「まんがタイムきららMAX '11年5月号」感想。
2011年 03月 21日 (月) 23:56 | 編集
と言うわけで先日発売の「きららMAX」感想、行ってみましょう。


kirara_max_201105


・表紙
表紙は原悠衣先生の「きんいろモザイク」。表紙初登場ですね。今月単行本が出るからと言うことでの表紙登場なのでしょうが、しかし表紙飾るって、相当編集プッシュだったんですねこの作品。今まで全然気付かなかった…。

それにしてもカレンちゃんはかわいい。ほんとかわいい。惨事の外人さんにはまるで興味無いのですが、虹の外人おにゃのこってなんでこんなにかわいいんでしょうね?


・読者プレゼントコーナー
きららと言えば読者プレゼントがあるワケなんですが、今月のプレゼントなんだか色々と凄いことになってるんですけど…「きんモザ」のiPHONEケースに「LSD」のカーテンとか…どっちも使えない。


使えるワケ無いだろこれ!!w
でも「きんモザ」…絵柄がアリスじゃなくカレンだったら欲しいと思ってしまった。

特にカーテン…。

「アパート・マンションにぴったりサイズ」じゃねぇよ!!!www



では、以下に気になった作品のツッコミとか感想とか。

・きんいろモザイク
と言うワケで表紙に引き続き巻頭で来ました「きんいろモザイク」。

正直言うと僕、編集プッシュと世間的評価の割にこの作品、そこまで面白いと思ってはいなかったのですが…でも今月はかなり面白かったですw

カレンちゃんの「食べ物を与えないでください」とかアリスのカップラーメンとかwwとりわけ、大オチのお弁当「米」には大爆笑させられてしまいました。アリス…哀れw

こりゃやっぱり今月発売の単行本行っておくべきなんでしょうね。どうもこの作品は色々なイミでの将来性がありそうな気がしますし。メディアミックスとかそういうのもあり得そう。

あとカレンちゃんかわいい。とにかくかわいい。


・ホイップノート
先月の感想で「およめさんクラブなら料理以外もやらないと」って書いたんですが…そしたら料理以外、来ました!!

と言うワケで今回の活動はお掃除。まあでもこれ、先生に良い様に使われているだけの様な気も…www

そしてレコちゃん。「寝室を整えるとおよめさんの仕事ぽい」でなぜ顔を赤らめるw実はレコちゃん、えっちなコだな!! お尻ふりふりでるいせ誘惑してるし(違


・落花流水
皆でボウリングに…なお話。そしてボウリングの裏では水夏センパイを巡って秋穂×霧香の壮絶バトルが…?w

結局、水夏チームが負けちゃうんだけれど、その敗因がモニターに映ってた子猫の映像…ってどんだけ猫好きなんだよw

そして皆で喫茶店行こうと言う話になるも水夏センパイの頭の中には既に猫カフェしかなく…ってもしや!!


水夏センパイはネコ!!


そうか…そうだったのか。じゃあ秋穂×水夏は秋穂攻めってコトでいいんだな!! そういうことなんだな!! …とかそんな風にしか考えられない自分がホントに嫌だorz


・LSD-ろんぐすろーでぃすたんす-
安食センパイは撲殺天使か何かですか?wもう今月はなんだか「根性注入棒」だけでおかしくて仕方なかったです。


・放課後せんせーしょん!
突然林に何かが落下!! もしやUFO!! 宇宙人!!と皆で探しに行くお話。

まあ結局、宇宙人探すふりしながら皆できゃっきゃうふふしてるだけなんですが、でもまさか…オチで本当に宇宙人いるとかwしかもむしろ地球人怖がってるwwwまあそりゃ「中」見られたくは無いですもんね。


・くすりのマジョラム
お師匠さんから送られてきた謎のレシピで造った薬。使い魔との同調を高める薬で…なお話。

しかしこれ、同調どころかラムさんとノーラが入れ換わっちゃってるし…しかも結局、この薬単なるお師匠のイタズラとかwもうね、人が悪過ぎますwww

そしてラスト。人間に戻ったものの感覚が慣れないせいか、うっかり錠クンの前でぱんちらなラムさん。ってやっぱりフラグ立てる気か?w


・こずみっしょん!
連載2回目。鈴子ちゃん、生まれて初めて友達出来たとかって…哀しいなこのコw

そしてどうやら、臣美ちゃんはホンモノの宇宙人だけど鈴子ちゃんが全く気付いていないと言う感じっぽいですね。あげく、過去の自分の「魔界設定」とか言い出すしw厨二病だったのかよこのコはww
じゃあ友達出来なくてもしかたないですね。

