2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(7)
2010年 10月 18日 (月) 12:21 | 編集
- いざ、聖地巡礼!! 豊郷小学校音楽室編 -

さあ、とうとう聖地に到着です!!

201010fuksan_057

ここが豊郷小学校旧校舎群。「けいおん!」アニメの舞台、桜ヶ丘高校のモデルとなった建物。本当にあの「けいおん!」の光景がそのまんま広がっています。

ところで、この豊郷小学校。実は僕は以前に来たことがあるんですよね。昨年の8月に。その時は一期終了後のちょっとブームが一段落した時期で、それも平日と言うことであまり人はいなかったんですよね。

ちなみにその時の様子はこちらに。

だけど今回は違う。二期の放送は終了してしまったけれど、映画化が発表されたからなのか熱が全く冷める様子が無く、そしてなおかつ本日は日曜日。と言うことで学校内には多くの同業者wの姿が見受けられます。

同行のにいさんは今回が初訪問と言うことで、校内をあれこれと観て回ります。


201010fuksan_078

201010fuksan_079

噴水と、そして胸像。アニメ内だと色々悪戯(?)されてる胸像ですね。ちなみに本当はこちらの小学校の設立者の方の胸像。


201010fuksan_081

こちらは講堂。アニメでは卒業式だったりライブだったり様々なイベントの舞台となった場。


校舎へと入り、まずは一階にある資料室へ。豊郷小学校のこの建物ってヴォーリズと言う有名な建築家の手がけた、建築物としても趣きのある良い建物なんですよね。だから「けいおん!」目当てでここを訪れる人もせっかくだから資料室とか一通り見ておくと良いんじゃないかなぁ、と。

まあこの時、ここ見てるのは僕ら二人だけでしたけどねw


201010fuksan_080

劇中でも何度も登場した、階段とウサギ&カメのオブジェ。さあ、ここを登って…いよいよ本当の意味での「聖地」へと突入します!!



3階まで上り、音楽室の前へ。以前に訪れた時は音楽室の中にも人はほんの数人でしたけど今日は明らかに様子が違う。数十人単位での人の群れが見受けられますw


中へ入ると…。


201010fuksan_058

いきなりカオスな黒板wでもこれはまだまだ予想の範囲内。前に来た時もこんなんだったし。


201010fuksan_059

ホワイトボードもなんだか凄いコトになっているw


さて、音楽室と言えば、劇中では唯ちゃん達が毎回毎回お茶に興じていた場でもあります。この豊郷小学校の音楽室にもそれを再現した(?)机が並べてあったのですが、前回来た時は机の上に皆のカップや皿なんかが置いてありました。

それにあずにゃん用のネコミミとかwあとあずにゃん専用でちゃんとネコのマグカップが置かれていたのには妙に感心した記憶があります。


はてさて…今回はどうなっているのでしょうか…。






201010fuksan_060



なんかパワーアップしとるwww


うん、ケーキとかお菓子とか置かれてるじゃないのwwwwwあとカップ自体もグレードアップしてますよねこれ?

僕も職場でエルメスのシェーヌダンクルの食器でも買ってきて寄付すべきなんでしょうかこれ?w



あと、音楽室の裏側。バックヤードに食器棚があって、前回に来た時は確か「ムギちゃんの麦茶」なんて置かれてて一人興奮してた記憶があるんですよね。そちらも観てみます。








201010fuksan_061

201010fuksan_064





酷 い カ オ ス w



つか、誰だよみったんとか置いたの!!w


もう「けいおん!」全然関係無いし…www




201010fuksan_062

あと、サインが置かれてたり…まさかこれ…本…物…?


201010fuksan_063

さwわw子www



うん、これね。もう豊郷小は病気が進行していますよ。明らかにw

でもね、僕の中の危機察知本能が告げるんだ。ここのカオスはまだまだこんなもんじゃないって。この豊郷にはまだまだもっと危険な「何か」があると。この時そう僕の本能が告げていたんです!!


2010年10月・福井オフと聖地巡礼の旅(8)へ→


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...