2011年9月・琵琶湖と「けいおん!」の旅(1)
2011年 09月 24日 (土) 10:58 | 編集
- 旅立ち・豊郷の町へ -

2011年9月20日(火)より3泊4日で琵琶湖まで旅行に行ってました。

もともと、別の予定があって5日ほど連休を取っていたのですが、その予定が無くなってしまって直前になって急遽計画立てて行ってきたもの。

なので、かなりドタバタでしたが…w

まあ、でも元々琵琶湖自体は来月に行く予定でした。一泊二日で休み取って行こうと考えていたのでそれを前倒しにして更に日程増やした感じですね。

実際のところ琵琶湖が目的と言うより「けいおん!」関連のあれこれが目的な旅でした。なのでいつもの旅日記とはちょっと毛色が違うものになるかもしれませんがwよろしければどうぞお付き合い下さいませ。

************************************************************

9月20日(火) この日は朝から雨でした。と言うのも沖縄の方でずっと停滞していた台風が急に本州へ向かって進行を始めてしまった為…。

って、これから旅行へ行こうと言う時に台風来るとかどうなのそれ!! おかしい…僕は元々晴れ男なハズだったのに、だけどこのところ旅に出る度に天気が崩れている気がします。もう晴れ男じゃ無くなってしまったのだろうか僕は…。

と言っても仕方ないので出かけます。元々の予定では朝イチの特急「しらさぎ」に乗って米原方面へと向かうつもりでしたが、天気が天気なのであまり急ぐ必要もないだろうとその次の「しらさぎ」に乗ることにします。

201109biwako_001

201109biwako_002

特急「しらさぎ」。思えばこの数年で何回も乗ってます。僕の旅では随分とお馴染みの存在になってきたなぁ。

車内は落ち着きがあって静かで実に快適。なにより座席が大きくゆったりとしています。

名古屋までは名鉄特急パノラマスーパー(1000系)に乗ってたのですが、それと較べるともう乗り心地が雲泥の差。とにかく座席の横幅が大きいんですよね。
逆に名鉄電車のクロスシートが小さすぎるのかもしれませんが。

リクライニング角度も全然違います。シートピッチ自体は多分さほど変わらないのですが、こちらは座席下が空いていて足を伸ばせる都合上、シートピッチも広く感じられます。

車窓は相変わらずの雨模様。ただ、そんなに暴風雨と言った感じではなく、時折強く降ることはあるもののたまに止むこともあり…まあ、これ位の天候ならばまだなんとかなるかな?

しかし、雨の中の旅と言うのもこれはこれで風情があって悪くは無いかもしれません。

さて、列車は10時位に米原に到着。ここで近江鉄道に乗り換えます。

ええ、もうどこへ行くか分かりますよね?そうです。豊郷小学校旧校舎ですw

201109biwako_003

近江鉄道の車両は220形。近代的な外装と裏腹に釣り掛け駆動の車両ですね。しかし豊郷小学校行く時毎回この車両に乗ってる様な気がする…w
この車両も好きだけどいい加減あかねちゃんに乗りたい。

この頃には雨も幾分小降りになって来ました。これなら豊郷小学校行くのも別に不便は無さそうで一安心。まあ、最悪駅からタクシー使おうかとも考えてましたが…。

列車は座席の半分以上が埋まってる位の乗車率。明らかに僕と同目的の人達の姿もちらほらと。雨の中の登校本当に御苦労さまです。って自分もかw

10時半過ぎに豊郷の駅に到着。

201109biwako_004

駅自体はまとも。至極まともな駅です。よくある田舎町の駅と言った風情。

ですが、駅のホームに降り立つといきなりこんな看板が目に飛び込んできます。

201109biwako_005a

ううむ…。

豊郷は萌えに目覚めてしまったらしいw

「けいおん!」だけでは物足りぬと言うのか…豊郷町の欲張りめwww

そして駅舎出口にはこのポスター。

201109biwako_006

これ自体は前に訪れた時にもありましたけど、飛び出し看板の場所とかが書き込まれてるw
ただあの看板って場所しばしば変わったりするからなー。

町の至る所、特にお店屋さんの窓ガラスなんかに「けいおん!」関連のポスター。

でもこれが店によっては「けいおん!」だけじゃなく他の萌えキャラのポスター貼ってある店もあったりします。特になぜか知多娘。を幾つかの場所で見かけた様な…なぜに愛知から離れたこの地に貼られているのかワケがわからないよww

小雨の中、豊郷小学校を目指して歩きます。途中、何体かの飛び出し看板と遭遇。

201109biwako_008

201109biwako_011

唯ちゃん。

201109biwako_012

そしてなぜか…の初音ミクちゃん。

この辺りの看板は、普通に豊郷小学校目指して歩いて行けば多分見つかると思います。でも初音ミクちゃんの看板は設置場所が場所なだけに、写真撮ったりする時はくれぐれも不審者に見られない様に注意して下さい。いやホントに。

201109biwako_013

さて、やってまいりました豊郷小学校。

しかし思えばここ来るのももう4回目ですよ4回目。幾ら僕が旅好きとは言え、同じスポットを4回も訪れるなんてこれは初めてです。ホントどんだけ「けいおん!」好きなんだよ自分ww

・1回目の訪問記→
・2回目の訪問記→
・3回目の訪問記→

毎回来る度に新しい発見のある豊郷小学校ですが、果たして今回は何があるのでしょうか…さあいよいよ行ってみたいと思います!!