2008年を振り返って。
2008年 12月 31日 (水) 00:45 | 編集
2008年を振り返る。


とりあえず、音楽的には完全にテクノ離れした1年だった。クラブにも全く行かず(まあ去年も行かなかったがw)、年の初めには「今年こそ行こう」と思っていたメタモやフジロックと言った野外レイブにも結局行かず終いで。

アナログも全く買わなくなり、CDにしたって、テクノ関連で買ったのと言えばドイツの某レーベルの新鋭アーティストの盤を一枚買った位か。(しかも結局1度しか聴いてない)

以前やってたテクノ関連のサイトも完全に停止。
まあその前からほとんど何もしてなかったけどナー。

どうやらもう、僕にとってテクノは完全に「過去のもの」となりつつあるらしい。


その代わり、YMO熱と高橋幸宏熱は物凄い勢いで上昇。特に幸宏さん。アマゾンだとかであれこれ探し回って、新品で在庫があったものは次々と購入。

それに、真夏の最中にあった「WORLD HAPPINESS」には参戦。去年の5月の横浜・8月の京都に引き続いての生YMO目当てだったけど、でもそれ以外のアーティストも皆良くて、本当に心地良い音空間だった。なんと言うか、「大人の音楽祭」的な雰囲気で。

ってよくよく考えてみれば、これも野外レイブと言えばそうなんだよなぁ。ゆるゆるまったりなムード、ではあったけれど。でも一年で行った音楽イベントがこれだけって、それって音楽好きとしては一体どうなの?


でもそれよりも何よりも。

音楽関連で一番大きかったのはやっぱり…その…。





初音ミク買っちゃいましたw





ニコだとかで動画観るだけで満足しとけばイイのに、ハマりにハマり過ぎてとうとう購入。そもそもDTMなんて全くやったこと無かったんだからよせばイイのに、CUBASEだとかのDAWソフトやらモニタースピーカにオーディオインターフェースなんかの周辺機器まで揃えて打ち込み始めてみたりとか。ハマるにも全く程がある。やっぱり恋の力って偉大です。

でも真面目に(?)DTM方面でのめり込むだけならまだしも、ミク可愛さのあまりにねんどろいどにフィギュア買って…って段々と怪しい方向へ行ってる様な自分w


でも結局、打ち込みが上手く行かずに、今年の上半期になんとか2作ほど作ってニコに上げた時点で半ば挫折中…。下半期は全く何も出来ずに終わってしまったorz もうちょっと何かきちんと創りたいなぁ、と言うのが来年の目標と言えば目標、か。



鉄的には、年が始まるなり早々に秋田へ行って、ダイヤ改正で消える寸前のキハ58快速(よねしろ車)に乗車。緑系のカラーが激萌え、でした。おまけにパノラミックウィンドウだし。

更に2月には仙台の「おもいで号」デビュー走に参戦!! この時は帰りの車中で車掌さんが僕の為に特別な車内放送をしてくれたり、ちょっとした記念品を頂けたり、と本当に思い出深い、まさに「おもいで号」の名にふさわしいものだったなぁ、と今思い出してもしみじみ。

そして5月には北陸旅行へ出かけたついでに富山口のキハ58に乗ったり、真夏には九州へと旅して熊本で「あそ1962」に乗ったり、と、ほとんどキハ58ばっかwwwどれだけ好きなんだか。


でも…そんなキハ58達も、もう本当に風前の灯。出来ることなら、これからもずっと…ずっと、走り続けて欲しいけれど…。でもきっと、もうそんなに時間は残されてないんだろう。

来年も、彼らの最後の雄姿を追い続けたい。そして、鉄道を通して、素晴らしい旅に色々出会えたらなぁ、と。そんな風に思う。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...