秋の味覚ツガニと「醸し人 九平次」。
2019年 09月 07日 (土) 22:35 | 編集
では、先日の休みに開けたお酒の感想日記、行ってみましょうか。

まだまだ暑い日々が続きますが9月になりました。一応秋。ということで毎年恒例秋の味覚…今年初のツガニを。

sake20190903_03s

これこれ、これですよ。四国・四万十川流域から直送の活きたツガニ。これが来ると秋を迎えたなぁって気分になりますねw


さて、記念すべき今年初のツガニには当然日本酒を。

それも今回は奮発して、ちょっと良いお酒を買ってしまいました。


名古屋市緑区、萬乗醸造さんの「醸し人 九平次 純米大吟醸」。

sake20190903_01s

sake20190903_02s

「九平次」って最近かなり有名でよく名前を聞くお酒ですが、地元のショッピングセンターで売られていたので買ってみました。

値段の方は720ミリ瓶で3480円とかなりお高い。僕が買う日本酒の値段としては最高峰の部類。旅先の土産でもこれだけの値段のものなんて多分買ったことないぞ…?

原材料は山田錦100%、精米歩合は50%。あと、ラベルにきちんと「2018」とあるのがこだわってるなぁ、と。日本酒でヴィンテージ書いてあるお酒なんて普通ないですからね。

(製造年月日は必ず記載されているけど)


さて、酒器に注いでみると色はほぼ無色透明。ほんのわずかに黄みを帯びている様にも見えますが、ほとんど無色と言ってしまって良いでしょう。

盃に注ぐと、その時点ではっきりと分かる吟醸香。しっかりと甘く、フルーティな香りが立ち上がってきます。


そして飲んでみると…口当たり軽やか、すっきりと甘酸っぱくてとても美味しい。ただ、甘酸っぱいと書きましたがその甘さが普通の日本酒とはちょっと異なるニュアンスなんですよね。

美味しい日本酒を飲んだ時に感じるはっきりとした、砂糖水の様な甘さではなく、なんと言うか…どちらかと言うと白ワインの甘さに近いものを感じます。

また、フルーティなんだけれどそのフルーツ感もこれまで飲んだことのある日本酒と異なりますね。僕の経験上、日本酒の吟醸酒系のフルーツ感って大体メロン系かイチゴ系のどちらかだと思うのですが、この日本酒は非常に柑橘系っぽい雰囲気があります。

また、後口にほんのわずかに渋味があって、それが味わいを引き締めています。

ソーヴィニヨン・ブランみたいな爽やかな風味、飲み口の日本酒とでも言いましょうか。いやもうこれは日本酒と言うより、米で作ったワイン、そう言った方がしっくり来る様な味わいですね。

なるほど…このお酒ならば確かにワイングラスで飲むのが良いのかもしれません。と言うか、裏ラベルに「ワイングラスで美味しい」みたいなことが書いてありましたからね…。


だけど。

sake20190903_00s

意地でも盃で飲むw

今回はお気に入りの九谷焼の盃で。やっぱり良い日本酒を飲む時は、お気に入りの、とっておきの盃を出したくなりますよね。

僕は個人的に日本酒と盃は切っても切れない関係だと、そう思っています。陶器や漆器、ガラス製や鋳物など…様々な材質で作られた盃。それらは形も色も様々で、そんなたくさんの盃の中から自分にとってのお気に入りを探し出して、それで日本酒を味わう。

それもまた日本酒を飲む際の、大きな楽しみの一つだと、そう思っています。


まあ、なにはともあれ。

今回の「九平次」、確かに高いだけあって他とは一線を画する、味わい高い日本酒でした。あ、言うまでもありませんがツガニとの相性もバッチリでした。ツガニの濃厚なミソの味わいを九平次の爽やかさがすっきりと洗い流してくれて…。

ツガニと日本酒のマリアージュ。この季節ならではの最高の贅沢、ですよね。


Comment
この記事へのコメント
今年もそんな季節ですね
もうちょっと遅かった気もしますが、四万十川の漁期は短かったような気もします。

ドイツでモクズガニの近縁種上海蟹が異常発生していて、写真を見たら『ひいいい』でした。

https://chinanews.hatenablog.com/entry/2016/08/28/211422

2019/ 09/ 18 (水) 00: 01: 35 | URL | &oh # dlg/xXMc[ 編集 ]
>&ohさん
毎年コメントありがとうございます。
四万十川のツガニ、うちでは秋の味覚の認識ですが、どうやら8月から売ってるみたいですね。

リンク先見ましたがこれはさすがに…ただ、上の写真を見ると上海蟹(モクズガニ)というより、ワタリガニ近縁の蟹の様にも見えますね。

上海蟹、高級食材でありながらも侵略的外来種にも数えられてしまっているので、中国以外で増えた上海蟹を上手く消費する手立てがあると良いなぁと思います。
2019/ 09/ 21 (土) 22: 58: 29 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
一番上の画像はワタリガニですね
下の写真は上海蟹だと思われます。
2019/ 09/ 22 (日) 13: 42: 23 | URL | &oh # dlg/xXMc[ 編集 ]
&ohさん

やはり上はワタリガニですよね。
しかし下の上海蟹の数…いくら高級蟹でもあの数はぞっとしますね…。
2019/ 09/ 23 (月) 16: 52: 59 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...