「まんがタイムきららMAX'11年6月号」感想。
2011年 04月 21日 (木) 16:01 | 編集
と言うワケで一昨日発売の「きららMAX」感想、行ってみましょう。


kirara_max_201106


・表紙
表紙は「落花流水」ですね。うーんそれにしても百合いちゃな表紙だなぁw

本編では相変わらず秋穂さんと水夏センパイの仲は進展している様なしてない様な…て感じなのに表紙だけ見ればもう立派に百合ップルですねwww

ところでこのテの表紙の漫画雑誌を電車の中で読むと言う行為はいかがなものなんでしょうか? 僕は最初抵抗があったんですが、でもよくよく考えてみればヤンジャンとかビッグコミックとか電車の中で読んでるのとさほど変わらないじゃないかと最近開き直って読める様になりました。

人間、慣れって恐ろしいものです。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・落花流水
表紙に続いて巻頭カラーもこの作品で。今回は校内の球技大会のお話。

水夏センパイ達は早々に負けちゃったみたいだけれど、秋穂さん達はソフトボールで奮戦。つーかあーちゃん、運動能力良過ぎだろこのコ…どこの部に行ってもやっていけるんじゃないのか?w

ところで今回「揺れる魔球」の話。あーちゃんが「アレは確かに女でも目が行くな」って相手チームピッチャーの大きなおっぱいについて言ってたんですが、でもこの作品ってどっちにしろそういうお話なんじゃないんですか?ww

あと今回、最後の照れてる春河さんがちょっと可愛かったです。この「らしくなさ」っぷりが良いですね。ハッこれがまさか世に言うギャップ萌え(ry


・ホイップノート
るいせちゃん…お弁当にホットケーキはやめような?wあとめんつゆ使い過ぎだからww

今回は皆のお弁当見せ合って…なお話。まあ相変わらずにきゃっきゃうふふしてるだけのお話でしたけれど、でもそれが良い!! かわいい女の子がきゃっきゃいちゃいちゃしている姿。それは正に至宝。

そしてそれよりも何よりも…。


合宿回キター!!!


と言うワケで待望の合宿回。次回なのか次々回なのか分かりませんが、近いうちにやることは間違いなさそう。しかも…温泉合宿…だ…と?

やばい…ヤバ過ぎる。レコちゃんのお風呂とかレコちゃんのお風呂とかレコちゃんの(ry


・くすりのマジョラム
ふと思ったんですが、この作品を恋愛漫画として捉えてみるとかなりいびつーな関係になっちゃってるんですよね?

箕輪さんは顧問の先生(錠パパ)が好き。だけど先生はラムさんの妹(ユキさん)が好き。

でもってラムさんは錠クンと潤ちゃんに愛されてて…(?)

そして錠クンは同級生二人くらいからモテモテ。と。大体こんなところか。うーん相当にドロドロじゃないかこれwwまあ、そういう作品じゃないからイイんですけど。

あ、あと。

「魔女も甘い物には目がなかった」の件で某シャルロッテちゃんを思い浮かべてしまった僕はもう色々とダメなのかもしれませんorz


・きんいろモザイク
今回は烏丸さくら先生が主役のお話ですか。珍しいなぁ。

しかし…アレだな。アリスは誰かにしのを取られるのかと思うとそれが怖くて怖くてたまらないんだなw烏丸先生が「大宮さん(しの)を好き」と言った時のあの反応www

あと、幾らなんでもアリスが可愛いからって、自分のペットにアリスって名前付けてるって言ったら…そりゃ引かれるわw引かれて当然ですよ先生…。

ところでふと思ったんですが、きらら系作品って「さくら」さんが多いんですよね。でもってしかもその大半が相当にアレな人ばかり。

・ホイップノートのさくらさん→空手部の誰よりも強いw
・R18!のさくらさん→いっつも里佳子におっぱい揉まれてるけど嫌がらない(百合?)
・ましゅまろ×タイフーンッのさくらさん→酷い妄想癖の同人小説書き
・少女公団アパートメントのさくらさん→百合妄想…と言うか恐らくガチ百合w
・○本の住人のさくらさん(ちーちゃん)→多分きらら系最強の破壊王www

うん、このラインナップで見ると烏丸先生は全然マトモだな。多分イチバンまともなさくらさんは「アイノテ!」のさくらさんだと思われますが。


・LSD
今回は部活のお話じゃないですね。あら珍しい…。

浅見さん家(喫茶店)に椿ちゃんがアルバイトへ…なお話。個人的には正直、いつもの部活の話よりもずっと楽しんで読めました。いや正直陸上とか全然分かんないっすから。何しろ純度100%の文化系なもんで…。

しかし…椿ちゃんが着用してたエプロンを後で裸で身にまとってうっとりしてるとか…浅見さんはホンモノですねこれは。

ガチ百合と言うかもう へ ん た い です。
いいぞもっとやれ。


・ひろなex.
カフェインの致死量とか、たま~にトリビア入りますよねこの作品。あとひろなが他のコをむにゅむにゅしてるのは、この雑誌の他作品にある様な百合的なイミでは無いんですよね…きっと。


