新しいミクさんが我が家にやってきたよ。
2010年 05月 01日 (土) 23:12 | 編集
ええ…ウチにもやって来ました、新しいミクさん!!


miku_append


MIKU Append(初音ミク・アペンド)です。

これ、要はミクちゃんの声色を増やす拡張音源集なんですね。これをインストールすることによって、ボカロエディタで使えるボイスが、オリジナルのミクの他に6つ増えるんですよ。

その6つは、「SWEET」「DARK」「SOFT」「LIGHT」「VIVID」「SOLID」。


まあ、せっかくなので、その声の表情がどう違うのかちょっと較べてみました。



まずはノーマルの初音ミク。

ノーマルのミクさん。

うんうん、聴きなれた声ですね。



そしてこれが、今回の「append」で追加された6つの声色集!!

「スウィート」なミクさん。

「ダーク」なミクさん。

「ソフト」なミクさん。

「ライト」なミクさん。

「ヴィヴィッド」なミクさん。

「ソリッド」なミクさん。


うん…これもう凄いね。確かに声の根底にあるのはあくまで「初音ミク」の声なんだけれど、でもその声の出方とかが全然違うって言うか。

おおざっぱに言ってしまうと「SWEET」「DARK」「SOFT」は発音がちょっとくぐもった様な、柔らかい雰囲気。使い方によっては凄く「人間らしい」表情を与えることが出来るのかも。

「SWEET」は本当にささやきっぽい感じ。ちょっと弱弱しい印象もあるかな。「DARK」は落ち着いた雰囲気ある声。「SOFT」は優しい感じの声ですね。

でもって「LIGHT」「VIVID」「SOLID」は滑舌が良くハッキリとした口調。オリジナルのミクに近いと言えばそうなんだけれど、その中でもそれぞれに微妙な違いがあって。

「LIGHT」はちょっと「薄い」感じ。「VIVID」と「SOLID」は非常に近い印象があるんだけれど、でもよくよく聞くと「SOLID」の方がやや男性的な強さを感じるかな。


ちなみにいじったプロパティはVEL、DYN、PIT、PBS。GENとかBREとかの声質にダイレクトに関わるところはノータッチで。一つのVSQを使い回して音声ファイルだけ変えて試してみた感じで。


個人的には「DARK」と「SOLID」がイイ感じ、かな。そのどちらかは次に何か曲やる時には是非試してみようと思ってます。「SOFT」なんかも曲によっては良いかもしれないですね。





…しかし。





せっかくウチに新しいミクさんやって来てくれたって言うのに。






何喋らせてるんだろうね俺。




ウチに来て初めて言った言葉が「お兄ちゃんだぁい好き」とかホント可哀相過ぎるわウチのミク…。つか俺終わり過ぎw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...