「けいおん!!」第14話を観て。
2010年 07月 08日 (木) 02:15 | 編集
と言うワケで昨日の「けいおん!!」感想っぽいものを。


…なんですが。




新OP&EDキターーー!!!




そう、そうなんです。昨日の放送からED・OP共に主題歌変わったんですよ!!

いや、「けいおん!!」は2クールあるからそろそろ主題歌変わるんじゃ?ってネットのあちこちで言われていましたけどね、でも僕個人としては変わらないだろうなって思ってたんですよ。

と言うのも一期の頃の主題歌がまず神がかっていて、それで二期に対する期待が高まり過ぎてて、だから二期(1クール目)の主題歌あれだけ素晴らしいものを魅せたのにも関わらずネット上では「一期の方が良かった」なんて言われたりとかね。
でも売上の結果見れば…結局二期の凄く売れてると言うw

だから制作スタッフにかかるプレッシャーとか凄まじいものがあると思うんです。そんな中で更に新しいもの産み出すとか出来ないだろうって思ってたんですが…。


すみません制作スタッフなめてましたホントすみません。


いや、ホントやられました。ただ単に新曲ってだけじゃあない。物凄く良かったです。


そして、雰囲気かなり変わりましたよね。OP・ED共に。


OPの「Utauyo!!MIRACLE」は前の「GO!GO!MANIAC」に較べるとロックって言うよりかなりポップな雰囲気。映像も、「GO!GO!MANIAC」がバンドやってる女のコのカッコ良さが前面に押し出されていたのに対し、可愛らしい感じに仕上がっていますね。

そして、メンバー紹介のところ。「GO!GO!MANIAC」は一期の頃の雰囲気が残っていたのに対し、今回はガラリと変えてきましたね。書体とかにそれぞれの個性が感じられて面白いです。


あと…ムギちゃん何やってんの?w

ke-on_0706_00

なぜにマンボウwwwやっぱりこのコおかしいw


EDの「NO,Thank You!」。

これヤバい。凄くイイです!! なんか凄くツボったこの曲!!

ED曲は毎回毎回、映像がやたらスタイリッシュなんだけれど、今回もやっぱりカッコイイ。

ke-on_0706_02

この5人の普段とちょっと違う衣装とか髪型とか凄く良いですよ。特にサイドテールなムギちゃんとポニテあずにゃん。前の唯あず回の時も思ったけど、あずにゃんはツインよりも実はポニーの方が似合う気がします。まあ単純に僕の好みなだけかもしれませんがw


そしてこの曲、雰囲気が今までと明らかに違うんですよね。

前の「Listen!」も一期の「Don't Say "Lazy"」もどっちもドラムのフィルから入ってきたのに対し、今回のはシンセの静かなメロディでスタート。もうその辺りで今回の曲は何か違うなって感じはしたんですよね。と言うか最初、今回は静かな曲なの?て思ってました…w

曲自体は、前の2曲が映像に合わせてスタイリッシュな雰囲気だったのに対し、今回はもっとハードな感じ。両側から重なって聴こえる厚みのあるギターとか凄くイイです。

そして、ハードでダークで、それでちょっとどこか「ワル」い感じもします。それは映像のせいもあるのかな? 真面目そうなイメージのある、ムギちゃんや澪ちゃんが制服を着崩しているからかもしれない。ネクタイ緩めて胸元開けて、ね。

ke-on_0706_03

澪ちゃんなんて足元ラバーソウルだし。


それでいて、どこか物寂しい様な印象も受けるんですよねこの曲。ネットのあちこちでも言われているけど、きっと「卒業」を連想させるからなんだろうなぁ。


いやでもとにかく、今回も勿論OP・ED共に購入決定です。8/4が楽しみ。会社休みにして買いに行かないとな。今回は果たしてどこまで順位伸びるのか…w


と、そんなところで本編の感想っぽいものを、以下。



今回の話。以前の曽我部先輩に引き続き、原作ファンお待ちかねの回でしたね。




律×むぎゅデート回キターーー!!!




いやもう、この話をどれだけ心待ちにしてたことか…w



話の大筋はほぼ原作通り。澪ちゃんに振られた(笑)律っちゃんが独り寂しく街を歩いていたところでムギちゃん発見。でもって二人でゲーセン行ったり、駄菓子屋行ったり…と言う話ですね。で、とにかくこの話はもうムギちゃんが可愛過ぎる。

普段のまっすぐ下ろした髪型じゃあなしに、後ろで二つに分けて下ろしているところとかも新鮮で可愛いし、何よりゲーセンだ駄菓子屋だと言う、普段あまり行ったことがない場所・経験したことの無い事柄全てに対して感動している様子がもう本当に本当に可愛い。

駄菓子屋さんにて。水あめの食べ方が分からなかったムギちゃん。律っちゃんに教えてもらって食べるんだけれどね…。

ke-on_0706_01


もう何このかわゆさ!!!


