艦これ日記'19年6月6日(2019年春イベクリア&全艦娘コンプ継続)。
2019年 06月 06日 (木) 07:12 | 編集
さて艦これなんですが、開催中の春イベントクリアしました。そして先日の休みの日にフレッチャーちゃんもお迎えすることが出来て、これで自分の中では今回の春イベ、完全勝利Sにして完全終了となりました。


と、そんなところでまずは前回の続きで、E3攻略から。

E3「アリューシャン列島沖・敵戦力牽制! 第二次AL作戦」

kankore20190525_55s

ここはダブルゲージのステージ。まず一本目は水上打撃部隊での攻略となりますね。

kankore20190525_51s

ロシア艦娘に特効があると聞いたので第二艦隊にベルちゃんとタシュちゃん入れてこんな編成で。ちなみに難易度は乙で挑戦。


ボスはお馴染みのヴェアアアア重巡棲姫。

kankore20190525_56s

まあぶっちゃけ、この一本目は乙だと道中・ボス含めてあんまり大したことなかったです。なのであっさりサックリと普通にクリアー。

もっとも、難易度甲だと重巡棲姫が青オーラをまとった新型になってめっちゃ強化されているらしいですけどね…間違っても甲でやらなくて良かったw


そして本番の第二ゲージ。

(その前にまたもや面倒くさいギミックがありますがw)

kankore20190526_05s

こちらもやはりロシア艦娘と第五艦隊に特効があるのと、ボスでのネルソンタッチが有効と聞いたのでこんな艦隊で挑んでみることにします。

が、さすがに第二ゲージともなるとなかなかにしんどい…乙でも道中がなかなかに手強く、大破撤退させられることも何度かありました。まあ、面倒なので道中支援一切出さない僕が悪いんですけどねw


ボスは新型の北方棲妹。

kankore20190525_67s

ほっぽちゃんの妹さんですかね…ってか「妹」ってそれ艦種なの?w

しかしこれがボス艦隊、なかなかに強いです。なにしろ随伴は陸上型が多く、基地航空隊がどれだけ頑張ってくれるかに全てがかかっていますね。

とは言え、基地航空隊の攻撃とネルソンタッチが上手く噛み合えば割とあっさり殲滅、なんてことも何度かあったりはしましたが。


そしてラスダン。

kankore20190526_09s

妹さん、めっちゃ怒ってます。

それにしてもほっぽちゃんが「烈風オイテケ零オイテケ…」て言ってるのに対し、こちらは「命オイテケ」なんて言ってるわけだからずいぶんと物騒な妹さんではあります。

そしてこのラスダンですが、ボス前でネルソン様が中破しちゃったのでネルソンタッチ使えない→駄目だろうと諦めていたのですが…。

kankore20190526_10s

なんか気がつけば那智さんが200オーバー×2の連撃叩き出して妹さん吹っ飛んでおりました。絶対に無理だと思ってたから油断しててスクショ撮りそこねちゃったよ…w

まあ何にせよ、これでE3までクリア、前段作戦は終了です!!


さあ、いよいよ後段作戦へ。

まずはE4「北太平洋ハワイ諸島戦域・第二次ハワイ作戦」

kankore20190526_29s

このステージもまずはギミック解除から…このマップはゲージは一本なんですが、ボスマスに近いスタート地点を出したりその他もろもろのためのギミックをまずこなさないといけません。

それもギミックが、水上打撃でないと行けないマスと機動部隊でないと行けないマスとあって、さらに水上と機動で別々の札が付いちゃうもんだから色々と面倒くさいですw

まあ、僕はもうここからは丙でやったので札は無視出来るんですけどね…でもまあ、せっかくなので一応札を意識してやることにしました。

そしてギミックを解除して…まず、削りは機動部隊で行う形となります。

kankore20190526_40s

編成はこんな編成で。

札を意識してこれまでのマップで使っていない子を入れること、あとは蒼龍・飛龍に特効があることとか考えてこんな感じになりました。

ボスはお久しぶりの登場の中枢棲姫さん。

kankore20190526_41s

kankore20190526_43s

そして敵編成のあまりの容赦無さに唖然…あのさあ…これ、丙なんだぞ…?

第二艦隊の方はまあいいとして、問題は第一艦隊。陸上型が三体随伴(うち二体は姫級)で更にネオダイソンがいるってさすがに頭どうかしていると思います。ダイソンならまだしもネオダイソン。これが後にとんでもない苦労をさせられる元となるのであった…。

まあ正直、削りに関しては航空隊がボスに命中するのを祈りつつ、少しずつ削っていくしかありませんでした。そしてボスゲージを2/3近く削ったところでいよいよ本番!!