・ラッキーストライク
おお。ようやくレンちゃん、スコア付けた練習に参加できることになりましたね。と言うワケでむしろここからがスタートラインみたいなもんなんでしょうね、作品的には。

にしても…これ読んでるとボウリングやってみたくなるわwまあ、これ読んだ通りにやったからと言っても絶対に上手く行くとは思えないんですけどね。運動神経悪い人は多分どんなにやってもムダな気がするよorz


・こずみっしょん
ふと思ったんですが、きらら系においては部活動ってどこの部も「4人以上」が存続最低条件なんでしょうかね?某有名軽音部とかw

しかしこの作品は…これは鈴子ちゃんの厨二病が織りなす勘違いとホンモノ(恐らく)宇宙人な臣美ちゃんとのスレ違いっぷりを楽しむ作品だと思えば良いんですよね?w

フルパワーでぶん殴り→殴られたの初めてで嬉しい→私の知識にある友情の概念と違うの件とか、もう読んでてヘンな笑いが止まらなかったですww

更に不解部のセンパイ2人が加わることによって…まずますカオスになりそうな予感w


・カレーの王女さま
仏さんじょ先生の新作連載。この方って確か、前に「けいおん!」アンソロのvol2でムギちゃんが相当にアレでヘンタイなお話描かれた方ですよね? そう思って読んでみたんですが…あれ、意外とおとなしいと言うか普通なお話でした。

とは言ってもバー○ントの件とか普通に面白くてたまらなかったですけどね。しかしそれを店で出しちゃってるって言うのはどうなのホントwww


・ふわふわ科学
今回の話読んでてちょっと設定が分からなくなったんですが…てっきり科学部のお話かと思ってたんですが、あれ、部活とかじゃなかったんですね。カホちゃんは運動部所属で皆と違う学校とか…。

うーん、科学「塾」みたいなもんなんでしょうか?

まあでも重曹のトリビアとかきちんと科学ネタ外してこないのは良いですねー。


・お願い神サマ!
可愛い絵柄とは裏腹に毎回カオスなこの作品ですが、今回は特に酷かった(褒め言葉)

全校生徒参加のダンスパーティに向けて…なお話なんだけれど、柚梨子お嬢様の練習シーンの妄想があまりに酷過ぎてもう大爆笑でした。いや…電車ん中で読んでたんで吹き出すの必死でもう…www

しかもそこから「ヒット商品誕生」に繋げるとかもうね…これ凄まじいです。守姫先生はこれを計算でやっているのか天然なのか…どちらにせよホント恐ろしい。

あと美優ちゃんパートでは妹二人が初登場。でもやっぱり顔を出さない辺り、この作品は基本的には登場人物は美優&柚梨子の二人だけと言うスタンスなんですよね。

そしてダンスパーティ本番…周りから見たら良い感じに踊っている二人。だけどその実際は…ってせっかくいいムードになってるのにまた最後でwww

カオスなギャグの応酬と、くっつきそうでくっつかない二人のヤキモキぶり。そしてもちろんたっぷりの百合成分。色々と美味しいよなぁホントこの作品。


・ご注文はうさぎですか?
何気に今、個人的にMAXで一番注目している作品来ましたね。

今回は千夜ちゃんの喫茶店に皆で遊びに…なお話。どうやらこの作品は学園生活よりもその外側を主体に描いて行く方向性っぽいですね。

しかし…千夜ちゃんの店のメニューの名前…。どれもこれも厨二臭がパねぇw
「煌めく三宝珠」とか「雪原の赤宝石」とかどれもこれも和菓子の名前じゃないww

あとティッピー実は雌だったと言う件。でも中に入っているのはきっと…なんだよね?

あとリゼさん…和服似合いすぎですwww

kirara_max_201106_usagi


さて、今回も内容的には面白可愛くて大満足だったワケなんですが、衝撃だったのが…なんとこの作品、来月巻頭カラーとか!!!

始まってまだ数回なのに巻頭飾るとか凄くないかオイ!! さすがに表紙にはならないにしてもでも巻頭って、巻頭って!!

ああ…この作品ヤバいわと思った僕の感性は間違いじゃなかった。この作品は間違いなく「来る」と思います。きっと何かがある。そうに違いない。


・アキタランドゴシック
読み切りから連載昇格ですね、この作品。

とりあえず今回は「導入部(アバンタイトル)から」クソワラタwwwww

しかしどうにも世界観のよく分からない作品ではありますな。現実世界と非現実とのその狭間とでも言いますか。もう何話か見てみないとなんとも言えない感じの作品ですね。


・コスプレの神!
連続ゲスト3話目。あの…話がコスプレよりもエロゲに行っちゃってるんですけど今回…wまあこれはこれで面白かったんで個人的にはアリだと思いますが。

でもエロゲは既に「R18!」があるし…なぁ。

しかし現実にエロゲやる女のコっているんですかねぇ?多分いないと思うんですが。いやいたとしたら多分目も当てられない様に見るからオタな腐女(ry


・あわーちゅーぶ
身体測定のお話。…って。


握力が99とか73とかそれ女のコじゃない!!


