艦これ日記'20年1月15日(夕張ちゃんが改二になりました)。
2020年 01月 15日 (水) 08:43 | 編集
さて、艦これなんですが昨日の大型メンテナンス&アップデートで今回の秋冬イベントが終了しましたね。そしてそれと同時に…とある一人の軽巡艦娘に改二改装が実施されました。

ええ…前々から噂されていた夕張ちゃんです!!


ちなみにウチの夕張ちゃん、今朝時点でのレベルが94。勿論ステータスも改修MAX。

kankore20200115_05s

改装に必要なレベルは84ということで充分に足りていますね。

と言うわけでさあ、改装と参りましょう。

kankore20200115_06s

改装に必要なコストは弾薬800と鋼材720。まあ、軽巡なのでこの辺りはローコスト。ただ改装設計図と戦闘詳報を要求してきます。まあ今回の夕張ちゃんの改装、ちょっと特殊な改装だから仕方有りませんね。


さあ、それでは改装開始ボタンをポチッとな!!

kankore20200115_08s

今回の夕張ちゃんの改装、まずは改装後のシルエットチラ見せが来るという例のパターンです。









そして夕張ちゃん改二、爆誕!!

kankore20200115_09s

「さぁ! 色々試してみても、いいかしら?」

夕張ちゃん、凛々しくてかわいい!! そしておへそが眩しい!! 舐めたい!!(おい)

あと何気に、艦種が単なる「軽巡洋艦」から「兵装実験軽巡洋艦」となっているのがポイント。前回のイベントで実装されたアトランタちゃんが「防空巡洋艦」だったこともあるし、今後はより艦娘の特性を活かした艦種名付をしていく方針なのかもしれませんね。


さて、夕張ちゃんの改装は特殊と上に書きましたが…なんと3種のコンバート改装なのです!!


と言うわけで更に改装。

kankore20200115_12s

改二から改装すると改二特へ。

kankore20200115_15s

そして改二特から改装すると改二丁へとコンバート。

このコンバート改装には高速建造材30と開発資材30が必要になりますが、設計図や戦闘詳報などは必要としないので安心して手軽にコンバート出来ますね。必要資材も軽微なものですし。

コンバートすると改二特、改二丁共に制服のスカートの色がちょっと薄くなりますね。改二特だと肌の色も明るい雰囲気に。

改二丁だと制服の袖の色も変わりますし、あとヘッドホン付けていて可愛い。

勿論艤装もそれぞれのバージョンで少しずつ違います。


さて、それぞれの特性なんですが…。

まず共通しているのは初の5スロット軽巡であるということ。ただし元々が小型な艦だった史実を考慮してか、4スロット5スロットには主砲や魚雷等は詰めないという制限があります。

5スロット目に関しては装備できるものの特性から言って、補強増設に近いと考えたほうが良いのかもしれませんね。

通常の改二は最もオーソドックスな形態って感じでしょうか。ただ、大型電探が装備出来たり専用の対空カットインを持っていたりします。

改二特は速度が低速となってしまいますが、甲標的系の兵装を装備できるのが特徴。あと、大発系も装備可能ですね。

改二丁は完全に先制対潜型。無条件で先制対潜が可能となっています。ヘッドホンをしているのはやはり対潜型をアピールして、てことなんでしょうね。


さあ、どの形態で運用するかが非常に悩ましいところですが…とりあえず僕は「特」で運用してみることにしました。

正直、専用対空カットインあってもアトランタちゃんみたいなピーキーでぶっ壊れな子が来てしまった以上軽巡で対空枠はあまり必要無い気がしますし、先制対潜出来る子も駆逐や海防艦含めれば現状たくさんいますしね…。

そうなると甲標的と大発を装備出来る「特」が阿武隈的な運用が出来て色々と便利そうです。速度が低速になってしまうのは痛いですが、これも4スロ目に改良型艦本式タービンを積めば解決しますしね。


こちらが夕張ちゃん改二特、改装直後のステータス。

kankore20200115_16s

コンバートなので装備は何も持参してきません。

kankore20200115_17s

ステータスをMAXまで改修するとこんな感じに。

なるほど…雷装値は阿武隈には及びませんが由良ちゃんよりはずっと高いので、甲標的装備艦として運用するのには充分そうですね。

そして今回の夕張ちゃん任務で実装された新装備「甲標的丁型改」は夕張ちゃんに装備ボーナスがあるみたいなので、それ装備すればかなりの強さに…良し!!


最後に、改装で可愛くも凛々しくなった夕張ちゃんと執務室で。

kankore20200115_19s

元々は貴重な4スロ軽巡枠だったこの子、最近では強力な海外軽巡の4スロの子たちがやって来たりですっかり不遇な子みたいになってしまったけど、今回の改装でバリバリ一線で働いてくれそうですね。これからの彼女に期待です!!


**********************************************


さて、今回のメンテナンスで新たに2人の艦娘に節分グラが来ましたね。

まず、海防艦の松輪ちゃん。

kankore20200115_02s

アッアッマツワチャン…オジサントイッショニセツブンシマショウネ…

松輪ちゃんはホント、いつでも困り顔っぽいのが庇護欲を掻き立てられてたまりません。


それから、前回イベント新艦娘のデ・ロイテルちゃん。

kankore20200115_01s

ロイテルちゃん、イベント中にクリスマスグラが来たかと思えば今度は節分…しかもいわゆる差分グラじゃない辺り、かなりプッシュされていますね。

これだけプッシュされていると言うことは、次回のドロップは意外に近いのでは、て気もします。

それにしてもロイテルちゃん、通常グラだとお嬢様っぽい雰囲気があるのに、限定グラだと完全にギャルJKって感じですよね。むしろ鈴谷辺りよりもノリノリでギャルやっていそう。


そんな節分の艦娘達を愛でつつ、のんびりと新年の艦隊行動やっていきたいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...