たこさん、たこさん、たこルカさん?♪
2009年 12月 13日 (日) 01:10 | 編集
と言うワケ、ウチにたこルカさんがやって来ました。


takoluka_01

ご存じ巡音ルカさんの派生キャラ(持ち物?)たこルカさんの、チャームでございます!!


本来なら携帯ストラップ代わりにしたり、バッグやら何やらにつけるものなのかな?

でもコレ、ちょっと前にウチにやってきたねんぷちボカロファミリーの、ルカちゃんの横にでも並べたら楽しいかな?なんて思って買ったんですけどね、でも見たらなんだかこのままパッケージに入ってる姿が可愛らしいのでとりあえず出さずに置いておきますw



ねんぷちボカロファミリーと一緒に記念撮影(?)

takoluka_02

うーん、らぶりーw



そういやねんどろいどのルカちゃんにはなんと、たこルカが付いてくるらしいんですよね!! でもねんどろいどルカちゃん、うっかり予約忘れてたんだよなぁ…orz ネット上あちこち探しても、もう予約受け付けてるところなんて無いし。

ああっ今更になって凄ぇ欲しくなってきた!! でも転売屋をもうけさせる様なマネなんてしたくねぇしなぁ…。二次出荷を待つしかないのか、クソっ!!



ところでこういう、ボカロの派生キャラだったり持ち物だったりって、凄く面白いなぁと思うんですよね。キャラクターを創造した側が発信しているものじゃあなく、使い手やファン、いわば「受け手」側の方から半ば自然発生的に生まれてきたって言う、その流れがユニークだなぁ、と。

元々の初音ミクちゃんのネギにしたって、一つの動画の中ではちゅねにネギを振らせてみたのがウケて、それがニコ内だとかで広まって、いつの間にやら世間に定着して果てはフィギュアやらコミックやらの中でもネギ持たせるのが当たり前になってしまったと言う、そういう流れって今まで無かったことだと思うんですよ。

かつては文化って、造り手側が一方的に発信して、受ける側はただそれを受動的に受けるだけだったものが、そうじゃ無くなってきているんですよね。

ネット上で、不特定多数の人間の様々な想像力と創造力とが重なり合うことによって、一つのものから全然違う新しいものが生まれる。それってすごく面白いなぁ、と。そう思うんです。


でもしかし、このボカロの「持ち物」に関しては本当に斜め上に行ってしまうのがなんとも…ねwミクのネギが定着したもんだから、リンレン双子が出る時には何を持たせるかと話題になって、タマネギとかバナナとか色々と出たものの蓋を開けてみればロードローラーwww

ルカちゃんにはマグロと言う説が濃厚だったのが、いつの間にやらたこルカに全てを持って行かれているしwまあでもたこルカ可愛いからイイけどね。
でも個人的にはマグロ持ったルカさんと言うのも捨てがたいw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...