「LOLONIS FUME BLANC 2007」。
2009年 10月 07日 (水) 23:36 | 編集
来月、「色彩検定」と言う資格の試験を受けようと思ってて、で、ヒマを見つけてはちょいちょい勉強を進めて行ってるんですけどね。

で、さっき問題集やってて思いっきり吹いたw


と言うのが、三原色に関する問題があって、「加法混色ならRGB」「減法混色ならCMY」とかってあるんですよ。このアルファベット、RがレッドにGがグリーンとか、Mがマゼンタとか、色の略語なんですけどね。まあとにかく、そんなアルファベットの羅列があるってコトだけ覚えておいて下さい。




で、件の問題。選択肢が…。









SIKISAI_YMO




よりによってYMOってオイ!!!w


Yはイエロー、Mがマゼンタ、Oがオレンジで三原色YMOってか!!w …じゃねぇだろ!! どー考えてもコレ狙って問題造っただろ!!!www



正直あんまり気乗りせずにやってたこの資格の勉強ですが、とりあえずこの問題でテンション上がりましたw



と、そんなところで今日のワイン。

「LOLONIS FUME BLANC 2007」
(ロロニス・フュメ・ブラン)

WINE_20091007_01

WINE_20091007_02

ヴィノスやまざきにて2000円ちょいでした。



もうこのところウチではお馴染みの(?)ロロニス。「フュメブラン」てありますが、要はソーヴィニヨンブランのこと。カリフォルニアの方じゃ、そうやって呼んでたりするらしいです。

ロロニスと言えば、先日のシャルドネもその前のテントウムシのもどっちも凄く美味しかったですからねぇ。このソーヴィニヨンブランも期待できるかな?


ソムリエナイフでキコキコ抜栓し、グラスに注いでみると色は非常にクリアーなレモンイエロー。きちんと黄色みを帯びてはいるんだけれど、でも透明度の高い澄んだ色合い。

香りを嗅いでみると…あれ? ちょっと意外な香りかも。と言うのが、ソーヴィニヨンブランって言うと青草とかハーブとか、柑橘類だとかそんな爽やかなアロマ主体ってイメージですけど、でもこれ、ほんのりと樽っぽい様な蜂蜜みたいな甘ーい香りがしますよ?

その奥にあるフルーツも、どっちかって言うとピーチみたいな甘い雰囲気。

それと、前に飲んだ2本でも感じた、どこか蒸された様ないぶした様な独特のニュアンスも。ここのワインはみんなそういう香りがするのかしらん?

グラスを回してやると、その蒸された様な匂いがふわっと立ちこめて、それが落ち着くと今度はようやく柑橘系のアロマが顔を出してくるって感じで。


さて、口に含んでみると…おおおおお!!? なんじゃこりゃ!!!


いやはや…僕の知ってるソーヴィニヨンブランとちょっと違いますよこれ。普通ソーヴィニヨンブランって口に含むとこう、キリっとキレのある酸が真っ先に来ると思うんですけど、これ、アタックが丸く穏やかでむしろハッキリとした甘さを感じる位なんですよ。

で、口中いっぱいに凝縮された果実の旨みが広がって行くんですけど、それもソーヴィニヨンブランによくあるグレープフルーツとかパッションフルーツとかじゃあない。

いや勿論、そういった爽やかな果実もあるんですけど、それ以外にもピーチとかアンズとかパイナップルとか、色とりどりのたくさんのフルーツが溢れかえってるんですね。とってもトロピカルでフルーティ。


そのフルーツ感を楽しんでいると、徐々にソーヴィニヨンブランらしいキレのある酸も出て来るんだけれど、でもやっぱり、決してキツい感じじゃあないんですね。

でもこの酸があるおかげで、フルーティな味わいを引き締まって、しっかりと辛口のワインとして仕上がっているんですよね。それと特筆すべきは豊かなアルコール感。このワイン、度数が14.4もあるんですけど…w

これは白ワインとしては相当に高い部類。つか、ソーヴィニヨンブランってそもそも割とライトなイメージの品種なのに、そんなに度数高いってどうなのよ!!w

しかしこの度数の高さもあって、非常にボディの強いワインです。


しっかりと甘みを感じる位にフルーティで、それでいながらキレもある。そしてフルボディなソーヴィニヨンブラン。うーん、こりゃユニーク!! ソーヴィニヨンブランって、実は何気に結構面白い品種なのかも、なんて最近ちょっと思ったりもしてます。


Comment
この記事へのコメント
色彩検定でYMOってwww

YMCって私も以前から似てるなと思ってましたが、まさかこういう形で出るとは!
一瞬オウジーさんが合成したものかと思ってしまいましたww

編集者GJ!
2009/ 10/ 08 (木) 23: 25: 54 | URL | げっぺータロー # -[ 編集 ]
>げっぺータローさん
これ、おかしいですよねぇw
せっかくマジメに勉強してたのに…大爆笑しちゃいましたよもうw

恐らく編集者の中にYMOファンがいるのでしょうね…。で、ついやってしまった、と。
2009/ 10/ 09 (金) 00: 36: 12 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...