艦これ日記'19年9月3日(2019年夏イベ攻略開始)。
2019年 09月 03日 (火) 15:35 | 編集
さて、艦これなんですが先月末のメンテナンス&アップデートをもっていよいよ、今年の夏イベが開始されましたね。今回はE3までとかなり小規模なイベントと言うことですが…。

で、僕も本日より攻略を開始しました。そして午前中の段階でなんとかE2までクリア出来たので、そこまでの攻略日記的なものを。


まず、イベント開始時点での資材状況。

kankore20190903_01s

基本、資材は常にほぼマックス状態を常に保っているので問題ありません。鋼材だけちょっと少なめなのはたまに大型建造とかやったりしてるせいですね。

あとはバケツ…欲を言えばバケツはもう少し欲しいところですが、まあでもこんだけあれば問題ないでしょう。


では、まず「E1 北大西洋ブレスト沖・ブレスト防衛作戦」

kankore20190903_03s

通常艦隊で挑むマップですが、最近のイベントらしく、いきなりギミックがあったりします。最初の出撃時点ではマップ上にボスマスが無く、特定の4つのマスで勝利することでボスマスが現れると言うもの。

そのうち、一つのマスだけは水雷戦隊じゃないとたどり着けないので駆逐5軽巡1で攻略し、その後はこんな編成で。

kankore20190903_05s

これがこのまま、ボス攻略の編成にもなります。このマップ、高速艦縛りとかが無いので、低速軽空母を使えるのが良いですね。ちなみに戦艦でリシュ子さんを採用しているのはボスに対して物凄い特効があるとのことだったので。

勿論この先、本日時点でまだ開放されていないE3でも特効を発揮する可能性がありますが、まあでもどうせE3を甲でやることはないから良いでしょう、という判断でもう早々にE1で投入しちゃいましたw

あ、というわけでE1は難易度甲で攻略。


道中は特にどうと言うこともなく…まあ、こっちの艦隊には戦艦に軽空母がいて、逆に向こうの艦隊はせいぜい水雷戦隊にちょっと毛の生えた様なのが出てくる位なので別に何も問題になることはありません。

ボスはいつぞやのイベントで出てきたフランス深海棲艦…なんだけどバカンス楽しんでやがりますw

kankore20190903_17s

そしてラスダンになるとバカンスモードでもやっぱり「壊」になって怒り全開な感じに。

kankore20190903_12s

と言うかむしろ、バカンスを邪魔されたから怒っているのか。


最後、ラスダンはちょっと硬くなるかな…と思いましたが、でも結局は交戦形態次第かな、と。確かにT字不利を引いた時は全く刃が立たずに終わりましたけど、でもその後で同航戦を引いたらあっさりと…。

kankore20190903_15s

リシュ子さんがサクッと決めて終了。リシュ子特効、確かに凄かったです。

kankore20190903_17s

甲限定報酬の艦載型 四式20cm対地噴進砲もめでたくゲット。


さあ、次はE2。ここは難易度を落として乙でやることにします。

「E2 ジブラルタル海峡沖/地中海・ジブラルタルを越えて」

kankore20190903_25s

ここはダブルゲージのマップ。だけど特にギミックなどは無く、一本目のゲージを破壊すると二本目のゲージが出てくるという、極めてシンプルな構造のマップですね。逆に最近の艦これイベントだとこのシンプルさが珍しい気が…w

kankore20190903_21s

そして連合艦隊で挑むマップ。一本目のゲージも二本目のゲージもどちらも水上打撃部隊で攻略出来るとのことで、どっちのゲージもこんな編成で。

実は一本目のゲージは輸送連合でも攻略出来るらしいですが、多分それ、逆に難しくなるだけな気がするので…無難に水上打撃部隊、ですねw

ただ、一本目のゲージはボスが陸上型なので、戦艦や重巡には三式弾、駆逐や軽巡にはWGや大発系などの対陸上装備を忘れないようにします。

kankore20190903_26s

ボスは個人的に深海棲艦一番の美人さんだと思ってる港湾夏姫ちゃん。かわいい。

ラスダンになると怒りモードになりますが、それでもかわいい。鹵獲したい。

kankore20190903_27s

kankore20190903_29s

でもって結局、削り~ラスダン全て完全に楽勝って感じで、ラスダンもいつの間にか昼で倒しちゃってた感じでした…うん、港湾ちゃんが吹っ飛んだ瞬間見逃しちゃってますねw

道中も何も難しいことなく、一本目のゲージは本当にあっさりとクリア。


そして二本目のゲージ。艦隊は一本目と同じですが、ボスが陸上型ではなくなるので、戦艦の三式弾は徹甲弾に、また道中・ボス共にPT小鬼が出てくるのでその対策で駆逐たちには見張員など持たせたりします。

