「まんがタイムきららミラクvol.4」感想。
2011年 09月 16日 (金) 22:33 | 編集
はい、今日発売の「きららミラク」感想行ってみましょう!!

…きらら系の感想、発売日当日に上げられるなんて快挙だわw


kirara_miracle_vol4


・表紙
おおっと、今までずっと「リリィ」固定だったのが「GNA」キターッ!!

これまたしかし、人目を引く表紙ですよねぇ。黒いセーラー服あるいは殺し屋装束を身にまとった美少女に、赤一色のバック。その色のコントラストが良いです。これまで「リリィ」表紙の時はホワイトとパステル系基調だったのが一気にイメージ変えた感じですね。

しかし黒セーラー…いいなぁ。特にアニメや漫画の中だと制服ってブレザーとかワンピースとかが多くて、こういうプレーンなセーラー服は珍しいだけに凄く新鮮に感じます。

あと、表紙は今後は固定じゃ無くって看板クラスの作品で回していくとかそんな感じになるんでしょうか?となるといつかは「桜Trick」が表紙にハァハァ(落ちつけ


以下、気になった作品の感想とかツッコミとか。


・夜森の国のソラニ
あれれ…?表紙「GNA」だったのに巻頭カラーは「ソラニ」なんですね。うーん編集が一番プッシュしてるのがどの作品なのか段々と分からなくなってきましたw

とりあえず、ソラニを(カン違いから)狙ってた新キャラ登場だったり、更にソラニとそっくりな魔女の存在だったりと色々と話が動き出しそうな感じです。


・リリィ
こちらも新キャラ登場。綺麗なお姉さん系キャラのかりんさん、久美ちゃんの友人と何やらいい雰囲気(?)になっちゃったりと地味に百合度を上げてて良い感じ…と思いつつ読んでたら、ラストページの展開で教会のシスターらしきことが判明。

そしてこのかりんさんって恐らく、前回ラストで幸子さんが見てたパソコン画面に映ってた「悪魔払いシスター」なんですよね。

前回ラストで次号は急展開来るか…と思わせておきながら全く関係ない流れで話をスタートし、でも最後にきちんと前回の伏線を回収している。この辺りの流れは上手いなぁと素直に感心しました。

で、久美ちゃんへの意味深な態度から察するに、かりんさんは恐らくリリィの存在に気付いているんじゃないかな、と。幸子さんも絡んで悪魔払いとかそんな展開になるんじゃないかなと予想。


・桜Trick
さて、皆大好き「桜Trick」の時間がやって参りました。もうこの作品がどこまで突き抜けてくれるか…個人的にはそれがミラクを読む最大の楽しみだったりしますw

今回は優ちゃんの為に皆で勉強会。この勉強会とそこまでの流れも色々面白かったんですけどね。優ちゃんが留年しちゃったら自分のこと「お姉さま」て呼んでもらえるとか、優ちゃんに恥ずかしいこと言わせるとか優ちゃんの服脱がすとかもう春香ちゃんの妄想大炸裂www

kirara_miracle_vol4_st01

(妄想の一例)

うん、なんかこのコ段々と「少女公団」のさくら姉じみて来たよ…wwきらら系の百合妄想癖キャラの中でも結構トップレベルで酷いことになってると思うw

で、勉強会終了してからが本番。


ディープキス来たぁああ!!!

kirara_miracle_vol4_st02

いやもうこの展開が凄いです。勉強で覚えたことを忘れなくする為には忘れられない様なことをしながら勉強すれば良いのでは?→私たちの秘密忘れてないよね?→キスしながら勉強したら覚えたこと絶対忘れないのでは?


なんだこの超理論はwww


春香さん…アンタの頭の中は一体どうなっとるのでありますかw

でも春香ちゃんも単に優ちゃんとキスしたいだけじゃなくって、優ちゃんのことを真剣に考えているんですよね。優ちゃんと一緒にいたいから、優ちゃんが落第とか退学とかになって欲しくないから…その想いからなんですよね。

やってることは滅茶苦茶だけど、そこには確固たる「友情」があるのです。ええ、こんだけ百合百合してるけどあえて「友情」って言っちゃうよ。実は何気にミラク中で一番、美しい友情物語の描かれている作品だと、僕はそう思うのです。

個人的には最後の優ちゃんからのキスシーンが好き。

kirara_miracle_vol4_st03

ここには、優ちゃんの春香ちゃんへの感謝の想いが詰まっていると思います。その後の二人のキスシーンも幸せそうで凄く良いです。

二人の今後の高校生活がどうなって行くのか…美しい、楽しい想い出いっぱいいっぱい作って行くんだろうなぁ。

そしてこの掲載順位。毎回安定して前方固定されていますし、これは次号あたりでそろそろ巻頭か表紙、せめてセンターカラー位は来るんじゃないか、と。そういう意味でも目が離せません。