どうやらこの作品は、この2人の認識違いから来るやり取りを楽しむ作品っぽいですね。そして更に、新たに「不快部」ならぬ「不解部」と言うキャラ登場。この人達もいわゆる「残念美人」とかなかなかにメンツ濃さそうで…w

来月からもどうなっていくのか楽しみです。


・お願い神サマ!
皆が出かけちゃって誰もいない夏目家。寂しくってつい柚梨子お嬢様に電話して家に呼んじゃう…なお話。

でも、素直に「寂しい」て言えなくって「掃除手伝って下さい」→「ふてくされる柚梨子お嬢様」とか相変わらず上手く行きそうで行かないこのスレ違いっぷりがいいですねw

もうこれがパターンとして成立している。いやもうこれはもはや様式美ですよ様式美。

しかし、お互いに実は枕の下にお互いの名前書いた紙隠してるとか、ホント両想いだなぁ。なんだろう。ガチ百合なんだけれど生々しさの無い、可愛らしいカップルなんですよね。


・ひろなex.
まあそりゃ…鎖巻けばスカートめくれることは無いとは思いますが…でも…まあ、そうなりますわなwww


・ふわふわ科学
科学萌え漫画、新連載に昇格ですか…いやでもこれはまた新鮮だなぁ。結構ちゃんと科学ネタを「真面目に」取り入れてるし。

「ラキスト」「LSD」に続いて薀蓄的な漫画が増えてきましたね、MAX。


・コスプレの神!
前回に続いてのゲスト作品。そうかそうか…とうかちゃんは普段恥ずかしがり屋さんでもカメラのシャッター音聴くと火が付いちゃうコなのねw

でも実際にはコスプレとかそういうオタ趣味がバレたら死にますよきっと。僕自身が隠れオタだからよく分かるのですが…。


・はんどめいど
ゲスト作品。ああ、ツンデレには天然が一番効く。それ凄く納得。よく分かります。

しかし…編み物系作品って言うとどうにも「ハッピーステッチ」が思い出されて…ああ。結構好きだったんだけどなぁあの作品。


・忍パラサイト
愛香ちゃんは伝説の桜の木の下で瑠璃と二人になって…なんでドキドキしてるんですか?告白とか期待しちゃってるんですか?

もうこの雑誌では女のコが女のコを好きなのは当たり前なのね。まあ今更だけれどwしかし告白された内容が結局「良い匂いのぱんつ」とかもう色々酷過ぎるwww


・二階堂さんのマイブーム
ゲスト作品。ああ…カメムシ顔に付いちゃったら悲惨ですよね。田舎暮らしの人なら分かるハズw


・ご注文はうさぎですか?
個人的にMAXで今イチバン注目株だと思っているこの作品。今月はセンターカラーで来ましたね。

kirara_max_201105usagi

扉絵からして可愛い。すごくかわいい。

そしてやっぱりこれ面白いよ。凄く良いです。

先月登場の新キャラ・千夜ちゃんが早速喫茶店にお邪魔して…そして皆でパン作りをしちゃおうって言うのが今回のお話。どうやらココアさんの実家がベーカリーらしいんですね。

しかし千夜ちゃんのフルネーム、宇治松千夜って「宇治抹茶」か…気付かなかったなwそしてココアさんやチノ・リゼの名字は?

それにしてもこの作品、絵柄とか雰囲気とか可愛いんだけれど、ギャグも何気にかなり冴えてるんですよね。

今月だと「おじいちゃん焼きます」とか「ティッピーパンの中身が真っ赤なイチゴジャム→エグい」とかツボでしたw可愛い作品なのにギャグが結構スパイシーでそのギャップが素晴らしい。

あと、欄外のキャラ紹介。

他のコは「好きな言葉は…」てあるのにリゼさんだけ「好きな戦車は九七式中戦車」てあって吹いたwww

とにかく、来月からも非常に楽しみです。皆さんの学園生活とかも描かれるんでしょうか。あと渋いチノ父ももっと見たいなぁw


・あわーちゅーぶ
今まで正直イツキのキャラがウザいとしか思えなかったんですが、風邪ひいてしおらしくしてると結構可愛いなぁ。でも治った途端に…w


・R18!
なんなんだこの作品は…。


おっぱい触ってるだけで終わるとか!!w


あ、おっぱいだけじゃないや。お尻も触ってましたねwってそういう問題じゃない!!

