「まんがタイムきららMAX'11年8月号」感想。
2011年 06月 20日 (月) 10:32 | 編集
と言うワケで一昨日発売の「きららMAX」感想、行ってみましょう。


kirara_max_201108


・表紙
表紙は先月に引き続いて「ホイップノート」。相当にプッシュされてますよねぇこの作品。しかし今月のこの表紙、可愛いなぁ。るいせちゃんもレコちゃんもちーちゃんも皆可愛い。可愛い過ぎるだろう…。

特にレコちゃん。ああホントにレコちゃん可愛いわぁ。「かなめも」休載で美華ちゃんに会えない今となってはレコちゃん、キミだけが救いだよ…ああ。


では以下、気になった作品の感想とかツッコミとか諸々に。


・ホイップノート
表紙に引き続いて巻頭カラー。そして…期待の温泉編キター!!


kirara_max_201108_whip01


ってこれは飛ばし過ぎだろう未影先生!!w


扉絵ですっぽんぽんのるいせちゃんとか…大事なところはきちんと隠れているからイイとは言え、何も知らない人が見たらエロマンガと間違われても文句言えないレベルw

本編の方ももう色々とぶっ飛んでますね。るいせ×さくらさんでカラダ触りっことか百合っぷりが甚だしいことに…wハダカで抱き合ってる女の子同士とかもうパラダイス過ぎるぜ!!

そしてそして…温泉編へのキッカケとなったちーちゃん巨乳説。

kirara_max_201108_whip02

うん、皆に揉まれまくってるw

…どっからどう見てもエロマンガです本当にありが(ry

だけどこの時のちーちゃんがなんだか凄く可愛い。今までこの作品はレコちゃんだとばかり思ってましたが、今回でちーちゃんの可愛らしさに気付かされた気がします。


いや…でもしかしこれってこんな作品でしたっけ?なんかもう今月で一気に色々なモノが弾けてしまった気がしますwまあでも「けいおん!」アンソロなんかでもあるイミ、一番弾けた作品描かれていた方ですからねぇ。

他にも今回、さくらさん→先生とかレコちゃん→ちーちゃんとか微妙に百合フラグが色々あった気がします。本当にごちそうさまでした。

そして8月にコミックス発売決定だそうで…そしてそして、発売予告の欄に「さらに…?」と思わせぶりな言葉が。もしやこれはアニメ化フラグ来たか!! いや、アニメじゃないにしろ例えばドラマCDとか、何らかのメディアミックス的なものやるんでしょうね。
もっともドラマCDの場合、同時にアニメ化フラグへし折られるワケですが…。


・きんいろモザイク
占いネタから始まるお話。って、しのは一体どんだけポジティブっ子なんだよ!!w車に水はねられようとも電柱にぶつかろうとも外人の双子見かけただけで「良いことあった」と切り替えられるなんて…。いやでもそのポジティブさ、マジでうらやましいです。

あとはなぜか草野球やったり(帽子被ったカレンちゃん可愛い超かわいい)、本屋行ってあれこれとか結構たくさんのネタが詰まってた回でした。

そして綾→陽子の百合フラグwいや、この作品、最近なんだか急に百合度が増してきた気がします。カレンちゃんの教科書ネタも微百合と言えばそうですし。つーか綾さんは間違いなく陽子さんのこと好きでしょうw


・落花流水
おや…今回も日工大付属のお話ですか。最近ちょいちょいこっちにスポット充てるお話が増えてきてますね。まあ長期連載となるとキャラも世界も広げないとなかなか…てところですよね。

しかしまさか、スク水で登校とか…端から見たらどう考えてもただの変態ですww

あと雅さんがサド過ぎる件…「生殺与奪握ってる」とかマジで怖過ぎるw


・くすりのマジョラム
まさかのユキさんお見合い話。しかも相手が市兄とか…でもなんだかこれ、微妙にフラグ立ってないですか? 市兄的にはそんなつもり無かったにしても、頭撫でられたことはユキさんとしては結果的に嬉しかったワケで…。

つーかラムさんの相手は何が何でも錠クンにするつもりなのか…www


・LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~
椿さんの妹さん(とお父さん)初登場。しかし妹さん、中学生でパソコン研究会、しかもやってることがDTMってまた渋いなぁ。DTMなんて一昔前はオッサンの趣味でしか無かったのに。まあここ数年で世間に広まってきたのは某カロイドの影響が大きいんでしょうね。
いやそれ「某」になってないw


・ひろなex.