・Good night! Angel
今月表紙を飾ったこの作品。前回からの続きで二人のガチバトルですね。

しかし、白霜さんは美少女だなぁ。本当に美少女。あとユリちゃんは凄く色っぽいコだと思います。つか、この色気は白霜さんチョイスの黒下着のせいだなwでもユリちゃんて意外とおっぱい大き(ry

そしてバトルの最中、白霜さんの心の奥にある気持ちに気付くユリちゃん。でも気付きながらも彼女の想いには答えられず…。

ああ、この辺りの展開切なくっていいなぁ。なんだろう、四コマで切ない系の話とか来ると大抵心の琴線にクリーンヒットしちゃうんですよね、僕。

ラストには何やら不穏な三つの影。この三人が実は「リビどる」の三人だったり…とかそんな展開はあるわけがないw

でもこの影(敵?)に対抗する為、一度は別れた二人だけれど協力して、そしてお互いに本当に心を開いて…とかそういう展開になったら個人的にはかなり胸熱です。


・となりの魔法少女
うーん、これはあれだな。魔法少女風に言うんなら「いきなり秘密がバレちゃったね。クラスの皆には内緒だよ♪」的な展開www

しかし宇佐神さんは漢気溢れる性格だなぁ。でも彼女の言わんとすることは凄く分かる。人間誰だって人との繋がりは欲しいもの。だけどそこには逆に嫌われるかもしれない、そんなリスクもあって、だから臆病な人間は踏み出せなくって…。

そんな弱いココロを何かにすり替えて、自分自身に言い訳をしてしまうもの。羽根井さんの場合は、「魔法」がその隠れ蓑だったんですよね。

しかし…早くも二話目で魔法少女バレしちゃって、今後どうなっていくんでしょうか。ちょっと不安もありますがw次回以降を楽しみにしたいと思います。


・純粋欲求系リビどる
おおっと…この作品も新キャラ出して来ましたか。今号、看板クラスのほとんどの作品で新キャラ出てきてるじゃないですかww

リヒト君の前に突然現れた新キャラのロカちゃん。例によって例のごとく凄く美少女なワケなんです。つーかリヒト君って物凄いリア充じゃねえかよw

で、このコが無邪気なんだけれどやたらと積極的。リヒト君に迫りまくるんだけれどでも途中からちょっと様子がおかしく…と思いきや、このコは「リビドーを消す」ことを目的としているらしく、その為ならリビドーの持ち主そのものを消すことも厭わない。

更にこのコ、ルコちゃん達三人組とかつては仲間同士だったらしく…ってあれ?なにやらシリアス展開になっちゃてますけど…?

途中の彼女の過去を思わせる発言と言い、物語的にもひと波乱もふた波乱もありそうな予感がします。

だけど個人的にはこの作品はあまりシリアスな方へ行って欲しくないなぁ。おバカなノリのお色気コメディで行って欲しい。まあ、最終ページの展開から言って、たぶん今後もせいぜいおバカ8割に対してシリアス2割位にしかならないとは思いますがw


・メラン・コリー
え、ええ…えええええ?


スイカ取れるのかよwwwww


いや待て待て待て。メラちゃんから頭のスイカ取っちゃったらそれもうスイカ人間のアイデンティティ無くなっちゃうじゃん!! それじゃ単なる美少女だよもう!!!

kirara_miracle_vol4_mc

うん、帽子じゃ全然スイカの代わりになってない。

前回ラストでスイカ割れちゃったのにもビックリだけど、まさか取れるとは…取れるとは思わなかったよホントにもう。あ、取り外し可能だからこそ割れても平気だったのか。そういう意味ではきちんと伏線回収したと言えなくもないw

しかし本当にやりたい放題だなこの作品www今回もメラちゃんのアルバイトとか何気にいい話っぽい要素もあったのに、スイカ取れちゃった衝撃(笑撃)が大き過ぎてそれしか頭に残らないよもう!!


・福33三色パンチ
自分の漫画のキャラクターでストレス解消wwwそのキモチはよく分かります。でも大人げないよそれ…wつか、当人が読んじゃったらどうするのと。

でも荻野先生みたいな先生いたら学校楽しいだろうなぁ。まあ、先生としては非常に頼りなくもありますが…ww

あと御子柴さんはいつものロングとかツインテも可愛いけれど、今回のダブルお団子は激しく萌えるなぁ。と言うかこのコって何気に毎回髪型変えてるんですよね。お洒落さんだ。


・スイート マジック シンドローム
まあ…リアルプリン擬人化は…そうなっちゃう…よねwww

しかし美少女二人のお風呂回とか物凄い目の保養でした。ミラクは基本、絵の上手な作家さんばかり揃ってるとは思いますが、なかでもこの作品は「可愛らしさ」ではダントツだなぁ。