実はボスのゲージを削ること自体もギミックになっていて、そこまで達成することで新たなスタート地点が出現。ここからは水上打撃部隊で攻略する形となります。

kankore20190529_09s

比叡・霧島・利根・筑摩・霞・霰・浦風に特効があるのと、敵艦隊に地上型が多いのと、高速かつ戦艦空母合わせて3以下にしないと最短ルート通れないのでこんな感じの編成に。水上部隊なのに旗艦が葛城ちゃんなのは単なる趣味です。

(装備全て艦戦なので砲撃は二番艦から)


スタート地点が近くなったことで楽になった…と思いきや、ボスマス前が戦艦三体が出てきたりでここで大破撤退させられることが多く、航空隊を一部隊ここへ投げてやってました。

本当は二部隊ボスへ投げたいところですが、ボスへたどり着くことも出来なかったら何の意味も無いですからね…。

そしてラスダン!!

kankore20190529_11s

kankore20190529_13s

沼るかと思いきや、第二旗艦のゴトちゃんが見事敵旗艦を叩きのめしてくれました!! 更にこのあと、かしゅみママが集積地に2500オーバーのダメージを与えて大爆笑w

でもネオダイソンが残る…だからこれ、ボスをスナイプ出来るかどうかの運ゲーですよ。


とにかくこれで最後。E5「北太平洋ハワイ諸島南東沖・波濤の先に――」

このマップも難易度は丙で挑みます。そしてここはダブルゲージのマップ。

kankore20190529_21s

まず第一ゲージですが、水上打撃部隊の重めの艦隊でも行けると聞いたのでこんな編成で。

kankore20190529_20s

アメリ艦に特効があると聞いたのでアメリカ娘を多く配置しています。最初はジョンストンちゃんに連撃+対潜の装備をさせていたのですが、空襲で大破撤退させられたりとかあったので結局彼女は対空に専念してもらう形となりました。

一本目のボスはサラトガ姫…ならぬ深海海月姫。

kankore20190529_22s

kankore20190529_26s

まあ別にどうってこともなくあっさり撃破。さすがに丙だと楽でしたね。ぶっちゃけ、同じ丙でも先程のE4よりも全然楽勝でした。


そしてここでギミックがあるのですが…ギミック解除の為に輸送連合を組まなければならず、なおかつどういうわけか索敵が高いとギミックマスではなくボスマス方面へ向かったりするので電探や観測機系の装備を全て外したり…うーん、面倒w

今回のイベント、ちょっとギミックが多すぎて面倒な印象は正直ありますね。


さあ、ギミックも解除して二本目ゲージへと向かいます。

kankore20190602_05s

kankore20190602_03s

編成は一本目ゲージとあまり変わりませんが、アメリ艦な空母のイントレピッドちゃんを特効艦として入れたかったのと、むっちゃんが一本目攻略中にレベル99になっちゃったので外して…それでこんな感じに。

ボスは太平洋深海棲姫。

kankore20190602_07s

「太平洋」を冠するとはまた大きく出やがったな…しかし「中枢」とか「太平洋」とかどんどん名前のスケールが大きくなっていって、そのうちネタ切れ起こしそうで心配w

ラスダンになるとちょっと雰囲気が変わります。

kankore20190602_09s

kankore20190602_11s

が、結局何も難しいことなく、このE5は道中含めてあっさり楽勝でした。さすがに丙だとラスダンも全く大したことなかったですね。でも正直、乙と丙とでそんなに報酬差無かったしな…w

とにかくこれで、今回のイベントも全てクリアしました!!

kankore20190602_19s

難易度は甲乙乙丙丙という感じでの進行となりました。


さて、それではここまでにお迎え出来た新艦娘たちを。

まずはE3報酬のイタリア軽巡、ガリバルディちゃん。

kankore20190526_15s

彼女、あちこちで言われていますがまるでZガンダムに出てきそうな名前ですよね。つーかベータとかアルファとか呼んでる提督絶対にいると思いますw

それにしても彼女、ピンク髪の子にしては珍しいタイプ。大体ピンク髪の子って割といかにも女の子って雰囲気の子が多いのですが、彼女、見た目に似合わずかなりボーイッシュ、男勝りな喋り方・性格をしています。

