「桜Trick Mint-flavored Kiss」。
2020年 01月 26日 (日) 13:25 | 編集
タチ先生が昨年末の冬コミで出された新刊「桜Trick Mint-flavored Kiss」、通販で購入しましたのでその感想などを以下に。


sakuratrick_mint01s


桜Trick原作者タチ先生ご自身による桜Trickの同人誌、夏の「桜Trick Happy Days」に続けてこれで2冊目ですね。いやもうこれ、同人誌じゃなくて続編ですよ!! 原作者ご自身による、作品の「その後」を描いた話なのだから公式に正統派続編と言って差し支えないでしょう。

さて、今回の「桜Trick Mint-flavored Kiss」は表紙に大きく描かれているのは美月&理奈の2人。ということで内容も当然、この2人の関係性にスポットを当てたものとなっていますね。



大学進学と同時に一緒に住み始めた美月さんと理奈ちゃんだけど、2人の関係は相変わらずこれまで通りな模様。しかし理奈ちゃんは完全にこれ、新婚気分で主婦業楽しんでませんかね? 作ってる料理ガーリックまみれではありますがw

そんな中、美月さんのバイト先(塾)のトラブルがあってなんだかんだで美月さんの仕事が増えることになって、それに対して理奈ちゃん「もっと自分の気持ちを大切にしてください!」と言ってしまうのだけど…。


この「自分の気持ち」というのがこの作品のキーワード、なんですよね。

理奈ちゃんに言われた一言で美月さんは春香ちゃんのことを思い出します。彼女はきちんと「好き」の意味を分かったのかな…と。そしてついうっかり、春香ちゃんに電話しちゃうんですよね。

一方の春香ちゃんはこれが…キャー!! キマシタワー!!

もうね、ここのシーンのある種の衝撃だけは自分で買って読んでもらいたいと思います。うん、これだけは言葉で書くよりも実際に絵で観た方が良いでしょう。

まあもっとも、ここの感想をわざわざ読みに来るような方は大抵、この本を購入済の方だろうとは思いますが…。


まあでもとにかく、その様子から春香&優の2人がきちんと付き合い始めたのだと察する美月さん。

ここで美月さんが「大事な妹が二人になった様で嬉しい」と素直に祝福しているのがポイントなんですよね。更に言うと偶然電話してしまったこの日が春香ちゃんの誕生日だったけど、それすらも美月さん、忘れていました。

美月さん自身、この後自分でも思っているのですが、元々自分が恋心を抱いて告白までした春香ちゃん。それが自分の妹の優ちゃんと付き合い始めたら嫉妬してしまうのも当然なのが、そうはならなかった。

きちんと祝福出来ている自分がいた。美月さん、もうすっかり春香ちゃんのことは振り切れたんですよね。


それにしても桜Trickって実は結構、危うい関係性の作品だったんだなぁと改めて思いました。

妹の親友に恋をしてしまうとか、これ話の進み様によってはホントとんでもないドロドロ百合にもなりかねなかったんですよね。美月さん自身が言っている様に、大切な妹に対して持ってはいけない感情を持ってしまったり、そんなことにもなりかねなかった…。

だけどそうならず、すっきり綺麗な展開になって本当に良かったと思います。

美月さん周りだけじゃなく、例えばコトネ&しずくなんかも話次第ではバッドエンドだったのにそうはならず、最終的に皆がハッピーのまま大団円を迎えることが出来た。

これは僕の勝手な推測ですが、恐らくタチ先生ご自身がフォワードで連載された「双角カンケイ。」の方でドロドロ百合を描いたことで全てを昇華しきって、それで桜Trickに闇要素が入らずに済んだのではないかな…と。


さて、「頭を冷やしてきます」と出ていってしまった理奈ちゃんを追った美月さん。居酒屋でやけ食いしている彼女を発見して生ビールを頼んだり…この辺り見て、ああ、美月さんももう大人なんだなぁと変な感慨にふけってしまいました。もうお酒の味が分かる年齢なんだなぁ…と。

この後の2人のやり取りも良いですね。理奈ちゃんは美月さんのことをずっと見てきたから彼女のことをよく分かっていますが、それは美月さんも一緒。美月さんは誰よりも、理奈ちゃんが「良い人」であることを分かっています。

そんな彼女に素直に甘えようとする美月さん。そしてバイト先からの要望を受け入れることを話し、それに対して塾講師は美月さんの天職だと、それを受け止める理奈ちゃん。

この時の美月さんも、「自分の気持ち」に正直になっているんですよね。バイト先の塾での仕事がきっと、思ってた以上に美月さんには合っていたのでしょう。


そしてその後、帰り道で…ええ、とうとう彼女たちも友人の一線を超えたみたいですね。

(ここでタイトルに込められた意味も分かります)

しかしこの時の美月さんは色々とずるいですねぇ。自分が「良い人じゃない」ことをやたらと強調していますし、それを正当化しちゃっている節も…。

まあでもこの2人って理奈ちゃんがとにかく美月さんのこと大好きって関係でしたから、いざそうなる時も理奈ちゃんから行くのかと思ったら美月さん…意外と実は強引な人だったのね、と。

もっとも、お酒の勢いも手伝って…なのかもしれませんが。


しかしこの後、部屋に戻ってからは理奈ちゃんの期待する様なことは起きませんでした…ということでこの2人、恋人同士にはなれたものの、まだ当面は清いおつきあいが続きそうな雰囲気ですねw


さて今回、メロンブックスで買ったのですが、特典でミニ色紙が付いてきました。

sakuratrick_mint02s

本編は美月&理奈でしたけどミニ色紙の方は春香&優。やっぱり桜Trickはこの2人が主役!!

おそろいのキャミソール姿の2人ですが、やはり連載時よりもかなり大人っぽい雰囲気になったなぁと感じますね。それは大学生になったからというのは勿論だけど、自分の気持ちに素直になってきちんと付き合うことで精神的にも成長したから、なんじゃないかなぁ、と。


さて、桜Trickの今回の同人誌ですが、BOOTH通販の方でもセットを予約注文していますし、そちらが届くのも楽しみです。

あとこの桜Trick同人誌、タチ先生の描く気が続く限り続編を描いていって頂きたいなぁ…なんてファンとしては思ってしまいます。楓&ゆずのその後も気になりますし、なによりコトしず…。

オランダまで行ったコトしずの百合結婚式とか是非とも観たいですね!!


Comment
この記事へのコメント
感想待ってました
春香ちゃんのお胸…やはり大きいなぁ()と思ってしまいました
2020/ 01/ 26 (日) 15: 22: 12 | URL | # -[ 編集 ]
>名無しさん
コメントありがとうございます。
春香ちゃん、大きいですよね…果たして優ちゃんの誤解(Cカップ)は解けたのでしょうか…w
2020/ 02/ 02 (日) 17: 38: 08 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...