2010年の初詣…と言うか「らき☆すた」神社訪問記(前編)。
2010年 02月 09日 (火) 18:40 | 編集
てワケで今日、遅ればせながら2010年の初詣に行ってきました。ってもう初詣って時期じゃあないですねw

で、どこへ行ってきたとかと言いますと、TVアニメ「らき☆すた」の舞台として一躍有名になってしまったあの「鷲宮神社」であります。いや、今まで気になってたものの行ったこと無かったんで、一度行っておきたかったんですよねー。


まずは北千住の駅から東武鉄道に乗って一路鷲宮へ。

201001019_luckystar_01

201001019_luckystar_02

やってきた車両は50050系。オレンジのマスクが印象的な、今後の東武鉄道のスタンダードになっていくであろう車両ですね。内装はオーソドックスにロングシート。

本当はクロスシートの車両に揺られて行きたいところなんだけれど…まあでも伊勢崎線系統は特急「りょうもう」以外はクロスシート車走ってないので仕方ないですな。


途中、久喜の駅で乗り換えて、北千住から約45分ほどで目的地「鷲宮」に到着。

201001019_luckystar_03

で、この鷲宮の駅。


電車から降りて、ホームから階段上がって改札口の方へと行くとそこには!!


201001019_luckystar_04




…いきなりカオスwww


なに…なんなの?「らき☆すた」神輿…?ww




さあ、いよいよ神社へと向かいますよー。



駅を出て、7,8分ほど歩くと、目的の「鷲宮神社」に到着。駅に行き方の案内とかも出てるので多分誰でも迷わずに行けると思います。と言うか、方向音痴の俺が無事にたどり着けたんだから多分大丈夫。

201001019_luckystar_05


鳥居が立派な、なかなかに荘厳なたたずまいを見せる神社であります。

201001019_luckystar_06

鳥居の横にはこの神社のあらましなんかが書いてあったんだけれど、実はこの鷲宮神社。関東最古の神社なんですよね。


で、この鳥居のちょっと手前に町の掲示板?なのか、なんか連絡ボードみたいな伝言板みたいのが設置されてるんですけどね。これがまたカオスw

201001019_luckystar_07

何やら女の子のイラストに、それに明らかに「萌え」系のポスターが二枚。
女の子、もしかしてみなみちゃん…?

で、このポスターの一枚の方はどうやら、どっかのガソリンスタンドだか車関係のお店のものらしいんですけどね、これちょっと近づいてみますとね。


201001019_luckystar_08



ちょw痛油ってwww



もうね、まだ神社へ足踏み入れてもいないのに軽くめまいがしてきたよオイラ。




…え~。では、いよいよ入ってみるとしましょうか。



201001019_luckystar_09

鳥居をくぐると、何やらイイ雰囲気の参道。さすがに「関東最古」と言うだけあって、歴史の重みと趣きとを感じさせると言いますか。

で、参道の奥の方には食べ物の屋台なんかがズラリと並んでるんですね。まあ今日は平日と言うことで開いてる店は一軒もありませんでしたが。でも土日とかは凄いんだろうなあきっと。


201001019_luckystar_10

参道を抜けて、本殿へと到着。なかなかに立派な建物です。まずはここでお参り。

どうやらこの神社、本殿で「御祈祷」を受けられる様で、中からは時折、太鼓の音色やらが聞こえてきて巫女さんが何やら儀式っぽいのを行っている姿が見受けられましたよ。

で、本殿以外にも境内の中にいくつも小さなお社があるんですね、この鷲宮神社。とりあえずその幾つかにも参拝を済ませます。



さあ、お参りも無事に済ませ(お守りも手に入れた)、ここからがいよいよ本番。本当のイミでのカオスが僕を待ち受けている…のか?w


後編へ続く⇒


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...