「STOP BANKS SAUVIGUNON BLANC 2008」。
2010年 11月 13日 (土) 21:41 | 編集
今日は仕事休みで一日中家にこもってたんですが(と言うかここ最近の休みの日はたいがい家にこもってるんですがw)なんだか久々に打ち込みとか集中してやれたかなぁ、と。

今、軽くスランプと言うか、何をやったら良いのやら分からない状況に陥っちゃってるんですよね。色々な曲をやってみようとあれこれ打ち込んでみるものも、少しやってはどうも上手くいかなくって途中で放り投げ…の繰り返し。

それでふと気が付けば、前回にニコに動画上げてからもう3ヶ月以上も経ってしまってるんですよね。いい加減何かきちんと歌わせてあげられないとウチの可愛い い も う と にも申し訳ないと気は焦るものの何も出来ず…。


で、今日ふと思いつきで昔懐かしの某アイドル歌謡(?)をちょっと打ち込んでみたんですが、そしたらなんだか思った以上に良い感じになりそう?なのでとりあえずこれ頑張ってやってみようかなぁ、と。
まあそうは言ってもダメうp主な僕のことなんでどうなるか分かりませんが。


とにかく、近いうちに何か一つ形にしたいなぁ、と。そう思ってはいるんですけどね。


と、そんなところで今日のお酒。

ここんところずっと、ワインだとか飲んでも酔っ払い過ぎてその日中に感想あげられないってパターンが多いんですが、今日は比較的まともなんでなんとか書いておきますw


「STOP BANKS SAUVIGNON BLANC 2008」。
(ストップ・バンクス・ソーヴィニヨンブラン)

WINE_20101113_01

WINE_20101113_02

ニュージーランドはマールボローのソーヴィニヨンブラン。

先日、仕事帰りに名駅裏のビックカメラの酒売り場に寄って買ってきたもの。お値段は1300円くらいとマールボローのソーヴィニヨンブランにしては結構お手頃な方なのでは?


ところでこのビックカメラの酒売り場って、実は何気にかなり良い感じですね。ワイン・日本酒・焼酎・ウイスキー他スピリッツ類…色々と種類問わずに置いてあって、よくよく見るとかなりマニアックな品も混ざってたりしますし。

東京にいた頃はワインなら新宿伊勢丹地下のワインセラーとかヴィノスやまざきとか色々なお店があったのでビックカメラの酒売り場とかまるで気にもしてなかったんですが…名古屋だとむしろデパートの酒売り場よりも品ぞろえ良いかもしれませんw

それにポイントカードが使えるのも嬉しいところ。買った時に店員さんが教えてくれたんですが、ポイントの貯まり方が酒類は家電に比べて低いので、家電買う時にポイント貯めて、そのポイントで酒を購入するのが賢いやり方とか。ふむふむ…なるほどねw


さて、今日のこのソーヴィニヨンブラン。栓はスクリューキャップ。まあ残念ではありますが致し方無いところですね。ニュージーやオージーはスクリューキャップが最近非常に増えてますし。

グラスに注いでみると、色は透明度の高い、透き通った綺麗なレモンイエロー。色合いは決して濃い感じではありません。そしてそこにほんのりと緑色がかっています。


鼻を近づけてみると香りはとっても豊か。マスカットの甘くジューシィなアロマがたっぷりとあって、そこに柑橘類の爽やかさがブレンドされています。そして、ハーブのスパイシーなニュアンスがアクセントを添えていますね。


口に含んでみると、くっきりと輪郭のある酸。ただしそれは決してキツい感じではなく、口当りは非常に良い。

果実のフレッシュな旨みが口いっぱいで弾けます。香り同様、マスカットを思わせる、ブドウ本来の果実の美味しさ。後味にグレープフルーツの苦みと渋みとがあって、そして青草の香りがほんのりとフィニッシュに漂います。

ただ、その青草香はそこまで強くはありません。


ソーヴィニヨンブランと言うとどうしても柑橘系やパッションフルーツの酸の効いた味わいと言うイメージがありますが、このワインはそれよりもむしろ、ブドウの果実そのものと言う雰囲気が強く出ています。

ニュージーのソーヴィニヨンブランにしては自己主張が強過ぎることはなくまろやかさを感じる位の仕上がりになってはいますが、しかし凝縮感やボディの強さはなかなかのもの。

なにより、この値段ならば非常に良く出来た一本と言えるのではないかなと、そう思います。


あとは…個人的にはもう少し青草香が強ければ、と言う気はしますが…でもそれはまあ、贅沢ってもんですよねぇ?w


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...