あと、ボス前マスにケツダイソンが出てきてここが大破撤退要因になるので、第一旗艦の海風ちゃんに司令部施設を持たせて、ボス前で大破が1人出ても進める様にしました。

個人的には司令部施設、あまり使いたくないんですけどね…色々と心臓に悪いので。


ボスは新型の深海棲艦、深海地中海姫。

kankore20190903_32s

艦種名が「深海新型軽巡洋艦」となっていて、新型であることをアピールしまくってますw

このボスとの戦いは本当に、純粋に力と力のぶつかり合いって感じでした。とは言え、乙だと随伴に姫級とかもいないのでそんなに苦労することはありません。

さすがに、ボス前のダイソンでこちらの戦艦が退避させられたりするとS勝利取れなかったりとかはしますが…それでも1人退避(護衛がつくので計2人退避)してもS勝利出来た時もあったので、まあこの辺りは基地航空隊の働き次第だったりもしますw

ラスダンになると真っ赤に。

kankore20190903_40s

最近の深海棲艦ボス、ラスダンになると「壊」モードになって怒っているのがパターン化してますが、これほどはっきりと「色」で怒りを表現してきたのは初めてな気が。

ラスダンは念の為、こちらの編成に雷巡2人を入れてみたりしましたが…。

kankore20190903_41s

結局、ラスダンになっても敵の艦隊はそれほどパワーアップしないので、まあ割と楽な感じで勝ててしまいましたw

E2、ツイッターとか見てると甲に挑戦している方々は阿鼻叫喚だったみたいですが…乙だとかなり楽な感じでしたね。

そんなわけでとりあえず、前段作戦は終了です。

kankore20190903_50s

後段作戦のE3はまだ開放されていないのでどのみち本日はここまで、ですね。


さて、ここまでで新たに出会えた艦娘の子たちを。

まず、E2報酬のイタリア軽巡アブルッツィちゃん。

kankore20190903_47s

本名だとルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィらしいですが長過ぎるw

まあ、本人も「アブルッツィで構いません」と言ってるのでアブルッツィちゃん、あるいはアブゥちゃんとでも呼びましょうか。ってアブゥだと阿武隈と被るかw

彼女は正統派の美人さんって感じですね。清楚で良いとこのお嬢様っぽい雰囲気。妹のガリバルディちゃんとは全くタイプが異なりますね。

しかしおっぱいが凄い…清楚な顔してるくせのその身体はけしからんな!! ぐへへへ…。

(けしからんのはお前の頭だ)


それからE2ドロップ艦のイタリア駆逐・グレカーレちゃん。

kankore20190903_35s

きゃあああロリギャルかわいい!!

彼女は運が良いことになんと、E2の二本目ゲージ攻略開始して、削り一回目で出てきてくれちゃいました…こんなこともあるもんですね。

そして彼女、事前情報で「如月ちゃんとか荒潮ちゃんとかのけしからん系らしい」と言うのは聞いていたのですが、まさかギャルだとは思わなかったぞ…。

ロリ+ギャルってことで、アイマス(デレマス)で言うのなら城ヶ崎莉嘉ちゃんみたいな雰囲気の子ですね。ってなんだその例えは(?)

それにしてもヤバい…何がヤバいって僕、二次元のギャル超好きなんですよ…考えてみればきらら系作品なんかでもギャルな外見の子に好きなキャラが多いんだよな。「なでしこドレミソラ」の美弥ちゃんとか「きらきら☆スタディー」の乙十葉ちゃんとか。

そしてまさか、艦これに自分の大好きな二次元ギャル(しかもロリ)来るとは思わなかったわ…もう出会った瞬間、ドロップでひと目見た瞬間にお気に入りですよ。一目惚れですよもう!!

ところで艦これでギャルって言うと一般的には鈴谷があげられることが多いですが、彼女の場合は言動がギャルなだけで外見はそこまでギャルでもないですよね?

艦これでここまでギャルな外見の子が実装されたの、多分グレカーレちゃんが初だと思われます。

それにしてもじじ先生、ロリだけじゃなくギャルまでいけるとは…アッアッ


さて、後段作戦のE3も開放されたら頑張りたいですね。あと、まだ出会えていない御蔵ちゃんもなんとか頑張ってドロップ出来る様に粘って周回しようと思ってます。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...