同僚の結婚式に出席とか。
2011年 05月 29日 (日) 16:56 | 編集
たまにはオタクネタとか鉄道ネタとか酒レビューとかじゃなしに、普通のブログっぽい(?)記事でも書きますよw


そんなワケで、昨日は会社(東京勤務時代)の同僚の結婚式に参列の為、東京まではるばる出かけて来ました。思えば東京行ったのって、愛知帰って来てからは初めてだったような…。


まず、7時53分に名古屋を出る「のぞみ」に乗って東京へ。本当は日頃から仲良くして貰っている同僚と名古屋駅で待ち合わせして行く予定だったんですが、だったんですが…。

7時半ごろ、名古屋駅についてぼんやり待っている僕の携帯へ着信。

出てみると件の同僚。


「ごめんなさい…やっちゃいました…寝過ごしました!!」


と言うことで一緒に行く予定だった同僚は待ち合わせ時刻の7時半に目を覚ました様で、とりあえずもう仕方無いので彼を置いて僕一人で東京まで行くことに…w


で、式場が池袋なんですが、品川から山手線に乗り変えて池袋へ。この時点で10時前。式が始まるのは11時から。と言うことで幾分時間があります。なので急遽ここで予定変更。


とらのあなへ行こう!!


いや本当はね、最初はそのつもりだったんですよ。とら寄って今月の「きららキャラット」買ってそれから式場行こうと。でも直前になって同僚と一緒に新幹線乗って行こうって話になってんでそれも出来ないなぁ…と思ってたら結局同僚が遅れて一人になってしまったのでw


でもね、これが間違いでした。

なんでか知らんけどとらのレジがやたら混んでて買うのに時間がかかる…なんとか会計を終えたもののこの時点で時間は10時20分を回っています。

大慌てで駅へ戻り、キャリーケース(買った「キャラット」も勿論入れて)をコインロッカーに預け、大慌てで式場へと向かいます。


が、式場がちょっと分かりにくい場所にあって、元々僕が方向音痴なのもあるからもうこれが道に迷って迷って…。結局、式場に付いたのは11時直前。そして件の同僚の方が先に間に合って着いていたと言う何このオチww



式場は「自由学園明日館」と言う場所。フランク・ロイド・ライトと言う有名な建築家が大正時代に建てた建物らしく、レトロでありながらもモダンな雰囲気の、とても素敵な建物でした。

20110528wed_01

外観は写真撮り忘れてしまったのですが(汗)、内装はこんな感じ。照明や窓ガラス、それに椅子やテーブルなど全てがお洒落な雰囲気なんですよね。


式自体はいわゆる「人前式」と言うスタイル。つまり、神様ではなく「人」の前で誓いを立てると言う式ですね。そして、その結婚する同僚の人柄によるものなんでしょうけど、全てにおいて暖かみの溢れた、素敵な結婚式でした。

僕自身は正直結婚なんてまるで考えていないのですが(二次元の方が好きだし)でもああいうの観ると結婚も悪くないのかもな…と正直思ってしまったりもしますw


あと、今回の式はとにかくご飯が美味しかった。ぶっちゃけ、結婚式のご飯ってあんまり美味しくないってパターンが多いじゃないですか?でも今回は本当に全部美味しくて…。

20110528wed_02

20110528wed_03

前菜も魚料理も、どれも見た目は勿論、味付けも良くて…。


そして何より嬉しかったのがメインの料理。

20110528wed_04

本来ならメインは肉料理が出てくるハズが、結婚する同僚も僕の肉嫌いを知っててくれてるもんだから、僕だけ別メニューで魚をわざわざ用意してくれたんですね。

僕もそこそこな歳なので何回か他人の結婚式に出席もしましたけど、でもこんな気遣いをしてもらえたのは本当に初めてで…本当に、それこそ涙が出る程に嬉しかった。

これも結婚する同僚(新郎)の人柄なんだなぁ、と。しみじみそう思うのでした。


これから新しい人生を歩む二人に溢れんばかりの幸せを!!!


