2019年2月・北関東ヤマノススメ聖地巡礼の旅(2)
2019年 03月 08日 (金) 00:00 | 編集
- 一日目(中編)・飯能でヤマノススメ聖地巡礼後編 -

さて、それではいよいよ天覧山へ…の前に、せっかくなのでタイムズマートさんでソフトクリームを買って登る前の腹ごしらえとします。

201902kitakantou024s

実に30種類以上あるソフトクリームの中から僕が選んだのは北海道小倉のソフトクリーム。コーンはもちろん、ここなコーンをチョイス。ええ、まさに小倉尽くしと言うわけですね(おい)

小倉ソフト、小豆の味たっぷりなんだけどとてもクリーミィで美味しかったです。このタイムズマートさん、ヤマノススメのファンなら是非訪れてみるべきスポットですが、ソフトクリーム好きにもオススメしたい場所ですね。


さて、タイムズマートさんのすぐ横に天覧山への登り口があります。

201902kitakantou025s

ここから登っていきます。さすがに山だけあって坂は結構キツイですが、道はずっと舗装されているので気楽に歩いていけます。そして10分もしないうちに開けた場所に出ました。

201902kitakantou026s

えっ…まさかもう山頂に着いちゃったの…なんて思いましたけどそんなわけはありません。ここはあくまで中腹の広場、ですね。

そしてここからは道が舗装されていないので、割としっかり登山っぽくなってきますw


舗装されていない坂道を登ること数分、なにやら展望台っぽいのが見えてきました。

201902kitakantou027s

ここが天覧山の本当の山頂になりますね。

201902kitakantou028s

標高195メートルの山なんだなと言うのが分かります。ともかく、あおいちゃん達がホームグラウンドにしている天覧山に自分の足で登ったという、よく分からない充足感に包まれた一時でありました。

201902kitakantou029s

山頂からの風景。運が良ければ富士山も見えるらしいですね。この日は全くそんな感じじゃあなかったですが…晴れているからと言って必ずしも見えるものでもないんですね。

しかし天覧山、時間にしてみればあっと言う間に登りきれてしまう小さな山ですけど、それでもそれなりに坂道キツくて足が疲れたので、やっぱり丘じゃなく曲りなりにもきちんと「山」なんだなぁと思わされた次第。

ここで下山し、先程のタイムズマートさんに寄って日本酒を2本購入。この時買った日本酒については既にこのブログ内で感想触れましたけど、タイムズマートさん、ヤマノススメのグッズ類で楽しませて頂いたので何か還元させて頂きたい、そんな想いで日本酒買わせて頂きました。


さて、次に向かったのは飯能河原。最初に寄った観音寺の方向へ向かい、更にその向こうの方まで歩いていくと河原へ降りていける様になっています。

201902kitakantou030s

さあ、やってきました飯能河原。ここも劇中でたびたび登場する場所ですね。個人的には3期の最終回であおいちゃんとひなたちゃんが笑顔で語らっているシーンが印象に残ってるので、あおひな青春の語らい場、と言うイメージがあります。

川にはこんな橋がかかっていて、向こう岸へ歩いて渡ることができるようになってます。

201902kitakantou031s

しかしこの橋、大雨で川が増水でもしたらすぐに埋もれてしまいそうだな…。

向こう岸へと渡り、歩いていくと大きな橋がかかっているのが近くに見えてきます。

201902kitakantou032s

201902kitakantou033s

この割岩橋という橋、ヤマノススメ劇中でも度々登場する橋ですが、それだけじゃなく、飯能市の景観を代表する橋というイメージもありますね。

せっかくなので、渡ってみることにします。

201902kitakantou034s

どうやらこの橋、歩行者及び自転車専用の橋みたいで、自動車はやって来ないので安心してのんびりと渡ることが出来ますね。


橋を渡り終えて街の方へと戻ります。そして飯能銀座という通りを歩いていきます。

201902kitakantou035s

この飯能銀座、なんだか昔懐かしい匂いのする商店街、そんな感じですね。

そして向かったのは、飯能銀座の奥の方にあるお菓子屋、「夢彩菓すずき」さん。

201902kitakantou036s

ええ、ヤマノススメ劇中であおいちゃんがバイトしているお菓子屋「すすき」のモデルとなっている洋菓子店さんですね。店の外観も劇中に登場する「すすき」そのものですが、店内も非常によく似ていました…というか本当にそっくりに描いているんだなぁ、と。

ここでせっかくなので、自宅のお土産用にお菓子の詰め合わせを購入。クッキーやもなかなど…夢彩菓すずきさんはケーキなどを扱ってる洋菓子屋さんですが、お土産用の日持ちするお菓子も色々と取り揃えてあります。


そしてお菓子を選びながら店内を見渡すと…ここにもヤマノススメのコーナーが!!

201902kitakantou037s

201902kitakantou038s

201902kitakantou039s

お店の方に許可頂いて写真撮らせてもらったのですが、ポスターや原作コミックスに様々なグッズ、それにあおいちゃんの等身大パネルまで…。

劇中の「すすき」のモデルになったお店とは言え、まさか店内にこんなコーナーがあるとは思わなかったのでこれは正直ビックリでした。いやホント、普通に地元の奥様だとかがケーキ買いに来られるお店なのにこんなコーナーが…。

まあ、それだけヤマノススメが飯能の町に溶け込んでいるということで個人的には嬉しく思いました。

201902kitakantou040s

そしてありがたいことに、あおいちゃんのステッカーをお土産に頂けてしまいました。実は結局今回の旅で手に入ったヤマノススメ関連のグッズ、このステッカーだけだったりするんですよね…w

何はともあれ、ひとまず一日目のヤマノススメ聖地巡礼はこれにて終了、です。

北関東ヤマノススメ聖地巡礼の旅(3)へ→


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...