「まんがタイムきらら'MAX11年3月号」一言感想。
2011年 01月 22日 (土) 01:41 | 編集
と言うワケで今月のきららMAX感想行ってみます。ちなみに今月のMAXですが、旅行最終日に金沢で買って、そのまま帰りの「しらさぎ」車内でずっと読んでましたw


kirara_max201103


・表紙
今月は「かなめも」ですね。なんだか「かなめも」表紙のMAXって随分久々に見た気もします。そして時期柄バレンタインですね。チョコ造るかなちゃんとハート型チョコ持ってる美華ちゃんと。

それにしてもやっぱり美華ちゃんは可愛い。ホント可愛い。ぎゅってして頭なでなでしたくなるくらいに可愛いです。大事なことなんで三回言いました。


…はぁ。いっそチョコレートになって美華ちゃんに食べられたい(意味不明


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・かなめも
ハイ、巻頭カラーでバレンタインのお話来ました!!

しかし何と言うか…ユメ&ユーキの百合ップルもひなたもはるかさんも、専売所の皆は全くもってどいつもコイツも…wwそしてかなと美華のスレ違いと言うか。

でもかな、皆にチョコ渡しているんだけれど美華ちゃんにあげたのだけちゃんとハート型なんだよねぇ。と言うか今更なんだけれど、ユメ&ユーキのみならずかな美華も確実にガチ百合だよねぇ。と言うかこの世界では女のコ同士は普通なのか?普通のことなのか?w


・落花流水
今月はいつものメンバーじゃなくって、ライバル校・日工大付属をクローズアップなお話。ってジェーンさんの親友の茶道部長、ヤバ過ぎるだろこれ…wwwあまりにドS過ぎる。親友におもらしプレイ強要(未遂)とかもうw

そう言う意味でもタイトル「サドー部」は秀逸w

それとこっちの学校もやっぱり女のコが女のコを好きなんですねwまあそもそもこの雑誌でそれを今更言うのもアレですが。


・ホイップノート
ひょんなことからるいせちゃんがさくらさん家に訪問して…なお話。なぜかパジャマ姿だったるいせちゃん、さくらさんの可愛い服を着せてもらったり…。


kirara_max201103_hn


ってこのコマやばい!!


髪ツインにしてぶかぶかたぷたぷお洋服なるいせちゃん可愛過ぎるだろ…正直、今月MAXでイチバン萌えたコマでした。未影先生は本当に恐ろしいお方だ…毎月毎月僕を萌え死にさせるおつもりですかっ!!

あと今回は、なぜか無理矢理男の娘(?)にさせられてしまった鈴真クンが哀れ過ぎて…wでもその姿が作中で公開されなかったのは未影先生のせめてもの良心、なんでしょうか?ww


・きんいろモザイク
学園祭なお話。きらら系の学園祭モノって、絶対に「メイド喫茶」的な展開になりますけど、実際のところ現実の女子高生ってメイドさんの格好とかしてみたいもんなんですかねぇ?オタ的志向のない人は確実に嫌がると思うんですがw

そしてカレンのクラスの劇…どういう展開なんだよこれ!!wむしろこの劇をしっかり見てみたい気もします。前の本誌「あっちこっち」みたく3ヶ月くらい連続でやってくれても構わないよ?


・くすりのマジョラム
いかん…今月の話読んでたらなんか肩こってきたw肩こりに効く魔法薬…なんて実際には無いから、マッサージでも久々に行きたいなぁ。


・○本の住人
毎回毎回カオスなギャグの酷いこの作品ですがw今月は特に酷かったwww

電車の中の妊婦マーク→あと一発で即死する人とか彼氏→カレー師とか、それに極めつけは現代風アレンジの鬼退治→オニタ維持とかもう全部ツボ過ぎてヤバかった。

いや…だってこれ読んでたの電車の中ですよ?旅行帰りの特急「しらさぎ」車内で読んでて、まさか大声出して笑うワケにもいかなくってもう笑い抑えるのに必死で必死で…腹筋痛くて死ぬかと思いましたわw

それと現役小学生に恋心(?)抱かれてるのりこ兄は何気に凄いリア充な気がします。まあ手出したら捕まりますが…。


・ご注文はうさぎですか?
これ、1月号にゲスト掲載されてた作品ですよね?そして今月から連載だそうで。いや正直、前にゲスト掲載の読んだ時は全然ピンと来なかったんですよ。

でも今月…。


やだ何コレ面白い。


いやこれ、萌えも百合もギャグもどれもしっかりとあって、そして何より絵柄が可愛くて綺麗と、きらら系萌え四コマとしてはかなり完成度高いんじゃ?と。あと何気に下着やらお風呂やらサービスカットも満載でw

あと、チノ父が渋過ぎるw女のコ達の可愛らしさに較べて浮きまくってる感ありありだけれどそこもひっくるめて良い味出してますwそれとうさぎ(?)に何やらヒミツが…。と、今後の展開にも何やら色々ありそうな感じで。

まだ1話目なので何とも言えないですが、とりあえずここ最近のMAXの新連載の中ではイチバン好きな感じです。来月以降も期待して読みたいと思います。


・ひろなex.
これ…物凄くマニアックなゲームネタ出してると思うんですが…大丈夫ですか?いや、僕みたいなおっさんオトナの読者ならともかく、若いコ達置いてけぼりだよ…?w

それと高速道路の傍のお城…ええ、「大人のお城」ですよねぇ?ww


・お願い神サマ!
コミックス発売記念なのか巻中カラー来ました!!