いやでもムギちゃんとデートしたら楽しいだろうなぁ、と。今回の話観ながらずっとそんなことばっかり考えていました。

ムギちゃんって超が付くほどのお嬢様で、だから上にも書いた様にゲーセンだ駄菓子屋だと言う庶民にとっちゃごく普通の場所も彼女にとっては珍しい新鮮なことだらけなんですよね。

だからムギちゃんとデートしたらきっと、どこへ連れて行っても何をしても無垢で純粋な感動だらけ。そしてそんな彼女と過ごす時間はきっと自分自身にとっても新鮮な感動一杯の、ステキな時間になるんじゃないかなぁ、と。



そんな律むぎゅデート回。基本は原作準拠でしたけど、アニメならではのオリジナルエピソードもたっぷり。まず度肝を抜かれたのが、OP直後のシーン。

まさかのタクアン再来wwそしてまさかのゲル状www


そしてまさかの分度器w

ke-on_0706_04


カ オ ス 過 ぎ る だ ろ こ れw

「けいおん!」は基本フツーに可愛いのに、たまにこういうカオスな絵を平気で入れてくるから困るw



そして原作にもあったムギちゃん「叩いて欲しい」のエピソード。

まさかあれを後半延々引っ張るとは思わなかったぞ!!wホント京アニは話を広げるのが上手過ぎる。


ムギちゃんが律っちゃんに「私を叩いてほしい」てお願いするんだけれどね…もうこの真剣な表情と来たら!!

ke-on_0706_05

彼女がなんでそんなコト言いだしたかって言うと、澪ちゃんが律っちゃん叩いたり、唯ちゃんがあずにゃんにひっついたりと、そういうスキンシップ的なものに憧れがあると言うことなんですね。

そう言えば、軽音部ってメンバー5人だけど、澪×律、唯×あずって形でもうカップリング出来ちゃってるもんなぁ。つまりムギちゃん一人あぶれちゃったワケで寂しいんですよねきっと。


でもムギちゃん。スキンシップがしたいのならいつでも僕が(ry
ダメだ俺色々なイミで頭の中腐り過ぎてるorz


ムギちゃん、なんとか澪ちゃん達に(ツッコミで)叩いてもらおうと話の後半はボケ倒します。でもなかなかそのボケが決まらない…。

夏期講習の場に、まるで海に行くかの様ないでたちで現れるムギちゃん。

ke-on_0706_06

本人は(場に合わない服装と言うことで)精一杯ボケているつもりなんだけれど、でもとりあえず可愛過ぎます。髪型と言い頭のハイビスカスと言い赤いワンピと言いもう完璧過ぎる。もしアルターさん辺りでこのムギちゃんを立体化してくれたら絶対に買います。


そのボケが伝わらないことでぷぅっとむくれるムギちゃん。

ke-on_0706_07

かわいい。こんな顔してくれるんなら僕も怒らせてみたい(おい


結局、夏期講習でのボケ倒しは全く上手く行かず…後日皆に素直に気持ちを打ち明けます。そして澪ちゃんに叩いてもらう様頼むんだけれど、その時の表情がまた真剣過ぎて…。

ke-on_0706_08

なんでこのコはこう、何に対してもいちいち一生懸命なんでしょうw


澪ちゃんにも叩いてもらえなかったけど、最後、律っちゃんと二人きりの会話の中で何気なく発した一言が思わぬボケになってしまって律っちゃんに思いっきり突っ込まれて(叩かれて)めでたしめでたし…?と、そんなお話でした。



いやもうホント今回は完全にムギ回でしたね。しかしここ最近のむぎゅプッシュぶりは凄まじいものがあります。制作側も「けいおん!」は澪ちゃんだけじゃあない。実はムギちゃんだ!!と彼女の魅力に気付いたってことなんでしょうか。

いや僕は前々から言ってる様に、原作ではもうムギちゃんダントツなんですよ。でもアニメだと唯ちゃんかなぁって思ってて、二期になってからはあずにゃんもイイなぁ…なんて思ってたんですが。


でも今回の話でもう完全にむぎゅ派になってしまいましたよ。原作だけじゃあなしにアニメもムギちゃん。ムギちゃん最高に可愛過ぎるよ。ムギちゃんとデートしたい。ムギちゃんのいる世界に行きたい。











ああ…なんで俺はこっち側(三次元)に産まれてしまったんだろう。現実が辛い。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...