「けいおん!!」第六話を観て。
2010年 05月 13日 (木) 22:52 | 編集
いや…今週の「けいおん!!」なんですけど。



もうね…なんなのこの可愛さ!!



先週の「けいおん!!」の感想で今まででイチバン可愛かったって書きましたけどね、今回もまたそれと同じかあるいは上回る程の可愛らしさ。画面観ながら何度「かわいいよぉ~」と萌えてベッドの上で悶えたかもう分かりません。

まあ今回、ワイン片手に持って飲みつつ観てたのでおかしなテンションになってたと言うのもありますが、それにしても可愛い。可愛過ぎる。そして唯ちゃんがアップで映される度に頭なでなでしようとテレビに手を伸ばしてた俺キモい。キモ過ぎる。



なんだろうね。二期始まってから毎回毎回、回が増すごとに可愛さがアップしてると思うんだ。いやはやこれは尋常じゃないよ?ただでさえ可愛いのにそれがどんどんどんどんパワーアップして行っちゃうんだから。

この可愛さは単純に作画の良さとか、そんな外見的な問題だけじゃないね。前回の感想で書いた通り、内面からにじみ出る程良いリアルな女子高生感。これがポイントなんだよな。

そのリアル感はまた、二期になってからモブキャラがたくさん出ていることでより一層深く描かれていると言いますか。彼女らの存在によって学園生活にリアリティが増すのと、彼女らモブキャラ達そのものが本当にリアルなんだよな。あーこんな女子高生ホントにいるわって感じで。

で、それと比較すると軽音部のコ達ってのは程良いリアル感がありつつも、やっぱりちょっとリアルからは離れている部分があって、でもその対比によってより一層輝いて見えるんだよね。現実感がありつつも、やっぱり現実とは違う存在。そのさじ加減が絶妙。だから可愛い。



まあ、そんなところで以下、あらすじにも触れて感想ぽいもの。



今回の「けいおん!!」は原作にもあった梅雨の話。

雨からギー太を守ろうとして唯ちゃんがずぶ濡れに…てところから話が始まって、そこから色々と雨にまつわるエピソードのあれこれ。


まずね、冒頭のギー太。ギー太うらやまし過ぎ。だって毎日唯ちゃんと添い寝しているワケなんですよ。添い寝だよ添い寝!! でもって雨に濡れない様にって大事に抱きしめて登校とかするんですよ。唯ちゃん、自分が濡れてもイイからってギー太守って抱きしめるんですよ!! 

もうねギー太どんだけ役得なんだよと。クラスメイト達からもギー太、すっかりもう唯ちゃんの彼氏扱いされてるし。




ギー太…てめぇは全国の唯ちゃんファンを敵に回したッ!!




とりあえず僕も来世はギターに生まれ変わりたいです。はい。



それと、唯ちゃん憂ちゃんの姉妹仲の良さもポイントだったなぁ。憂ちゃんは本当にお姉ちゃん大好きっコなんだなってのが観ててよく分かります。この二人の関係って、当然百合とかじゃないんだけれど(姉妹だから当たり前)、でも観ててとても微笑ましくって好き。


あとは唯ちゃんとギー太とのラブラブっぷりに影響されてか(?)、澪ちゃんとあずにゃんのベース・ギターもそれぞれ名前付いちゃったりとかね。

澪ちゃんの「エリザベス」は唯ちゃんに勝手に付けられちゃったワケだけど、でもあずにゃんの「むったん」はあずにゃん本人の命名なんだよなぁ。でもって勝手に名前付けるなと怒りつつも結局「エリザベス」て呼んでる澪ちゃんw



そして今回、いいシーンだなぁと思ったのが、後半。唯ちゃんが雨降りの休日、家でギー太弾きながら憂ちゃんと一緒に雨降りの歌を歌っているシーン。

前回の二年生トリオのセッションもだったけれど、二期に入ってから造り手サイドも「音楽アニメ」と言うことを意識しているのか、こういうちょっとした演奏シーンを挟んできますね。でもこれがなんだか凄くいい感じで。

勿論、学園祭やらのライブシーンも良いんだけれど、でもこういう何気ない、肩の力が抜けた演奏シーンってなんだかほっこり暖かくって、胸にじんわり来るものがあります。ライブはお祭り・イベントなのに対し、こっちは日常感があるのが良いんでしょうね。

あと、今回のに関して言えば、これがまた上に書いた姉妹仲の良さを強調しているんだよね。こういう兄弟姉妹って理想的だなぁ。まるで友達同士みたいに仲が良くって、でも底の部分にはもっと深い情があって、お互いのことを気遣ってて。

…まあ憂ちゃんはたまにやり過ぎな場合もありますがw



そんな感じで今回はギー太と、あとは平沢姉妹の物語って感じでしたね。




あと個人的に見逃せなかったのはこのシーン。雨でずぶ濡れになった唯ちゃんの髪をムギちゃんがタオルで拭いてあげてるシーンね。


ke-on_0511


ちょ二人とも可愛過ぎですってば!!

このコンビは反則だよ…色々なイミで。個人的なことを言えば、アニメでイチバン好きなコ(唯ちゃん)と原作でイチバン好きなコ(ムギちゃん)の組み合わせって、もうこれ以上無いカップリングだわ俺的に。何と言う俺得。

あとぶっちゃけ百合コンビだよなこの二人ってwカップリング妄想に耽る派のムギちゃんに誰彼かまわずベタベタくっついちゃう行動派の唯ちゃん。うん間違い無く最強コンビだわ。


しかしやっぱり「けいおん!!」のコ達は笑顔がイイなぁ。唯ちゃんのこの「にへら」って感じの締まりの無い笑顔ってホント可愛い。こんなコいたら、常に笑顔でいてもらいたくってあれこれ喜んでもらえる様に努力しちゃうんだろうなぁきっと。













…まあ、現実にこんな可愛いコはいませんがねw


二次元ばんざーい。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...