「けいおん!!」第四話を観て。
2010年 04月 28日 (水) 02:41 | 編集
今週の「けいおん!!」なんだけれど…。



ヤバイ。







クソ面白かったぜ!!!







いや…あのノリの良さ、テンポの良さ。あれでこそ「けいおん!」だよなぁ。二期の話ずっと観てきて今回の話が今までで一番、一期と雰囲気がシンクロしてた気がします。うんうん、実に良かった。


感想っぽいものを以下、続きに。




今回の話は、原作の「修学旅行」の話。まあこれは絶対にアニメでもやるだろうとは思っていたけれど、ただアニメの「けいおん!」って舞台が関西っぽいので修学旅行の行き先どうするのかな?なんて思っていたら…普通に原作通りに京都でしたw

まあ、アニメの舞台はあくまで関西ぽい場所やらが出てくるだけで、別に関西そのものってワケじゃあないってことなのね。


話の大筋はほぼ原作のまんま。そこにアニメならではの小ネタだとかを織り交ぜつつ。

前回の話みたいなストーリー性がある話じゃなくって、どっちかと言えばひたすらにハイテンションで突っ走るギャグ中心の話だったんだけれど、でもその走りっぷりがね。ああ…「けいおん!」が戻ってきたって感じがして。なんかもう観ててずっとニヤニヤが止まりませんでしたw


一期でも「合宿」の話なんかは盛り上がる回だったし、やっぱりこういう旅行的なイベントの話はどう転んでも面白くなっちゃうもんなんでしょうね。


しかし…今回はなんだかやたらとムギちゃんが可愛かった。流暢な関西弁を話すと言う原作のネタもやってくれたんだけれど、その時のムギちゃんとかホント可愛い。あと、猿に餌やろうとおっかなビックリになってるムギちゃんも凄くかわいい。

極めつけは夜。部屋でまくら投げをやり出した時のムギちゃん。このコって大金持ちのお嬢様なのにどこまでも庶民派(と言うか庶民的なものに憧れている?)って言う、そのギャップがホントたまらないです。


それと澪ちゃんもやたら可愛かったなぁ、今回は。四人で一つの班…と言うことで当然のごとく軽音部の四人が同じ班になるワケなんだけれど、そうなると澪ちゃん一人で残り全員の面倒見なきゃいけないハメに…。

唯と律がアレなのは言うまでも無く、ムギもムギで↑に書いた通りまくら投げだなんだと暴走しちゃうコだしね…。

和に助けを求める澪ちゃんがあまりに不憫で泣いたw


で、和ちゃんと言えばこのコもこのコでしっかりさんのイメージなのに、今回は軽音部のメンバーと一緒に道に迷っちゃったりもしてるし…w


あとはやたらと「担任としての顔」を取り繕おうとするさわちゃんに吹いた。普段の部室でのさわちゃんの姿をさんざん観ている側からすれば何を今更と言いますか…まあ結局最後は、お菓子の誘惑に負けて(?)皆と部屋で喋ってて他の先生に怒られたりしてますがw


それと後は皆で布団入って寝る時の描写とか凄いツボった。なんか布団の中で皆それぞれにおかしなコト呟いてそれにウケて眠れなくなるってヤツ。「しゃれこうべ」とかそんなイミの無い一言。でもそれが可笑しくてたまらなくなっちゃうって言う。

でも、こういう集団旅行とか行くと実際にああいうのあるもんね。皆で旅行と言う非日常性のなせるワザなのか、テンションが上がりまくってしまっているせいなのか、なんでもないコトがおかしくって面白くってたまらなくなっちゃうって言う。。

こういう細かいところの描写とかが、本当に修学旅行って感じがして、おじさん観てて懐かしくなっちゃいましたよwいや「けいおん!」って主役は高校生なんだけれど、普通におっさん大人が観て楽しめるアニメだよね。青春を懐かしむ的なイミでも。



ただ一つ残念だったのは、皆の宿での服装がジャージだったってこと。いやまあ修学旅行でのリアリティ求めたらそれで合ってるんですけどね。

でもこれ、原作だと皆それぞれに自由な部屋着を着てるんですよ。その時のムギちゃんの可愛らしさと来たらもう!!


K-ON_03MUGI


これですこれ。このパジャマにポニテなムギちゃんを是非ともアニメで観たかった…!!



さてさて。来週なんですが…。


タイトルがなんと「お留守番」てオイ!!



いや…ちょうど今朝、どっかのブログだか掲示板だかで、「来週が一人残されたあずにゃんのお留守番回とかだったら神過ぎる」ってコメント読んだばっかだったんですよ。でもまさか本当にそう来ちゃうとはね…!!


そのコメ書いた人、きっと今頃笑いが止まらねぇだろうなぁ…w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...