バウンドドックくそ笑ったわwww


いやこれ、伏字にしてはあるけど、シルエットでもう丸分かりですから。て言うかこの作品ってちょいちょい古いネタ仕込んで来ますよねぇ。最近の若いコは絶対知らないだろこれ…w


・カレーの王女さま
始まった当初はこの作者さんにしてはおとなしい作風?と思ってましたが…どんどんとカオスな味が出て来ましたね。今回、3話目にしてもう相当に凄いことになってたと思いますwww

カレー軍曹→王女二等兵とか死亡フラグとか、失恋にカレーやけ食いとかABVBなカツカレーで恋愛に勝つ!!とかもうイミが分かりませんw

しかもカツカレーが結局、失恋相手の名前と被ってて地雷踏んでるとかもうw

更に更に、失恋お姉さん。最後は百合に目覚めちゃってないですか?カレー食べてる女の子って素敵(うっとり)とか…。この作品、MAXのカオスギャグ枠としてどんどん面白いことになっていきそうです。今後も期待してます!!


・○本の住人
皆でクラスTシャツを造ろう…なお話。冒頭のお兄さんのアイデアは何気に凄く良いと思いますよ?「インドア派」確かにこれ着てれば運動会で負けた時の言い訳になるw

でもその後のTシャツは大きめサイズが重要→「はいてない感を極める」このコンボで全てが台無しですお兄さん…だけどそんな貴方が好きだ!!w

その後も終始話題はTシャツネタで進むんだけれど、相変わらずにもうどこから突っ込めば良いのやら分からないカオスぶりで楽しかったです。月岡芳年ってなんだよ!!wwwて思ったけど実在の人物なのねw

あと魚卵Tシャツとか田村Tシャツとか…しかしホント、ちーちゃんはフリーダムだなぁ。同じちーちゃんでも「ホイップノート」のちーちゃんとは大違いだ。やっぱりこの子、間違いなくきらら系で最強の破壊王だわw


・ふわふわ科学
ああなるほど…「サイエンスラボ」なわけね。部活とかじゃあなく「科学塾」みたいなもんでしょうか。しかしこの作品、凄いと思うのは本当にきちんと「科学」しているんですよね。

今回は重力の話から地球の公転・自転にまつわるお話。きちんとした科学の知識を、ギャグを交えながら分かりやすく面白く読ませてくれる。正直読んでて本当に凄いなと感心すらしましたよ。

こういう、単なる「萌え」とかだけじゃなしに、普通じゃない作品が読めるのがきらら系の面白いところだと思うんですよね。特にMAXはその方向性が顕著な気がします。


・グラッチェ!
先月に引き続いての読み切りゲスト。ああ…GLASS×CHANGEで「グラッチェ」なのね。

しかし…最近は「男の娘」がやたらと流行っていますけど、この作品の場合はどうなんでしょうね。元が男でもメガネかけることできちんと女の子にカラダも変化しちゃってるワケですからね。

果たして、萌えて良いものなのかどうなのか悩む…w

でも「理想の美少女」に変身できるメガネ。あったら僕も欲しいです。可愛い女の子になって、そしたら自分のカラダを自分でいじくり(ry

あと結局、メガネ取り返しに来た人。何がしたかったんだwww


・放課後せんせーしょん!
センターカラーで来ましたね。しかも夏、プール、水着!!

kirara_max_201108_hokago


ってスナオちゃん可愛過ぎるだろう!!


やばい…やばいわ。白ビキニの破壊力ヤバ過ぎるぜ…。

そして見た目だけじゃなくって、あおいが溺れたのを心配して、それで(一時的に)カナヅチ克服出来たとか…なんて健気で良い子なんだ本当に。

この作品って何が面白いと聞かれたらよく分からないのですが、でもなんだか妙に魅かれる魅力がある気がします。


・三種のジンギ!
読み切り作品。なんですが、あるイミ今月のMAXでもっともぶっ飛んでた気がしますwとにかくもう設定からしておかしい。

「アニメっぽい制服」「ブルマ」「旧スク水」その三種の神器が消えてしまったことを悔やんで居なくなってしまった兄の為に生徒会長になってそれを復活させようとする妹とかw

更にそこで同じく生徒会に興味持って友人になったコが、実は隠れブルマ愛用者とか!!

いやそもそも、ブルマ愛用者ってなんだよブルマ愛用者ってwww

更に最後、微百合展開加えてくるとか…もうとんだカオスでしたわ。とりあえず次号も載る様なので更なる弾けっぷりを期待したいと思います。


・ご注文はうさぎですか?
個人的にMAXでもっとも注目株だと思っているこの作品。今回は、先月登場の新キャラ・シャロちゃんの勤める喫茶店へ皆で行くお話。

でもその喫茶店、制服がウサ耳着用とか…どんどん攻めるなぁこの作品w

kirara_max_201108_usagi01

そしてリゼさん。真面目な顔して何考えてるんだアンタはww

シャロちゃんのお店はハーブティーが自慢のお店の様で。でも何気にハーブティーの効能とかきちんと薀蓄要素もあって…一見、ストレートな萌え四コマの様でいて、実はそれだけじゃあないですねこの作品。

あと122ページ2コマ目の、コーヒーに千夜ちゃんの顔が写り込んでるコマとか、漫画として表現が凄く上手いなぁと思います。

そしてチノちゃん…。

kirara_max_201108_usagi02


やっべぇ可愛過ぎる!!

