2011年9月・琵琶湖と「けいおん!」の旅(2)
2011年 09月 24日 (土) 11:54 | 編集
- 豊郷小学校訪問(前編) -

さて、豊郷小学校へ着きましたが、まずはいきなり音楽室…へは行かずに1Fの資料室を覗いてみることにします。いやこの資料室、面白いんですよ?豊郷小学校の歴史だとかがきちんと分かる様になっています。

あと絵本が一冊置いてあって読んでたら地味に感動して泣きそうに…この豊郷小学校を造られた古川鉄治郎さんにまつわる絵本なんですけどね。

「けいおん!」目的で来る方も、せっかくなんでこういう資料だとかにも一通り目を通して、建物自体への理解を深めた方が一層楽しめるんじゃないかな…と、僕はそう思います。


さて、豊郷小学校に対する見聞を深めた後はいよいよ音楽室へ。

201109biwako_014

音楽室へ入ると一台のオルガン。そして近づいて楽譜を見ると…。


201109biwako_015


ふわふわ時間www

いやでもどなたかが楽譜コピーして置かれたのでしょうね。


黒板とギター。

201109biwako_016

このギターはもしかして盗難に遭ったと言うギターでしょうか。よくよく見ると表面の塗装が剥げたりしてちょっと痛々しくもあったりします…可哀相に。


それにしても盗難とかする輩は本当に許せないと思います。そんなのはファンの風上にも置けない、いやもうファンを名乗ることは許されない存在だと。


さて、今日はこの天気ですからさすがに訪問者の姿は少ないです。この時音楽室には僕一人だけでした。なのでゆっくりと見て回ります。

201109biwako_021

201109biwako_017

ホワイトボードには様々な写真が。なかにはねんどろいどを使って上手く撮ってある写真なんかもあって感心してしまいます…ねんどろいどって本来は部屋に飾るだけじゃなくて、こうやって遊ぶもんなんだろうなぁ。


201109biwako_018

201109biwako_019

これはもしや今話題の京阪の「けいおん!」痛電でしょうかwww

いやこれも今回の旅で乗る予定なんですよ。と言うか今回の旅の中でのメイン目的がこの痛電に乗ることだったりしますデュフフフwwwオウフw


201109biwako_020

こちらはオリジナルキャラのステッカーでしょうか?でもよく見ると「MIYASEKI」とあります。ミヤセキつまり宮石…宮川石油…?


ま た お 前 か !!w


いやこの宮川石油さんって一説には豊郷を「けいおん!」化した立役者さんなんだとか。でもこの宮川石油さんのガソリンスタンドも非常に面白いので、ぜひ一度覗いてみてほしいと思います。


201109biwako_022

訪問者のあしあと帳。今まで手にとったことも無かったのですが、今日はほとんど人がいなくてゆっくり見れるのでちょっと読んでみました。訪れた人皆の「けいおん!」に対する愛が伝わってきます…。


201109biwako_023

部屋の一角にはコスプレ用の衣装でしょうか?


201109biwako_024

うわばき!


201109biwako_025

お茶用テーブルは前と様子変わらないですね。でも向こうの方に見える小さな扇風機にちゃんと三角の白い布がかぶせてあるww


201109biwako_026

訪問者の皆さんが持ち寄ったと思しきグッズ類など…カオスww


いやはや…相変わらずに豊郷小学校はおかしいです。でもこの音楽室よりももっとおかしいところがあるに違いない。いや、間違いなくあっちの方がおかしいハズ…と言うワケで次はいよいよ本番(?)酬徳記念館へと足を運んでみます。


2011年9月・琵琶湖と「けいおん!」の旅(3)へ→

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...