エイプリル・フール。
2010年 04月 01日 (木) 01:13 | 編集
と言うワケで、今日は4月1日「エイプリル・フール」。


てコトで、それにちなんだ曲をたった今、ニコの方へあげてきました。





高橋幸宏さんの名盤「薔薇色の明日」ラストに入っている「THE APRIL FOOLS」です。

まあ、幸宏さんの曲って言うかもともとはバカラックなんですけどね…。


今回、オケがほとんどピアノのみなんで音造りは楽勝!!かと思いきや…とんでもなかったです。一音一音ベロシティとか気にしながら打ち込むのとかホントめんどくさいわ!!w

まあ、鍵盤楽器全く弾けないクセにピアノ曲やろうとか考えるオイラが悪いんですがw


それと今回もやっぱりエンコで色々と苦戦。

いや、動画自体はもう既に造ってあって、今日ぽんっと上げるだけ、のつもりだったんですよ。でもね…それで上げてみた動画を観たらなんか絵の色合いとかがおかしい…。

普段、動画をWMVで造ってそれをMP4へ変換。それからニコへうpとかってやってるんですが、大体WMVからMP4へ変換すると色合いが微妙に薄くなったりするんですね。

なのでそれを踏まえたつもりでちょっと濃い目の色調になる様に調整してMP4にして、それ自体は良かったんだけれど、それをニコに上げたらなぜか更に濃くなっておかしなことに…w

なのでもう一度WMVをMP4へエンコするのをやり直し…とかそんなことやってたら時間食ってしまいましたw本当は日付変わった瞬間位に上げたかったんですけどねぇ。


ルカさんのイラストは今回、ピアプロより雨野 兎さん(http://piapro.jp/sasanoki)の作品をお借りしました。ピアプロから今回使わせてもらおうと思って色々と探していて、「あ、かわいい!!」とビビッと来ちゃったので…w


ところで「エイプリルフール」って言うとやっぱりニコでも嘘ネタとか上がったりするんですかね? まあ僕のこれは全然ウソとかネタじゃなくって大マジな曲なんですがwだから逆に怒られちゃうのかしらん? ついタグに「エイプリルフール」入れちゃったし…w
でも曲名なんだもん…。



ところで今日、本当は会社の飲み会があったんですよ。


でも、断って帰ってきちゃいました。と言うのもやっぱり、どうしてもこの動画を日付変わった直後に上げたくって…。(まあ結果的には「直後」となりませんでしたが)

やっぱり、せっかく一年に一度の「エイプリルフール」。その為に用意した曲なんだったら気合入れて上げたくもなるじゃないですか。うんうん。会社の飲み会…て言うか人付き合いよりニコ優先する俺。我ながら全くニコ厨の鑑、ボカロ廃の鑑ですね!!




…まあ、もっとも。





社会人としては激しく失格なんですがorz


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...