ウチのミクちゃんと【ハイスクールララバイ】。
2010年 12月 07日 (火) 10:04 | 編集
てんぷらにと言うワケで、つい今しがたニコへ動画上げてきましたヨ。





懐かしのイモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」です。


いやだってホラ、ミクちゃんてよくよく考えてみたら「アイドル」なワケじゃあないですか。バーチャルアイドルなワケですよ。

だったらたまには、純粋なアイドルソングなんかも歌わせてあげようかなぁ、と。





…いやどこが「純粋な」アイドルソングだって話ですけどねww


今回、音に関しては割とサックリ造れたかもって感じです。思い立って取り組みだしてから半月かそこら位で音はほぼ出来上がったので、これ位のペースで造れると本当にいいなぁと思うんですがなかなか…。

ちなみにこの曲、楽譜が売られてなかったので市販のMIDIを購入し、それを一旦CUBASE上に取り込んでから譜面として印刷し、その譜面を参考にしながら一から打ち直すと言うよく分からない面倒な作業をしていますw

音の方はシンセの音造りが相変わらず苦手でダメダメなんですが、でもいっそ割り切って音のエディットはシンセ上では行わずにプリセットを使い、そこにコーラスとかフランジャーとかVSTのエフェクトをかけていじると言う方法でやってみました。自分的にはその方がやりやすいみたいw


ミクちゃんのボーカルはアペンドのSOLIDで。それをGEN下げたりとかエディットして歌ってもらってます。サビ部分ではこっそりルカさんも一緒に歌ってもらってます。ルカさんを同じ音程で重ねてみたらちょっと音の響きが優しくなった…気がします。

画像はピアプロより、koromoさんの作品をお借りしました。曲が「ハイスクールララバイ」なだけに制服着たミクさんいないかな…と探してて、こちらを見つけた時にもうイメージぴったりで一目惚れでした。この場を借りてお礼申し上げます。


しかし…気が付けば前に動画上げてからもうかれこれ5ヶ月近くも経っちゃてたんですね…もっとコンスタントなペースで何かしら造れる様になりたいもんです。いや僕なんてオリ曲やってるワケじゃなくカバーばっかなワケですからもっと早く出来てしかるべきと言うか。

でないとウチに来てくれたミクちゃんやルカちゃんにホント申し訳ないなぁ、と。


次はもうちょっと早く上げられる様に頑張りたいと思います。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...