2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(6)
2010年 10月 18日 (月) 00:06 | 編集
- 男二人、聖地を目指してのドライビング -

10月10日(日)。今回の旅もいよいよ最終日。

前日も結構な量飲んだけれど、割とスッキリ起きられました。そしてしっかりと朝食を取って…朝10時前にホテルをチェックアウト。

201010fuksan_050

ちなみに今回泊まったホテルアーバンポート。こんな感じの外観ですね。

201010fuksan_051

目の前には海。但し客室からは見えませんw

ホテルを出る段階では空は曇りがちなものの晴れ間も挿す感じ。昨日の様な雨にはならず一安心。

チェックアウトを済ませ、にいさんと二人、まずは昨日のOBAMA食のまつり会場へ。小浜を発つ前にもう一度、水産関係の方へご挨拶、ですね。

でもこれが…会場着いて挨拶やら談笑やらしていたら突然の土砂降り…ああ、やっぱり今日も雨…なの?

大慌てで会場内のライブイベント用(?)のブースへ。その一角だけドーム状の屋根があるので、とりあえずここで雨宿り。

舞台ではなんだかよく分からないショーみたいなのやってました。

201010fuksan_052

何のゆるキャラだこの着ぐるみはw

雨が小ぶりになったのを見計らって、会場を後にします。駅方面へと向かう道中、わき道にそれてみるとこんな商店街があったりします。

201010fuksan_053

なんと言うか、このレトロ感…これはちょっと凄いです。昔ながらの町並みとかもうそういうレベルじゃあない。この一角だけ時間が止まっています。あの有名な鶴見線・国道駅のガード下にも通じる昭和の香り。

さて、これで小浜を後にして、にいさんの車で滋賀県を目指します。

僕とにいさん、その二人に共通する好きなものの一つが「けいおん!」。そんな二人で滋賀県を目指すと言ったらもう…目的地はアレしか無いですね。

そう、「けいおん!」の聖地として知られる豊郷小学校。そこを目指してひた走ります。

小浜の海岸線沿いにずっとずっと…車を走らせて行きます。まあ、車を走らせると言うか、運転はずっとにいさんがして僕はただ助手席に座ってるだけなんでラクなもんなんですがw

「けいおん!」聖地を目指して走るのだから当然、車中のBGMはずっと「けいおん!」。主題歌やらそのカップリングやら劇中曲やら流しまくりのご機嫌ドライビングwいやでもしかし、音楽好きの人と「けいおん!」の曲聴きながらあれこれ語るのも楽しいもんです。

さて、敦賀まで下りてきた時点で、ここでにいさんの提案で有名な「気比神宮」に立ち寄ってみることにします。

実はこちらのにいさん、かなりの神社好きらしくてあちこち巡ってらっしゃるそうで。神社と神宮の違いだったりとか、あと正しい参拝の方法だとか色々教えて頂きました。

いや僕も旅先では神社とかよく行くんですけど、でもいっつもお参りの仕方とかよく分からなくなるんですよね。ちゃんと覚えておかないと…。

201010fuksan_054

201010fuksan_055

201010fuksan_056

気比神宮はなかなかに風格のある、良い神宮でした。

ただ、気になったのが…周りの街並みの妙な寂れ加減と言いますか。せっかくこれだけ良い感じの神宮があるのなら、参道とかもっと整えれば街全体もっと栄えそうな気もするんですけどねぇ。

さて、気比神宮を後にして、南下して行きます。高速に乗って…そして滋賀県へ。

車中では相変わらず放課後ティータイム延々リピートwしかし、放課後ティータイムの曲ってドライブに凄く合いますね。これは新発見。

滋賀へ入る頃には雨も上がり、晴れ間が差してすっかりイイ陽気になってきました。そして時刻が13時を回った頃でしょうか。いよいよ豊郷の町までやって来ました。目指す聖地に到着です!!