ウチのルカちゃんと【SCARBOROUGH FAIR】。
2009年 12月 12日 (土) 08:48 | 編集
と言うワケで、ついたった今ニコ動に動画あげてきました。


ウチの巡音ルカちゃんに歌ってもらった英語曲。
曲はサイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」!!



ってまた我ながら渋過ぎる選曲と言うか、前作との方向性があまりに違い過ぎてもう(苦笑


今回もまたまた、動画エンコだとかで大苦戦(調教や音造りにも勿論苦戦してるんですが)。いつも口パク動画を最初にavi出力して、それをmp4だとかに圧縮→音と合わせてwmvへ。最後にニコ用に合わせた仕様で再びmp4変換、て感じでやってたんですね。

で、wmv造るのはadobeのprimiere、mp4変換とかのエンコードはフリーのmedia coderでやってたんですが、どうしてもwmv造る際に動画の導入部分とか最初の数秒の画質が汚くなるのが気になってて…。

で、wmvでなくmpeg形式に出力してみたらこれがすっごく綺麗!! やった!!と思ってそれをmp4へエンコしたらなぜか口パクと音が大きくズレて…orz


結局、wmv→mp4と言う普段通りのやり方にしたんですが、でもwmv出力をいつもは2パスでやってたのを1パスにしてみたらなんだか動画が綺麗に出力されましたwうーん、2パスの方が綺麗に出るんだとばかり思ってそっちでやってたんですが、本当にもうよく分かりません。


まあ、そんな感じの動画ですが(どんな感じだ?)、皆さま、良ければどうぞ聴いてやって下さいまし。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...