【高橋幸宏】ウチのミクちゃんと【愛はつよい】。
2010年 02月 24日 (水) 19:07 | 編集
と言うワケで、たった今ニコに動画うpってきました。

今回は半年ぶりにして二作目の幸宏さんカヴァー。中期EMI期の曲から「愛はつよい」を演ってみました。



幸宏さんのソロ曲って、なんと言うか「男の悲哀」とか、もっと言えば「男の情けなさ」みたいのが漂っている曲が多いんですが、この曲は全幸宏さんソロの中でも屈指の情けなさを誇る曲じゃないでしょうか?w

でもそんな、情けなさとか哀愁とかが凄く好きだったりします。そういうのに魅かれちゃうあたり、僕も歳取ったってコトなんだろうなぁ…。


原曲よりも音数…と言うか音の種類?少なくなっちゃってるかもしれませんが…すみません(汗 なにぶん耳コピとか出来ない人間なので、スコアに無い音とかほとんど取れないんですよね…orz

調教は色々頑張ってみましたが…うーん、やっぱりサビの英語、苦しいですね(汗) 思いつく限りのテクを使ってはみましたが、ウチのミクちゃんにはこれが限界な模様です。

あとは今回、最後の音圧上げと言うかミキシングに、フリーのマルチバンドコンプ使ってみました。普段はDAWにくっついているマキシマイザー使ってるんですけどね。

マルチバンド使うと(て言っても使いこなせないんでプリセット入れただけですが)、マキシマイザーと違って音の雰囲気も変化して面白いですね。各パートの音量とか聞こえ方とか、色々変わってくるみたい。まあその分、諸刃の剣っぽい気もしますが…。


あとは今回、いつもの口パクじゃなくって、一枚絵をエフェクトで動かしたりとかしてみました。これがアドビのプリミエールってソフトでやったんですが、昨日の日記にも書いたんですが使い方がよくわからなくって大苦戦…w

イラストは、いつも口パクをお借りしていた相川良子。さんの+猫舌+からお借りしました。本当にいつもありがとうございます。すみません。


まあ下手の横好きでやっている打ち込みですが、ウチのミクちゃんは精一杯頑張って歌ってくれているので良ければどうぞ聴いてやって下さいまし。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...