そして何気に新キャラ登場&急展開の予感…。ううむ、今号のミラクは次号急展開を思わせる作品ばかりだなぁ。


・前から2両目
女のコ好きな女のコが水泳部とか行ってしまったらそりゃそうなりますわw

でも三葉さんは本当にレベル高いと思います。更衣室でもハダカ見て喜ぶんじゃなしにあえて隠すことで想像力膨らませるとか、靴下やブラの跡に萌えてるとか…うん、このコは萌えの求道者としてのレベルが本当に高いです。

あとスク水スカートかスク水セーラーか…確かに凄い悩むわw


・にじげんめのうた
前回の話で明らかになった、過去に隠されていた秘密。そこからハルちゃんが立ちあがってヒロさん達と組んであれこれやって行くんだろうなぁ…とは思いましたが、展開早いな!!

まさか今回でいきなり歌って踊った動画作成→投稿とそこまでやっちゃうとはね。

でも動画投稿した当日とか翌日のあの緊張感で眠れんとか、そのキモチ凄く分かるw僕自身もミクさんと一緒に動画作って上げたりとかしてるから、そういう気持ちはホント良く分かります。

あと釣り動画wwそれどう見てもガチムチパンツレスリ(ry

そしてハルちゃん達の上げた動画は順調に順位を上げていくものの、急遽転落。その陰にはどうやらハルちゃんを過去にハメた張本人(真鯛さん)の影が…。

うん、やっぱりハルちゃん復讐はすべきだよ。いつか真鯛さんを完膚なきまで叩きのめしちゃって欲しい。


・Lisa Step!
この作品って読んでるとなんだかホッとします。ある意味前衛的な作品揃いのミラクの中にあって唯一、「まともな四コマ」してるのがこの作品なんですよね。

変わった作品ばかりなのも面白いけど、中に一つ位こういうオーソドックスな四コマがあるのもいいと思います。むしろ必要。ミラクにおける一服の清涼剤、箸休め的な作品だと、僕はそう思います。

しかし今回はこあ先生可愛いなぁ。何と言うか小動物的な可愛らしさ。それと、こあ先生とみと先生は凄く良いカップルコンビだよなぁ。

あと、葵先生は体育教師なのにお尻大きいのか…www


・おきまりラブ

魔法少女wwwww

まあそりゃ、オタクでコスプレで…てなれば当然そのネタは出て来ますよねぇ。しかしゆずる君の言う「大人向けアニメ」と「朝のアニメ」の対比は良かったw

でも確かに、「大人向けアニメ」の魔法少女服はあまり魔法少女ぽくないよね。朝のアニメの魔法少女服が一般的な人の思い描く魔法少女のイメージだよね。

って「一般的な人の思い描く魔法少女」ってなんだよそれとセルフツッコミ。
一般的な人はたぶん「魔法少女」なんて言葉も知らない。


・るーてぃんルーティン
またまたオフ会。三人で会って何するのか?と思いきや…。

って安価かよwwwww

まさか漫画のネタで安価やるとは思いもしなかったよ全くもう…!!w

しかしネットの向こう側の人の反応が妙にリアルで良いですね。そりゃ疑似カップルで彼女役が17歳なんて聞かされたら男の方を困らせてやろうと誰でも思うもんw

あと最後の「チャットぐらいが丁度いい」てのも凄くリアル。オフで会う面白さってあるけれど、でも実際に会わない方が良かったかなって場合もありますしね。

まあ僕自身は幸い、ネットで知り合った方とは良いお付き合いを継続させてもらってる場合が大半ですが。

それにしてもリンちゃん可愛いなぁ。

kirara_miracle_vol4_rtrt

ネガティブだけど可愛い。いやむしろネガティブだからこそ可愛い。疑似でもいいから僕もデートしたいです。


今回はこんな感じで。

今回はとにかく、新キャラ登場とか急展開とかそんな作品が多かった気がします。だからいつも以上に読み応えがあったと言うかなんと言いますか。

それに伴って作品それぞれの個性もくっきりしてきた感がありますね。まあ、同時に自分の中で合う作品合わない作品もハッキリしてきた感がかなりありますが…w

でもこの「合う合わない」て人によって凄く違うんだろうな。特にミラクは他のきらら誌と較べても個性的…と言うかアクの強い作品だらけなので、読んでる人によって完全にバラけるんだろうな。

あとはとにかく「桜Trick」。毎回毎回自らハードル上げておいてそれを軽々と超えて行くこの作品は凄過ぎます。一体どこまで突き抜ける気なのか…。

そう言えばタチ先生、今月発売の「けいおん!」アンソロにも寄稿してるらしいんでそれも楽しみですね。きっとガチな唯あず百合ップルやらかしてくれるに違いない!!


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...