今回は夏目さん→柚梨子さんへお嬢様特訓(?)なお話。可愛い絵でおバカでカオス展開と言ういつものパターンなんだけれどやっぱり面白いんだよなぁこの作品w

ネタの展開はもうほとんど固まってきたかなと言う感じがあるけれど、でもそれが妙な安定感に繋がっているとでも言いますか。

今月は前半はカオスサイドだったけど後半はちょっと甘々ラブラブモード。その切り替えとバランス感覚とが優れているんだろうなぁ。

ところで73ページ一コマ目って、これって誤植ですよね?お嬢様だから言葉遣い「雅」なんでしょうね本当は。いや「雑」にしちゃダメだろww


・ひとより××
キャラットからのゲスト。って連載始まってすぐに他誌にゲストとか優遇されてるなぁ。とりあえずひよりの女子高生好きは百合ってよりは単なるオッサンですねwそういう意味では「ましゅまろ×タイフーンッ」のきなこに近いのかも。

でもこの作品って、キャラットよりもこのままMAXに移った方が良い様な気もするんですよね。キャラットのほんわかした雰囲気よりもMAXの濃厚テイストの中でやりたい放題やっちゃった方が面白いことになりそうな気がw


・ねったい!
単発ゲスト。熱帯魚モチーフのお話と言うだけで生物オタの僕にはもうツボでしたw

とりあえずアジアアロワナがきちんとアジアアロワナの形してた時点できっと作者さんは本当に分かってる人なんだろうなあ、と。いやだってシロウトなら多分間違ってシルバーアロワナの形で描いちゃうハズ。

あとはやっぱり、熱帯魚って言うとどうしてもベタ(闘魚)の話持ってきたくなりますよね。ベタだけにベタなんちゃって(寒


・あわーちゅーぶ
まさか四コマで見開き見るとは思わんかったわ…もう何でもアリだなw


・ありすまじっく!
ゲスト作品。ってここにも男の娘がw本当に流行りなんですかねー男の娘って。でも男の娘なんだけれどちゃんと女のコとの恋愛モノで、しかも女のコ視点できちんと乙女な恋心を描くと言うのは他と違う感じで良かったです。


・ヒメとトノ
今回はヒメがマフラー無くしちゃって、トノが編んであげようとするんだけれど…なお話。

なんだろうなぁ、今月はいつも以上にトノが可愛くって可愛くって読んでてもう萌えキュン死にしそうでしたwラジオの恋愛相談の内容に一喜一憂しながら編んでる姿、その乙女心の描写が可愛くってニヨニヨ止まりませんでした。

まあ、手編みのものは確かに「重い」からねぇ…でもトノちゃんみたいなコが編んでくれたものなら喜んで身につけますとも!! ええ、喜んで!! だから僕にも編んで下さい!!

紆余曲折あったものの結果的にはヒメとマフラー交換出来てめでたしめでたし…かな。

ところでこの作品、個人的には今MAXでイチバン好きだったりするワケなんですが、MAXの作品って百合だったりやたらマニアックな作風が多かったりで一般人に勧められるのってほとんど無いと思うんです。でもこの作品は一般の人でもOKだよねきっと。

今月単行本発売と言うことで楽しみにしています。たぶん二冊買いしますw


・R18!
今回、割とエロゲ作成のあれこれについて専門的なお話…とか思いきや後半は結局、女のコ同士で皆で触り合いしているだけのお話でしたwだがそれがいい。


・SUNNY SIDE UP。
加奈子ママ久々に登場のお話。ってこのお母さん、とてもダメな人だな…仮にも会社社長さんなのにwww加奈子ちゃんがしっかり者でイイ子だからってのもあるけど、二人並んでるとどっちが親か分かりゃしねぇw

あと、家と家との離れっぷりが…wこの作品、何気に田舎度が相当に高いんじゃって気がします。本誌の「天然あるみにゅーむ!」キャラットの「アイノテ!」よりも更に田舎なのでは…。


・ワンダフルデイズ
しおりさんはろくろっ首なのに酒ザルなのかwwwそれで惚れてる相手潰しちゃうとかw

そしてそれに対する蒼太クンの「次は俺負けねーから」→違うフラグ立ってるのオチに大爆笑wいや秀逸なオチだなぁと独り感心しながら読んでました。

この作品は巻末に固定されていることでの安定感みたいのがあってイイですね。今、きらら三誌の巻末固定の作品の中では断トツにこれが好きです。



と、今月はこんな感じで。

とにかく今月は表紙&巻頭カラーの「かなめも」美華ちゃんが可愛かったのと、「ホイップノート」のぶかぶかるいせちゃんが可愛かったのと、「ヒメとトノ」のトノちゃんが可愛かったので大満足でした。それと新連載の「ご注文はうさぎですか?」も可愛くて良かったです。

あとは…「○本の住人」wこの作品、来月にコミックス新刊出るらしいですが、もういっそまとめて全巻買おうかなぁとか考え中です。いやだってヤバイんだもんこのギャグセンスとか。もう大好きw


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...