旅行計画やら、今月は他にもやりたいことだらけで。
2010年 02月 07日 (日) 23:24 | 編集
今月の半ば、16・17日で北陸へと行ってきます。お目当てはもちろん旧型気動車。今年の三月で遂に引退になってしまう大糸線のキハ52に会いに行ってきます。それと、高山本線富山口のキハ58にもね。(まあこっちはまだあと一年の猶予がありますが)

あとはそのついでに、冬の北陸ならではの風景だとか美味だとかあれこれ楽しんじゃおうってな感じで考えています。


一応、こんな予定。

15日(月) 
夜に出発。乗るのは勿論、上野発の寝台特急「北陸」。ソロ個室でお酒飲みつつ北国への旅路を楽しみます。でも翌朝早いからあまり夜更かし出来ないんだよな…。

16日(火) 
早朝に富山着。午前中は高山本線のキハ58に乗ってひたすら往復wDMH17Hエンジンの音に酔いしれまくります。あとキハ58ならではの匂いとかくんくんしたり。キハ58かわいいよキハ58。

午後からは富山→高岡経由で城端線へ。そして終点の城端からバスで五箇山へ。合掌造りで有名な五箇山・相倉あるいは菅沼の集落を見学してこようと思います。一面の銀世界の中の合掌集落。綺麗なんだろうなぁ…凄く寒そうだけれど。

で、その後は城端線経由で再び高岡、更に氷見線に乗って氷見へ。氷見の冬の名物、寒ブリに舌鼓を打ってきちゃおうかと。宿泊は富山駅近くのビジネスホテルだとかで。

17日(水)
朝、富山から糸魚川へ。今回の旅行のメイン、大糸線のキハ52とご対面。もちろん乗りますとも。糸魚川⇔南小谷間を往復。午後からは富山へ戻り更に金沢へ。金沢郊外の西田幾多郎記念館でも見て哲学にふける一時でも過ごしてみようかと。

で、夜は金沢の風情ある町並みの中、鍋でもつつきに行こうかと。そして行きと同様に寝台特急「北陸」のソロ個室に乗って帰ってくる、と。


うん。一泊二日の小旅行(もっとも車中泊含めれば三泊二日)だけれど、なかなかに濃い旅になりそうな予感。旧型気動車に会えるのは凄く嬉しいけれど、実はそれよりも寒ブリが楽しみだったりもします。じゅるり。って旅の本来の目的見失いかけてるよ俺。


しかし…今月は何気に多忙…と言うか、やりたいコトだらけなんですよね。

上に書いたとおり旅行に出るのは勿論、あとやりたいことが大きく三つ。

・ニコにミク(orルカ)動画造ってうp
・初詣でらき☆すた神社
・ハルヒの映画

うん。見事にオタ臭漂ってるもんばっかだw

ニコの方は頑張って音造り進行中。幸宏さんのEMI期の某曲(暗め)をミクちゃんfeatで。でもサビの英語調教で苦戦しそう。つか、ここだけルカちゃんに手伝ってもらおうかしらん。

初詣なんだけれど、まあ今更初詣も何もあったもんじゃないけれどwでもどうせ行くんならついでにあの「らき☆すた神社」行ってしまえと。まだ行ったことなかったからねぇ。出来れば次の休みあたり行きたいなぁこれは。

ハルヒなんだけれど、実はよく知らんのよねハルヒ。テレビではほんの1話か2話観たことがあるだけだし原作なんて勿論読んだことないし。そんな感じで映画観に行って果たして楽しめるのかしらん? あ、でも長門が可愛いってのは知ってる。長門かわいいよ長門。

つか、長門って「らき☆すた」のみなみちゃんと中の人一緒だよね。みなみん可愛いよみなみん。て言うかみなみんと長門ってキャラ被ってね? 無口なトコだけじゃなくってショートカットとかあとつるつるぺったんああゲフンゴフN。


さあ、あと40分ほどでまた戦争の時間だ。っても今回は受注だし別に戦争にはならないか。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...