有明まんが祭りに行ってきた。
2010年 08月 14日 (土) 17:03 | 編集
と言うワケで夏コミ二日目、行ってきました。


comike_78


ちなみに人生で初のコミケ体験!!でありますw


…まあ、この春に水戸コミケは行きましたけど、でもあの時は会場の中まで入ってなかったしねぇ。


今日は早朝、フロア会議があったのでそれだけ出席し、そのまま会社を後にして埼京線→りんかい線と乗りついでやってきた有明・国際展示場。

会場に近付くにつれて増えて行く人・人・人の波。

comike2010sm

コミケ初体験の僕はもう圧倒されまくり。でもね、そんな人波はまだほんの序の口だったんだ。





本当の地獄は こ こ か ら だ !!!



お目当てのサークルさんが出ているブースが東棟にあるってことでそっちの列に並んで進んでいくだけれどね、もうここが本当に凄い人だかりで…。

まあ幸い列が全く動かないとかそういうのは無くって、ゆっくりながらも確実に列は動いてはいるんだけれど、でもとにかく凄い数の人が密集しているワケなんですよ。



だから…その…熱気が…w



もうね、空気がむわっとしてるの。湿り気のある暑い空気って言うか。人の体温。匂い。

僕、基本的に普段汗ほとんどかかない人間なんですよ。だから平気かと思ってたんですけどね。でも全然そんなコト無かったわw別に運動してるとかじゃなく、ただ列に並んで歩いているだけなのに腕汗とかじとぉって出てくるんですね。これが凄く不快w

おまけに通路が途中からちょっと幅が狭くなって、おまけに天井が若干低くなる場所があって…もうそうなるとその圧迫感が凄いって言うか(主に精神的なイミで)。


そこを抜けてなんとか東棟へと辿り着いたんですけどね。もうその時点でかなりへとへとwうん、コミケは戦場だとかって言う言葉の意味をこのひと時だけで思い知りましたわ。

いや、これ会場直後の凄まじい混雑とかを外してやってきたのにそう思わされちゃった位だから…人気サークル目当てとかで早朝から来る人達は本当に凄いと思います。体力とか気力とか。とりあえず僕にはムリw


東棟でお目当てのサークルさんを探し、なんとか無事に欲しいものもゲット。

それはこちら。

pawlabo_cd

ニコ動のHMO(初音ミクオーケストラ)で有名なHMOとかの中の人さんが中心の「PAW Laboratory」てサークルさんのCD「電子楽器娘音色図鑑」。


こんな冊子もついてます。

pawlabo_book

更にコミケ特典(?)でキャラクターカードと特製紙袋も付いてきましたw


全曲オリジナル曲で、様々なシンセサイザー(プロフェット5、DX-7などなど)をモチーフに造られた曲ばかりと言う面白いコンセプトのアルバム。今もこれ書きつつ聴いているんですけどね…うん、やっぱりイイなぁ。

なんかこの作者さんの音って妙にツボなんですよねぇ。「コイガタリウム」良過ぎる!!


そして差し入れと言う程のものじゃあないけれど、事前に買っておいた冷えた飲み物を中の人さんにお渡しすることも出来たので、この時点で僕の夏コミにおけるミッションはほぼ終了。

でもこの時、最初にCD買った際に渡せば良いものを話しかける機を逃してしまい、もう一回列の後ろに並んでそれから話しかけて渡したと言うチキンな俺…wどうも対人面でのスキルに問題があり過ぎるよ俺。


この後は企業ブースへ行ってみることに。

でもここでお得意の迷子スキル発動wうん、どっちへ行けば良いのか分からずに30分くらい延々と彷徨い歩いたわ…おかげでまたもや体力消耗。


なんとか辿り着いた企業ブース。

ここでまず、TBSのブース観に行ったんですよ。ええ、「けいおん!」のグッズ買おうとね。



でも…僕が欲しかったのが…売り切れ!!



いや、唯ちゃんのねんどろぷらすぬいぐるみなんですけどね。もうとうに売り切れてましたわorz まあ予想はしてたコトだけれどさ。でもあれ、欲しかったなぁ。…かわいいんだよなぁ。


その後芳文社のブース覗いて、「きらら」系作家さんの四コマ集を二冊購入。

kirara_if(i)

kirara_if(f)

これ、普段作家さん達が描いている作品の「IF(もし)」を描いたものなんですね。仮想世界。パラレルワールド。ちょっとめくってみたけど、結構皆さんやりたい放題やってるみたいで面白いことになってそうですw

これは今から上のCD聴きつつ読みふけるとしますかな。



と、この時点でもう満足しきったので会場を後にすることに。と言うか疲れ果てた…ww

うん、僕のコミケ初体験はまあ、面白かったと言えば面白かったけれど、でもそれ以上に疲れたって言うのがホンネかも。まあ基本的に人混みとか苦手な人間ですからねぇ。だからこれが人生初にして最後のコミケとなるのかもw
(来年からは愛知に住んでるハズだから早々行こうと思っても行けないしね)


ところでコミケなんですけど、来てるお客さん見渡して感じたのは案外普通の人が多かったかな、と。まあ中には勿論一見で「それ」と分かる人もたくさんいるワケなんですがwでも、普通に街歩いていれば普通にしか見えない人が大半だったかな。

あと、男の人も女の子もちらほらオシャレさんいたなぁ。


でもそれより気になったのが。



一人で来てる人間が少ない。



うん、皆友人と連れ立ってるとかそんなんばっかなんだわ。








チッ…日本人てのはどうしてこうも皆群れやがるんだ!!!

自分の好きな趣味のコト位一人で打ち込めばイイじゃないか!!!



俺はいつだって一人だぞ!!

鉄だって旅だってどこへでも一人で行ける!! なんだって一人でやれる!!






















…悪かったな友達いなくて!!(血涙)



べ、別に寂しくなんてななな無いんだからね!!







































…俺、泣いてもイイかな?



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...