艦これ日記'20年7月19日(梅雨&夏イベント攻略中)。
2020年 07月 19日 (日) 11:45 | 編集
さて、艦これなんですが、前回の日記でとりあえずE3まで甲でクリアしたことを書きましたが、その後なんとかE5までクリアすることが出来ました。ただ、E4、E5は乙にレベルを下げましたが…w


まずはE4「小笠原諸島沖・反転!敵任務部隊を撃て!」

kankore20200707_05s

kankore20200707_03s

トリプルゲージで第一ゲージは輸送ゲージ。ということで輸送連合艦隊での出撃となります。

本当はこのE4、甲報酬の家具が欲しかったので出来れば甲でやりたいところでしたけど、とにかくクソ地獄だと聞いていたのでもう最初っから諦めて乙にしました…後々の新艦娘の掘りとかもありますしね…。

kankore20200707_06s

輸送のボスは空母おばさん。

まあ正直、乙だと第一ゲージは道中もボスも何も難しいことはありません。さくっと輸送クリア。そして第二ゲージ…と行きたいところなのですが、ここで第二ゲージを出すためのギミックがあります。

まあ別にこのギミックも難しいことは無いのですが、幾つか手順踏む必要があるので面倒…それにしても攻略サイトの情報とか無しにギミック見つけ出すRTA勢はホント凄いと思いますわ…。


そして第二ゲージ。

kankore20200711_07s

kankore20200711_06s

第二ゲージも輸送ゲージなのですが、空母機動部隊での出撃が可能ということでこんな編成で。第一艦隊の駆逐三人は大発ガン積みですねw

ボスは重巡棲姫(夏バージョン)。

kankore20200711_08s

なんかこの人も輸送ゲージの「顔」となった感がありますね…w

第二ゲージもそんなに難しいことは無いのですが、とにかくゲージが長くてダルイです。特に艦隊を輸送連合ではなく機動部隊にしてしまった分、輸送量は減ってしまってますしね…。


まあとにかく第二ゲージもクリアして、いよいよ第三ゲージの戦力ゲージ。

(この前にもまたギミックがあったりで面倒ですがw)

kankore20200711_15s

kankore20200711_13s

第三ゲージも空母機動部隊で。こんな編成で挑みます。とにかくづほちゃんに特効があるとのことで彼女を旗艦で採用。

あとこの第三ゲージ、九三一空系統の艦攻に特効があるので、づほ&正規空母にどれだけこの特効装備を積めるかがカギとなってきます。

さて攻略。道中、ボス前マスで乙でもケツダイソン&レ級が出てきてヒヤッとさせられます…が、このマスのケツダイソンは電探持ってないのか命中率が低く、またレ級もノーマルなので開幕雷撃打ってこないのでハッキリ言って大したことありません。

正直見掛け倒しなマスだったな…。

そしてボス。

kankore20200711_14s

初登場の雑木林棲姫…じゃなかった、駆逐林棲姫。一見かなり硬そうに見えるのですが、づほ&九三一空系統の特効が本当によく効くので、それが当たればだいたい死にます。だいたい昼で勝てます。

あと、ボスマスがちょっと遠いので、基地航空隊投げる際は陸貞入れるなどの調整が必要ですね。

そしてラスダン。

kankore20200711_20s

ラスダンになると「壊」になってパワーアップ。さすがにこのままでは倒せなかったのでボスを弱体化させるギミックをやります。

kankore20200715_09s

すると駆逐林棲姫が涙目に…すまんのう…w

更に念の為決戦支援も出したところ…。

kankore20200715_10s

昼で割ってしまいましたw

うん、結局九三一空系統を積んだづほちゃんの砲撃が刺されば死ぬんですよね…と言うわけでどうにかこうにか、E4乙でクリアーです!!

もっとも、実際には一発で割れたわけではなく、何度か出撃して…の結果だったので、結局はこれボススナイプゲーなんですよね…いかにづほがボスを上手に狙ってくれるか。これに尽きます。

kankore20200715_12s

kankore20200715_17s

記念品の掛け軸を貰って、これにて前段作戦終了です。


さあ、それではいよいよ拡張作戦…。

E5「ニューブリテン島沖/ソロモン諸島西部沖・南方戦線 島嶼海上輸送作戦」

このマップが、ゲージは二つなんだけれど、そのゲージ自体はどちらも通常艦隊編成での出撃なのに、ゲージ出現の為のギミックで連合艦隊が必要だったりで、かなりの札を要するので色々としんどいです…。