うん、この可愛さならばシャロちゃんやココアちゃんならずとも妹に欲しいと思うハズです。つーか僕の妹になって下さい。かなり真剣に。


・あわーちゅーぶ
今更なんだけれどこの作品に出てくる人達、身体能力がおかしいですw唯一、普通の人間だと思ってたセツカさんもやっぱりおかしいわ。と言うかこれ見て某サッカー漫画の某スカイラブなんとかを思い出してしまったのはきっと僕だけじゃあないハズ。


・R18!
皆で鍋に…なお話なんだけれど、このメンツ(エロゲメーカスタッフ)で「しゃぶる」「中につっ込む」とか言ってたらそりゃしゃぶしゃぶのこととは誰も思わないよww

あと女性原画家さん、確かに結構いらっしゃるみたいですね。実は何気に「きらら」系作品の、それも割と有名な方とかも…おっと誰か来た様(ry


・アキタランド・ゴシック
もう何が何だかワケが分かりませんwただとりあえず、今回の話だけ見ちゃった人はそりゃ確かに「最終回」と勘違いしても仕方ないと思われますw


・ラッキーストライク!
レンちゃん独りで、しかも普段とは別のボウリング場で練習…なお話。

「間違ったことしてないのに恥ずかしい」とか分かるw独り○○って大概そんなもんなんです。僕も独り水族館とか独り秩父夜祭りとかやったことあるからよく分かるww
いやでも微妙に違う気も。

そして何やら新キャラ来ましたね。しかもいきなりレンちゃんに告白…?

来月以降の展開がこれまた楽しみになってきました。一体このコ、レンちゃんやボウリング部の皆に今後どう絡んでいくことになるのか…。


・お願い神サマ!
遊園地へデート…の予定が、美優ちゃんの服が雨に濡れてしまった為に急遽、柚梨子お嬢様邸でお着替えデート(?)なお話。

「超ゥーモランマ!」とか「GOOぅランドキャニオン」とか柚梨子お嬢様の相変わらずの珍センスとか、ギャグのカオスな冴えっぷりは相変わらずでしたけど、でも今回。最後をなんだか凄く綺麗にまとめて来ましたね。

いつものすれ違いな感じとかギャグ落ちじゃあ無しに、本当に綺麗な「正統派百合」なラストでした。

これは2巻完結できちんと2人が結ばれるフラグ…てことなのかなぁ。

まあこの作品の場合、そう思わせておいてまたカオスギャグに堕とすってこともあり得なくは無いので油断は禁物ですがww


・ヒメとトノ
ヒメ×トノ、ホリー×薫で遊園地ダブルデート…なお話。

しかし遊園地の名前が「DDT」って…しかもそれが「ダイナミック・ドーナツ・テーマパーク」の略だとかwwそれにアトラクションそっちのけでドーナツ回収に走る女の子2人組とかww

僕はどうやらカン違いをしていた模様です。うん、僕はこの作品、ピュアな恋愛四コマだと思って読んでいたんですがそれは大きな間違いでした。


ドーナツこそがこの作品のテーマだったのだ!!w


しかし男性陣2人組も実は小学生時代に面識があってしかもそれがお互い黒歴史とか…今月も普通に漫画として面白かったです。なんだかんだでラストはヒメ×トノのピュアな恋愛ネタでキュンキュン出来たし。

ホントこの作品がこんなに掲載順位低いってワケが分からないよ。


・SUNNY SIDE UP.
二学期始まって体育祭練習…なお話。パン食い競争でまさか「ウナギゼリーパン」再び登場するとは思わなかったわwww

今回、カナちゃんの過去話が出てきたりと、いつものギャグで楽しい中にもちょっと違う雰囲気加えて来ましたね。これは終わりが近いのか…。

と思ったらどうやらホントにそうらしいです。


ええ…。


「アイノテ!」の悲劇再びですよ!!


ツイッターの情報及び作者さんのサイトで知ったんですが、あと2回か3回で終了…つまり単行本2巻出ないまま終わってしまうと言うことらしいです。

ああ…このところずっとそのパターン無かったのにどうしてまた…。しかもそれが僕の好きな作品ばかりとか。て言うか僕の好きな田舎系作品は皆そうなってしまうの?

悲し過ぎる…orz


と、今月はこんな感じで。

「ホイップノート」と「放課後せんせーしょん!」の過剰なサービスとか、本気出し始めてきた「カレーの王女さま」とか全般的にはとても面白かった月だったと思います。

でも最後、「SUNNY SIDE UP.」の終了は悲し過ぎるわ…。

あと今月、この作品だけじゃなしに「ヒメトノ」「お願い神サマ!」「ラキスト」と僕の好きな作品の掲載順位が軒並み低かったのが凄く気になります…。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...