「まんがタイムきらら'20年4月号」感想。
2020年 03月 19日 (木) 13:11 | 編集
では、今月9日発売の無印きらら感想、行ってみましょう。


kirara_202004_s


・表紙
今月の表紙は「スロウスタート」。いかにも春らしく、桜をモチーフにピンクのパステルカラーでまとめられたデザインの表紙ですね。そして描かれているのが花名ちゃんのアップだけと言うのが非常に印象的。

きらら系の表紙でヒロイン一人だけと言うイラストはしばしばありますけど、こういう表情のアップというのはあまり見ない例なのでとても新鮮に感じます。

花名ちゃんの衣装もこれまた桜モチーフで可愛らしいですね。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・スロウスタート
表紙に引き続き巻頭カラーもこの作品。しかし冒頭の花名ちゃんの夢…これまでも彼女が皆に浪人のことを打ち明ける夢を見るという話はありましたけど、でもこれまでのギャグテイストじゃなくって今回は非常にリアル。

夢を観た花名ちゃん自身もあれが夢だったのか現実だったのか分からなくなってしまう位、それくらいにリアルな夢でした。でも花名ちゃん、その夢を通じて本当のことを話しても大丈夫そうだという気持ちになれたみたいです。

と言うかおそらくその夢はキッカケに過ぎなくって、多分もう花名ちゃんの本心では皆に話しても大丈夫だってのは分かってきているんじゃないかなぁ…と。そんな風に思いました。

何にせよこの作品、いよいよまとめに入りつつあるのかなと、そう感じますね。

そして最後に出てきた一人の人影。花名ちゃんのことを知っているみたいだけど…?

おそらく、花名ちゃんの中学時代の友人とかが実は同じ高校にいた、とかそういう展開になるんじゃないかなと。そこから浪人のことを皆に打ち明ける流れに繋がっていくんじゃないかな…と。


・奥さまは新妻ちゃん
作中では描かれていませんが、この夫婦って絶対、作品外でどすけべなことしてますよね。だって新妻ちゃん、あんなエロいぱんつ履いてるんだもん。これで何もしていないとかそんなわけがない。


・むすんでつないで。
あー…セミの抜け殻…確かにそういうの集めるの好きな子供っていますけど、ダメな人はダメですからね…。そして白百合ちゃんに勧められた昆虫図鑑を薄目で読む花ノ子ちゃん。うんうん分かる…苦手なものでも、薄目ならなんとか見れるっていうの、すごく分かるw

あと、昆虫図鑑のくだりとつなぐちゃんの擬態ネタに繋いできた辺りは本当に上手いなぁとただただ感心しました。普通なら昆虫図鑑のネタ単発で終わるのに、それを後のネタの伏線にしている辺り、やっぱり荒井先生は本当に漫画描きなれていらっしゃるなぁ、と。


・トールさんの通り道
突如ぶち込まれた異世界転生ネタ。まあでもリセちゃんのこの世界での反応、実際に普通の人が異世界にいきなり呼ばれたらこうなりますよね…そんな異世界に転生したからって簡単に俺TUEEEとかなるわけないっつーの!!

しかしこの異世界転生ネタが今後の話にどう影響を与えるか…まだ、今のところなんとも言えない感じですね。


・下を向いて歩こう
もう本当にすさみんイイ子…ただただもう、すさみんイイ子としか言いようの無い話でした。

不在の親に代わって家事をこなす辺りもそうですが、シエルちゃんが拾ったヘビ革でアクセサリー作り…それもきちんとシエルちゃんの気持ちを先読みして彼女の分だけ2つ作る辺り本当に空気読むイイ子です。

更に更に今回、笑うとタレ目になっちゃうから皆の前では笑わないようにしていると言うのが分かって一層好感度アップ。彼女のツンはこれ、完全に作ったツンなんですね。それも素の自分を見せるのが恥ずかしいから演じているとかそういうタイプのツン。

ああっもう…良い子なのに素直じゃない、そういうところがまた可愛い!!

あとね…今回暴風襲来で学校がお休みで…と言う話でしたけど、話のところどころで言われてる「大人エラすぎ」「大人すごすぎ」にもう涙。そうなのよ…大人は暴風くらいじゃお仕事休めないのよ…さすがに電車止まれば物理的に行けなくなるけどさ(涙


・海色マーチ
ヒロインがウミヘビに噛まれて死にかける漫画、多分歴代のきらら作品探してもこの作品以外他に無いのでは…? ホントある意味でこの作品、凄すぎると思います。

あと、いつもは比屋定さんにウザ絡みしているあまねちゃんですが、今回の後先考えずにひなたちゃんをかばって自身がウミヘビに噛まれたというのはカッコ良かったです。まあ、これも無事に生きてたから言えること、なんですけどね。


・みらいちゃんねる
バレンタインネタ。明日香ちゃんがミライくんにチョコ渡しながらほっぺにチューしたところで「百合キター!!」(明日香ちゃんは百合と思ってないけど)て歓喜したけど、最後の加子さんに全てぶち壊された気がします…ホント加子さん、色々な意味で壊し屋だなぁおい!!w


・にーにといっしょ!
これだけストレートにワキ毛ネタを出してくるってきらら作品ではかなり珍しい気がします。そもそもきららではこの手の話題自体タブーっぽいしなぁ…この調子で次は下のおけけをお願いします!!(おい)


今月は以上で。

相変わらずゲスト作品が多いのと、そのゲストのほとんどが個人的にはイマイチなのが…。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...