これもまた一つのギャップ萌え…もっともまあ、艦これのピンク髪は漣ちゃん初め、一筋縄では行かない子が多いのでこれでいいのかもしれませんけどねw


それからE5報酬、アメリカ戦艦にしてビッグ7の一人、コロラドちゃん。

kankore20190602_13s

いい…いいです!! もしかすると戦艦の子で好みど直球な見た目の子は初めてかもしれません。それにしてもこの表情、脇、胸…このえっちさ加減、淫魔鹿島ちゃんに通じるものがあります。と言うわけでどう考えても絵師はパセリ先生ですね。

あと、一見脇と横乳に目を捉えがちなのですが、実はスカート丈がかなりの変態。全く…艦これ絵師は変態ばっかりだな!!(褒め言葉)

それと彼女、これも多分あちこちで言われていますが「ご注文はうさぎですか?」のシャロちゃんにちょっと似てますよね? シャロちゃんがきちんと栄養を取ってきちんと性徴成長したらこんな雰囲気になりそう。


そして最後にE4堀り艦のフレッチャーちゃんですが…彼女はホント、お迎えするのに苦労しましたよ。なにしろE4ボス、上に書いた通り随伴にネオダイソンがいるもんだから普通にやってるとS勝利なんてまず取れない。

だけど丙でフレッチャーが出るのはS勝利のみ…全くなんてことしてくれやがったんだ!!(ブチギレ)

と言うわけで、ネット上の情報だとか色々参考にしつつ最終的にフレッチャー堀りに使ったのがこんな編成になりました。

kankore20190602_30s

どのみち丙で札は関係無いので、もう総力戦でこれまで使った子もレベル99にカンストしちゃっている子も構わずに投入します。

霧島・比叡・利根・筑摩は攻略時同様に特効を期待して。霰ちゃんを第一艦隊に入れたのはその方が昼戦で相手の陸上型を潰しやすくなるから。

第二艦隊にアブゥと日進ちゃんは開幕雷撃で道中安定とボス戦での雑魚散らし、あと日進ちゃんはWGも持たせているので対陸上という役目もあったりします。

そして一番のキモが第一艦隊の赤城さん。彼女もこのマップに特効があるので、ボスで制空を取りつつ彼女の艦爆艦攻カットインでネオダイソンを潰すという作戦です。

(赤城さんに艦爆艦攻持たせる為にくまりんこは水戦ガン積みで)

艦爆(対陸上型じゃない)を装備させておけば赤城さんが相手第一艦隊で狙うのは基本、ネオダイソンと輸送艦のみになるんですよね。で、輸送艦は開幕で大体死んでるので、そうなると赤城さんが狙うのはネオダイソンただ一人。

そして赤城さんのカットインが上手く刺さればネオダイソンに300~400のダメージが与えられるんですよね。

この作戦はかなり上手く行きました。まず、開幕雷撃で道中安定したことで、ボス前の戦艦マスに航空隊を投げなくても道中撤退することがなくなりました。

おかげで基地航空隊は全てボスマスに集中。上手く行けばこれで相手艦隊の陸上型も吹っ飛んでくれますし、そうなればあとは赤城さんがネオダイソンを刺すだけ。一回は昼戦でS勝利取れちゃったこともありました。

…とは言え、さすがに毎回S取れる程の安定性は無いので、途中からは決戦支援出したりしてましたけどね。でも決戦支援でちまちまとしたダメージを与えるのが意外に有効だったみたいで、決戦支援出すとほぼS勝利取れる様になりました。

しかしまさか、攻略でなく堀りで支援艦隊出すことになるとは思わなかったけどな…w


こうしてようやく…フレッチャーちゃんお迎え!!

kankore20190604_03s

やったやったやりましたよ…!! ぶっちゃけ今回のイベント、どのマップよりも最後のフレッチャー堀りが一番の難関だったぜ…w

そんなフレッチャーちゃんですが、他のアメリカ駆逐艦の子に比べるとやたらと英語が流暢なのでおそらくCVは内田さんなのかな…と。

あと、胸部装甲が駆逐艦とは思えないほどおっきい。さすがアメリ艦…全てがビッグサイズだぜ!!

それとフレッチャーちゃん、ドロップ画面だと下の方に隠れていて分かりにくいのですが、なんだか投網の様なものを持ってます。あれ…もしかして君、本当は駆逐艦じゃなくて漁船…?

(じゃあ秋の秋刀魚漁旗艦は君で決まりだね!!)


と言うわけで艦これ春イベ2019、なんとか新艦娘も全員お迎えして、これで晴れて全艦娘コンプも継続することが出来ました。よって個人的には今回のイベントも完全勝利S!!

さあ、新しくお迎えした子たちのレベリングに励みつつ、減った資源の回復にも務めないといけませんね…ああ、提督業は忙しい…w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...