一応前回の続きでデュアルモニターネタに触れたりもしてたけどでも基本はおっぱい。それにしても桜さん…あれだけ触られてもあまり嫌そうじゃないんですよね? もうさっさと里佳子と付き合っちゃえ!!


・わしんとん!
ゲスト作品。動物ネタの作品ってだけで自分的にはキター!!て感じですwしかしオカメインコは可愛いよね。ウチの実家にもいるんですけどホントかわいい。外見だけなら全インコ・オウム中で一番可愛いと個人的には思うのです。


・ラッキーストライク!
センターカラーで来ました。そしてセンターカラーでいきなりレンのお着替えシーン…てサービス満載だなぁw

今月はマイボールを手にしたものの結局上手くいかず、家で地味~な練習に励むレンちゃんのお話でした。しかしマイボールが嬉しいあまりに名前つけちゃうとか…どっかの軽音部じゃないんだから!!w

そしてレンが「たまちゃん」と名前を呼ぶ度に影で反応しちゃってるタマ姉が凄く可愛らしくて良かったです。

オチの「十柱戯」て何?て思ったら、どうやらボウリングの漢字表記らしいですね。知らなかった…。


・SUNNY SIDE UP.
先月の感想で「急展開フラグ→終わりかぁ」みたいに書いてしまったのですが…すみません!! 全然そんなこと無かったですね!!

とりあえず単行本も来月に第一巻出るみたいですし。わざわざ「第一巻」とあるのですから、まだまだ続くってことですよね? 個人的には好きな作品なんで続いてくれて嬉しいです。

今月は皆で水着選びに…なお話。しかし、去年買った水着が入らなくって「縮んだ」ことにするとか「3年前に買った」ことにするとか…こんなウソついちゃうのはカナちゃんにしては珍しいですねwまあそれだけ女のコにとっては重要問題ってことで。

しかしこの作品にしては珍しいサービス回でしたね。カナ&サエの水着とか。

kirara_max_sunnyside

2人と凄くいいです。メレニアの子供っぽい水着もGJ。これで来月は海編でしょうか? 期待しちゃいますよ?


・ヒメとトノ
トノが王様の下宿先へお泊まり会…なお話。トノちゃんのスケスケパジャマとか二人で一緒にお風呂とか物凄くサービス回でしたねw

だけどトノ×王様で一緒にお風呂してても百合的な匂いとか全くしないのがこの作品らしいところ。つーか、きららにしては珍しい程に純粋でストレート過ぎるラブコメですからねえ、これ。

そしてラスト。突然やって来た(バイト先からの宅配で)御姫クンにひょんなはずみで大接近なトノちゃん。ああ…ホント甘々でいいなぁ。オイラもこんな青春送りたか…っ…た(ガクッ


・ののことのらと
なんだか電波な新キャラ登場ですな。つーかこのコの頭の中身が某イ○カレーぽいんですけど…w


・ワンダフルデイズ
鈴吾クン久々の登場…ってなんだか凄く大きくなってないですか? そして珠季さんと何やら良いムードに…。

いい。凄くイイです。僕はきらら系の百合まくりな作品も大好きですけど、こういうピュアなラブコメも大好きなんです。この2人にスポット当てた話もっともっとやってくれないかなぁ。



と、今月はこんなところで。

いや正直、今月読む前はちょっと微妙かも?て思ってたんですよ。と言うのが「かなめも」に「○本の住人」と好きな作品が二つもお休みで…。

だけど読んでみたら全然大丈夫。オッケーでした。どの作品も面白かったです。

とりわけ「ご注文はうさぎですか?」これホントいいなぁ。第3話(読み切りから数えれば第4話)まで来てこの面白さ保ててるのなら、とりあえずまずは安心して読めるでしょう。絵柄もホントかわいいし。好きな作品がまた一つ増えたのでとても嬉しいです。


あ、あと全然関係ないんですが。

来月からきらら本誌とキャラットとで「けいおん!」始まるんですよね。だったどうせならMAXでもやっちゃえば良いのにって思ったんですよ。それも、「MAXでしかやれない様なこと」を。


つまり…ね。


ムギちゃん主役のスピンオフを!! ガチ百合でお願いします!!!


もうダメだ…ボク…orz


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...