あとギミック自体も、難しいことは何も無いんだけど手順が多くて面倒…w

さて、ギミックを解除してまずは第一ゲージ。

kankore20200715_36s

kankore20200715_35s

こんな編成で。神通さんはボス特効で採用。浦風ちゃん旗艦は単なる僕の趣味ですw

さて、やってみた結果、甲だとどうか分かりませんが乙の場合なら艦隊6人のうち先制対潜3人、そして基地航空隊はボス集中ではなくMマスに2つ、QとYに1つずつぶん投げるのが一番道中が安定して楽でした。

ボスはぶっちゃけ、神通さんさえ無事ならどうとでもなるので…。

というわけでボスは久々の登場、闇神通さんです。

kankore20200715_37s

とにかくボスに対する神通さんの特効がエグいので、夜戦で神通さんが無事なら100%勝てます。

最後、ラスダンは相手艦隊が少し強化されるので決戦支援を出しましたが…。

kankore20200715_38s

ビシッと神通さんが決めてくれて勝利!!

今回のE5第一ゲージ、久々に神通さんが最強軽巡としての強さを魅せつけてくれたマップでした。


さあ、第二ゲージ(の前にギミックがありますが)

kankore20200716_02s

第二ゲージは輸送ゲージとのことで、こんな艦隊で。ちなみに今回、航巡枠が足りなくなって軽空母に改装していた熊野ちゃんを航巡に戻しました…(一隻教徒ならではの苦労)

そう言えば少し前のメンテで三日月ちゃんが改二でも無いのに大発積める様になりましたが、今回のイベントで使って下さいってことだったんですね。しかし改二でもない睦月型をイベントで運用するのはなかなかにしんどいものがありましたが…。

とは言えこの輸送マップ、基本的には何も難しいことはありません(乙の場合)

道中の敵艦隊のマスに1つずつ、ボスに2つ基地航空隊投げておけば大体大丈夫です。ただ、たまに空襲マスで事故るのがどうにもならないですが…。

まあ、何はともあれ、無事に輸送完了。

kankore20200716_06s

ゲージ長くてしんどかったですが…これにてE5、終了です!!


と言うわけでここまでに出会えた子たちを。

まず、E2ドロップ艦の潜水母艦・迅鯨ちゃん。

kankore20200704_03s

E4攻略の合間だとかにちまちまとE2周回していたらやって来てくれました。彼女、実は今回のイベントで一番欲しい子だったのでお迎え出来た時はめっちゃ嬉しかったです!!

何しろこちら一隻教徒でやってるんで、大鯨ちゃんをとっくに龍鳳ちゃんに改装しちゃった今となってはウチの鎮守府に潜水母艦っていう艦種の子自体がいなかったんですよね…なので、実装自体を待ちわびていた子、でもあります。

それにしてもこの子…なんかこう…すげぇムラムラ来るんですけど。

ぶっちゃけ、これまでに艦これに実装された子の中で一番股間にダイレクトヒットします。おとなしそうなロリータフェイスと、それに似つかわしくない大きなおっぱい、それにむっちむちのふともも…全部がヤバい!!

今ずっと秘書艦にしているのですが、艦これログインする度におっきしそうになるので大変によろしくありません…。

あとこの子、放置ボイス聞くとちょっとヤンデレ入っているのがまた良し。


それから、E4報酬艦の松ちゃん。

kankore20200715_13s

とうとう艦これに雑木林が実装されてしまったか…と色々な思いの湧く子ですが、なんだかこの子、見た目があまり艦これっぽくない…というかシャフトのアニメに出てきそう。

なんて思ったらそれもそのはず…描いている人がシャフトの有名アニメ(物語シリーズとか)のキャラデザを務めている大御所アニメーターさんだった…!!

いやはや…これにはちょっとびっくりです。確かに艦これ、これまでもリアルイベントだとかでちょっと普通ではありえないゲストを呼んだりとかありましたけど、まさかゲームの方でもこんな大御所引っ張ってきちゃうとは…。

しかし雑木林シリーズって物凄いたくさん居るんだけど、その子達のデザイン全てこの方に依頼するのだろうか…いや、まさかそれは無いよな…w


最後に、E5攻略中に出てきたヘレナさん。

kankore20200716_05s

アメリカの軽巡なんですがこの子、この外見に似合わずなかなかのゴリラらしいですね…改装後の火力が一部の改二重巡超えるって…いやそれって本当に軽巡洋艦なの!?

まあその代わり、雷装値が極端に低く、軽巡の中では夜戦火力最下位らしいですが…うーん、なんつーピーキーな子だ…。


さあ、そんなわけでなんとかE5までクリアした今イベント。

残る二海域も頑張りたいですね。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...