まあ実際には小規模詐欺な中規模イベントでしたけどw

それにしても彼女、朝潮型のハズなんですが、意外にも…うん…その、なんだ。発育が(ry

いやでも実際、中破させてみると結構しっかりとおっぱい膨らんでるのが分かるんですよね。おかしい…朝潮型はまだはえてないしきていない子達ばかりのハズなのに、彼女の成長具合を見ると確実に第二次性徴来ているじゃないかどうなっているんだ(最低)


続いてE3報酬の日進ちゃん。

kankore20190103_31s

そう言えば何気にbob先生の新艦娘って初なんですよね。日本最強の水上機母艦と名高い日進、艦これに実装されたらどんな感じになるのかと思っていましたがこんな和風のロリっ子になるとは…w

それにしても最強の水母と言われるだけあってかなりのぶっ壊れ性能らしいですね。最終的な段階まで改装すると4スロになって開幕爆撃、開幕雷撃、昼砲撃で連撃となんでもこなす、言わば深海側のレ級みたいな感じになってしまう様で。

実際、ウチではまだ未改造の段階ですが、それでも演習でしばしばMVPかっさらっていきますし相当に強い子なんだろうなぁと言うのが分かります…末恐ろしや。


次に、アメリカ駆逐艦のジョンストンちゃん。

kankore20190103_21s

彼女はE3でのドロップ艦なのですが、今回ラッキーなことに、なんと攻略中にお迎え出来てしまいました!! ゲージを3回くらい削ったところで突然やってきてくれたのでめっちゃビックリ&めっちゃ嬉しかったです。

最初この子見たとき、服装だとかの雰囲気から「あまり艦これっぽくない?」なんて思っていましたが見ているうちにすごく凄く可愛く思えてきました。それもそのはず…ちょっと似ているんですよね、ウチの嫁艦こと天津風ちゃんに。

実際この子、あちこちで「アメ津風」呼ばわりされているみたいで…ツーサイドアップの髪型とかちょっとツンっとした雰囲気とか。ただ、ツン度に関して言えばこの子の方が天津風ちゃんよりも幾分高めですね。

と言うかまあ、天津風ちゃんの場合はツン風味のデレデレくらいなツンデレですから…w

そしてこの子もまた、かなりのぶっ壊れ性能みたいですね。無条件で先制対潜出来る上に、秋月型に近いレベルの専用対空カットインを持っているとかなんとか…育てていくのが楽しみです。


最後に、夕雲型駆逐艦の早波ちゃん。

kankore20190110_03s

彼女は攻略中に出なかったのでE2を掘りで何度もぐるぐる回りました。E2掘り、道中にダブルダイソンこそいるものの航空隊放り投げればほぼ無力化出来るし道中はそんなに怖くないしボスも弱いのですが、ただS勝利を取りにくいんですよね…。

上にも書きましたが第一艦隊のPTやナ級が地味にS勝利の邪魔をしてきやがるんです。でもA勝利でも早波ちゃん出るらしいので諦めずに周回していたら、結局A勝利で拾ってしまいましたw

ところでこの子、かなりのお姉ちゃんっ子ですね。艦これには姉妹艦を慕う、お姉ちゃんっ子的な子は結構いますが、ほとんどの子が○○姉みたいに名前を付けて呼ぶのがこの子は「お姉ちゃん」と呼ぶだけ。

誰のことを呼んでいるのか分かりませんが恐らく藤波ちゃんのことかな…と。まあ、もしかしたら姉妹艦全員を慕っているのかもしれませんが。とりあえず何かにつけて「お姉ちゃん」言ってばかりなので、お姉ちゃんっ子通り越してシスコンが疑われるレベルかとw


そんな今回の艦これ冬イベント、無事に新艦娘も全員お迎え出来ましたし、彼女たちの育成もきちんと行っていきたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...