幾らなんでも身体能力無茶苦茶過ぎるよ皆…orz


・フラットらいふ
前に「表色89X系」描かれていた柴田燕ウ先生の新作読みきりですね。実を言うと「表色」凄く好きだったんですよね。だけど、その後でゲスト掲載された作品はあまりピンっと来なくって…。

だけど今回のは良かったです。ほんのり(結構?)百合風味もあって可愛らしくてかつ面白い感じで。個人的には「猛禽の気配」とか凄くツボでした。こういう、独特の言語センスがこの方の持ち味だと個人的には思ってます。


・R18!
なんだか今回は最後まで結構マジメなお話でしたね…エロゲ業界の採用基準のあれこれに関してとかそういう系のお話。まあ里佳子ちゃんが桜ちゃんのおっぱい揉むネタもあることはあったんだけれど、でも基本的にずっと真面目な話だったんでビックリ。

そう言えばこの作品も薀蓄系の作品と言えばそうなんだよなぁ。何気に「MAX」ってそういう作品が多いんですよね。読んでると色々と普通の人が知らないことが頭に入ってためになるって言う。

ってエロゲ業界を知ることが果たしてためになるのかどうかは甚だ謎ですがww


・SUNNY SIDE UP.

水着回キターーーっしゃあ!!!


と言うワケで待望の(?)海のお話。海で遊ぶだけじゃなくってなぜかメレンゲの店のバイト手伝ったり結構盛りだくさんな内容で楽しかったです。

しかしメレンゲのお父さん…アンタ一体何者なんだホントにwww素っ裸で忍者マスク被って「シノビ」とか言っても全然忍べてませんからソレwww

あと、メレンゲが実は凄く可愛いなぁと気付いてしまったり。

kirara_max_201106_sunnyside

うん、ロリ水着凄くかわいい。そりゃ男性客増えて繁盛するに決まってますわw

あとサメさん哀れ…www


・放課後せんせーしょん!
皆でアオイの誕生日を祝って…て思ったら最後にキエちゃんが誕生日返しされたと言うお話でした。ちょっといい話…なのかな。

でもプレゼントがヒモぱんって…キエちゃんそれで良かったのか? しかも最後履こうとしちゃってないですかこれwww


・ヒメとトノ
あえて言わせてもらおう。


なぜこの作品の掲載順位がこんな低いのだ、と。


いや僕、この作品凄く凄く大好きなんですけどね。恋する女のコの切ない感情がググッと伝わって来て、読んでるとホント痛いほどにきゅんきゅんするんですけど。

やっぱり…百合だらけのMAXでは普通の恋愛漫画はウケないのかなぁ。いっそのこと無印かキャラットに移籍しちゃった方が良いんじゃ?て気もします。

それはともかく、今回は二人でお花見に…な話。いいですよねぇお花見って。僕も先日行って来ましたよ。独りでw

まあでも独りだろうが二人だろうが、美しい花を愛でると言うのは良いものです。心が豊かになりますよね。だけどヒメトノの二人はどうやら「花より団子」、いや「花よりドーナツ」な模様でwww

でもこの二人の仲、ゆっくりとだけれど確実に一歩一歩、近づいて行ってますよね。最後はきちんとくっついて幸せになって欲しいなと、そう思わずにはいられません。


・忍パラサイト
愛香さんのお父さんはガチオタなのかwwしかし…モザイクかけなくちゃいけない物体ってどんだけ酷いブツなんだよそれwww

でもそんなお父さんの血をきちんと愛香さんも引き継いじゃってると。「魔法少女」に夢中と。つーか最近どの作品でもやたら「魔法少女」ネタやってないですか?まあブームだから仕方ないですがw


と、今月はこんな感じで。

とにかく今回は「うさぎ」の来月巻頭カラーと言うのにビックリさせられましたわ。いやあの作品は絶対に何かあると思いますよ。上にも書きましたけど。

あとは「神サマ!」のカオスっぷりがもう…ねw「○本」が休載しちゃってますけどでもその分きちんと「MAX」のカオス枠は「神サマ!」が補った感じですね。

それと「SUNNY SIDE」と「ヒメトノ」はもう個人的に好きなんで文句無し。

こんなところでしょうか。


ただ…残念なお知らせが巻末に。


なんと、「かなめも」「ワンダフルデイズ」しばらく休載とか…orz

どっちも結構好きなのに…と言うか「かなめも」なんてもう大好きなのに。

と言うか「かなめも」休載ってことはつまり…。


美華ちゃんに会えない。


ああ…当分美華ちゃんに会えないだなんて…一体何を希望に生きていけばいいんだよ(涙


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...