2011年9月・琵琶湖と「けいおん!」の旅(9)
2011年 10月 03日 (月) 10:45 | 編集
- 石山寺と比叡山延暦寺 -

さて、石山坂本線の「けいおん!」電車に乗って行ったり来たりしてたワケですが、単に往復繰り返してるだけじゃつまらない。ちゃんと観光もしないとね…。

てことで、石山坂本線の両終点で降りて名所巡りもしてきました。

まず、石山寺駅で降りて向ったのは石山寺。

201109biwako_103

201109biwako_104

結構…いやかなり大きくて立派なお寺でした。境内も広くて、幾つもの建物があってなかなかに見ごたえがあります。ただ、境内は階段とか坂が多くてなかなかに疲れます。

更に言うと…。

石山寺自体が駅から遠い。

うん、駅から1キロ少々ありますwだから駅→石山寺参拝、これだけで地味に疲れる…。

石山寺行ったついでに、少し足を伸ばして瀬田の唐橋へも。

201109biwako_105

橋の上から眺める風景がなかなかに良かったです。瀬田川の流れと爽やかな青空と。

そうそう、この日は朝起きた時は雨だったのですが次第に晴れて…でも完全に晴天と言うワケじゃあなくたまに曇って小雨が降ったりと一日おかしな天気でした。

さて、石山寺と瀬田の唐橋の次は延暦寺。石山坂本線のもう片端の終点、坂本駅から向います。

駅を降りてまずはケーブルカー乗り場まで歩きます。

が、これがまた…。

地味に駅から遠い。

いや、てっきり石山坂本線の坂本駅を降りたら目の前にケーブルカー乗り場があるとか、そんな感じに思っていたんですよ。でも全然そんなこと無かった。坂本駅から1キロ位延々と歩きます。更に更に、登り坂になっているのでこれがキツい…。

歩くこと約15分ほど。なんとかケーブルカー乗り場へと到着。

201109biwako_106

これが坂本から延暦寺へと向かうケーブルカー。ちなみに坂本~延暦寺間が2025メートルと、ケーブルカーとしては日本最長の長さを誇るらしいです。

201109biwako_107

ケーブルカーの車内。階段状になっています。しかも段差が結構急。路線自体がかなりキツい斜面にあることが伺えますね。

このケーブルカーに乗って約11分。比叡山の絶景を眺めながら登って行きます。

そして比叡山の駅へと到着。

が、ここからまた歩く。

てっきりケーブルカーを降りたら目の前にお寺があるかと思いきや全然そんなこと無かったよ!! またここから徒歩で10分ほど…はぁはぁ、もう…いい加減にしてよ…orz

201109biwako_109

まあでも、石山寺向う時だったり、あるいはケーブルカーの坂本駅へ向かう時と違って、高所で景色が良いのがまだ救い。雄大な絶景を眺めながら歩いて行きます。

なんとか延暦寺までやって来ました。

201109biwako_108

201109biwako_110

201109biwako_111

201109biwako_112

延暦寺、良かったです。

これもまた境内が非常に広くって…いや、先程訪れた石山寺よりももっと全然デカいです。その中に幾つものお堂があって…。また一つ一つの建物が大きかったりするんで本当に見ごたえ十分。

でもね、境内が広いってことはそれだけ歩かされる量も多いってことで…もう全部観終わったら本当にクタクタでしたわ。おまけに建物に寄っては、内部に急な階段があるのとかもあったりするし…。

更に更に言うとこの延暦寺。本当はここだけで終わりじゃないんですよね。

僕が今回観て回ったのは延暦寺の中でも「東塔」と呼ばれる地区。この奥に実は「西塔」「横川」と呼ばれる場所があって、そちらにもまたお堂なんかが幾つも建っているそうなんです。

そして「西塔」「横川」は「東塔」から結構離れているので、バスで向った方が良いのだとか。

もう僕は「東塔」だけでお腹いっぱい。いやもうクタクタで…正直、時間的・体力的どちらの余裕も無いと判断したのでこれで去ることにします。

それにしても…疲れたw

この日は「けいおん!」電車乗るだけだから体力使うことは何も無いと思ってたのに…軽い気持ちでついでに観光に行ったスポットでこんなに歩かされるとはwww