*******************************************************


さて、結婚式→披露宴が終わって時間が15時くらい。まずはホテルへ行って少し休んでそれから二次会へ。まあ二次会は新郎新婦の友人たちが集まって立食形式でビンゴとかやって…って感じのよくあるパターンのだったんですが、問題はこの後。


二次会が19時頃に終って、まだまだ夜も早いってことで会社の同僚達5名程で三次会と称して飲みに行ったんですよ。この時残ってた連中が割と濃いメンツだったんでおかしな会になることは予想はしてたんですけどね…。



でも…でも。まさか。



自分の二次元好きをカミングアウトするハメになるとは思わなかったよ!!

ああ…会社ではずっと隠し通しておくつもりだったのに…だったのに。


いや、話の流れから好きな女の子のタイプになって、芸能人なら誰がいいかとか、そう言う話になるじゃないですか。だけど僕、芸能人とか全然分からない。

そしたら何故か流れ的に、「じゃあ二次元なら誰がいいの?」と言う話になってつい、「初音ミクちゃんが大好きなんだ!!」と言ってしまいました…www



でもメンバーが濃かったせいか誰一人として引いてなかったので多分結果オーライ。それどころか同僚の一人が「ウチの奥さんが『けいおん!』ハマってる」とか言い出して、つい僕も「全巻ブルーレイ持ってるよ!!」と答えてしまって…って更に地雷を踏むことにw


だけどそこから「じゃあ最近は何かアニメ観た」とか言う話になって、そうしたら今度はまたまた別の同僚が「俺妹」観てたと言い出し…それで僕、なんだかちょっと安心しました。

いや、ウチの会社って職種が職種なせいか小奇麗でお洒落な人が多いんですよ。だけど実は案外と隠れオタいるのかもしれないなぁ、と。

とにかくあの場で、5人中3人(僕含め)が「俺妹」の存在を知っていると言うのが笑ったw


まあ、「最近観たアニメ」と言う話題で出たのが「俺妹」だったのでこれ以上は僕も話広げずにおきましたけどね…さすがに「まどマギ」とかあの場で言う勇気は無かったwww



さて、三次会が夜中の0時前位に終わって、僕と仲の良い同僚(一緒の新幹線に乗るハズだった同僚)と2人で四次会と称して更に飲みに行くことに…ww


で結局。



朝3時まで飲んでました。


更にその同僚、偶然にも取ってたホテルが一緒だったのでホテルに戻ってからも2人で缶ビール飲み直しで結局朝4時まで飲むと言う…。


披露宴から数えたら実に16時間飲み続けていたことになりますww


披露宴でビール2杯と白ワイン5~6杯ほど、二次会でビール3杯か4杯にカクテルとかを3杯くらい、三次会でビール1杯とあとは焼酎水割りを5杯ほど、四次会でワインフルボトルを2人で半分、ホテルでビール500ミリ缶一本…。


あ、あと実は二次会の前に同僚と3人でこっそり居酒屋行って生ビール1杯飲んだなw

これだけ飲んで、しかもほとんど寝てないのに今二日酔いとかもなくきちんと起きていられるのが不思議過ぎる。意外にタフだなぁ僕。



でもその同僚との話がまた面白くて…。会社の話とか仕事の話とか凄く真面目な話もしてたんだけれど、最後の方は何故かずっと生物ネタ。カメノテやフジツボの味だとかゲンゲは美味いとか淡水魚はジストマがいるから生食は危険とかそんな話ばかりしてました。

いや…あの人には何かこう「感じる」ものはあったんだけれど、まさかあれだけディープな生物ネタを話せる人だったとは…。


ああいう「面白い人」がいるんならウチの会社もまだまだ捨てたもんじゃないな、と。じゃあまた明日から頑張ろうじゃないか、と。

そんな風にも思わされた今回の結婚式出席なのでありました。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...