2011年を振り返って。
2011年 12月 30日 (金) 08:35 | 編集
毎年、年度終わり恒例のこの記事行ってみましょうか。


去年の秋に実家に戻って来て、そして今年一年ずっと実家で暮らして…なんとかようやく、田舎暮らしにも慣れたかなって感じがしますw

まあ、元々都会よりも田舎の方が好きなんですけどね。ただ、東京のあの便利さに慣れちゃってたからこの田舎の不便さ(主に交通とか)がなかなか慣れなくって…。

でもまあ、自分の精神面的には平穏な一年でした。と言うか、東京で過ごしていた数年間があまりに激動的過ぎたんだよな。特に仕事面において。


だけど、平和な一年だったけど年の最後に哀しい別れ。まあ、彼も長く生きたのだし、僕らも精一杯にかわいがってやれたのだからお互いに悔いは無かったのだと。そう思います。楽しい想い出をありがとう!!


では以下、ウチのブログ的にプラスアルファな振り返り。


(1)酒
相変わらず一向にワイン熱が冷めません。最近ちょっと酒日記の更新頻度が下がって来ちゃってはいますけど、でもそれは一度試した銘柄をまた飲んでるからと言うだけで、実際はほぼ休みの度にワイン開けてはいます。

色々な国の色々な品種のものを飲んでますけど、でも最近はやはりチリとかオーストラリアとか新大陸のものが増えている気はしますね。どうしても価格的な面でそっちに行ってしまう…w


(2)音
基本、高橋幸宏か初音ミクちゃんかアニソンしか聴いてないですねw

あ、でも自分の中でテクノ熱がちょっと戻って来た感はあります。クラブにも2,3回行きましたし実家戻って来てからずっと物置にしまってたタンテも引っ張り出して部屋に再設置。気が向いた時にたまにレコード回して遊んでます。

でもテクノは熱が戻ったって言っても新譜買おうとかは全然思わないですね。だって今のテクノとかクラブ系の主流ってクリック系とかそういうのなんでしょ? 全然いいと思わない。あんな音じゃ踊れるワケがない。

やっぱり僕は00年代初頭のテクノの音が好きなんですよね。自分が一番テクノ好きでハマって聴いてた頃のあの音。それだけで充分です。

この一年で買ったCDはほとんどアニソンばっかwでも今のアニソンてクオリティ高いですよねぇ。そんな中でいわゆるJ-POPの楽曲のレベルが下がる一方だったらそりゃまあ、音楽業界自体が下降線にもなるわw

自分的に今年買った盤でベストだったのは、

アルバム:「初音ミク sings ニューウェイヴ」
シングル:放課後ティータイム「Singing!」(「けいおん!」劇場版ED曲)

この二つがぶっちぎりですね。

「初音ミク sings ニューウェイヴ」はレビューも書きましたけど、ニューウェイヴとボーカロイドとの親和性にびっくり。と言うか、あの頃の音がボーカロイドと組み合わさることで最先端の音楽に化けてしまうと言うこの不思議。いやホント凄いよこれは。

「Singing!」はこれ、「けいおん!」ED曲の集大成とも言えるんじゃないかなぁ。前澤さんの創るED曲は僕はどれも好きなんですけど、でもこれは特に素晴らしいと思います。メロディーセンスのカッコ良さと疾走感とがハンパない。

曲自体も凄いけど、これが映画のEDの映像と合わさると更に凄いんですよね。ホントあのEDの映像を観る為だけに映画館へ行ってもいい位に素晴らしい。いや勿論映画の本編自体も最高なんですけどね。


(3)鉄
旧型気動車に会いに行く旅から始まった一年でした。でもこれで…北陸のキハ58もとうとういなくなってしまいました。気が付けばもう、定期で走るキハ58ってもういないんですよね。

と言うワケで、僕がずっとこの数年行っていた、旧型気動車を追う旅もひとまずこれで終了かな。これからは車両うんぬんじゃなく、あるイミで「純粋な」旅をしていければいいかな…なんて思います。

って「純粋な」旅の結果が「けいおん!」列車に乗る旅とかもうダメダメですよね僕w

あと、旧型気動車はまだ完全にいなくなったワケではないんですよね。キハ20系列の仲間達がまだ細々と幾つかの地方鉄道に生きていますし。特にいすみ鉄道さんのキハ52はいつかは乗りに行きたいなぁ。


(4)その他
よくアニメ観る様になった一年だったなぁ…とw

ぶっちゃけこの数年でアニメ幾つか観てたと言っても、せいぜい一年に一本とか、多くても半年に一本とかそんなんだったんですよね。だけど今年は結構観てる。

思うにこれはテレビ買い替えた効果が大きいです。なにしろ東京に住んでた時はずっと年代モノのブラウン管を使ってましたから、よほど観たいと思うものじゃなければそうそう観る気にもならなかったんですが…。

でもこっち戻って来てからすぐに買ったテレビ。そこそこ画面も大きいし何よりホント画質綺麗。こんな綺麗だったら何か観ないと勿体ない…と言うワケでついついあれこれ録画して観ちゃいますw

あとはとにかく萌え四コマにハマり過ぎててヤバいです。うん。実際読んでてその面白さに気付いちゃったてのもありますが、これってコミックス集めるのもコレクター的な楽しさがあったりするんですよね。

そんなワケできらら読んでてちょっといいなと思った作品は片っ端からコミックス買う→本棚の圧迫がえらいことに。いやホント、収納問題は切実。来年はこの辺り考えていかんとな…と思ってます。


あ、あと。本当に年の終わりにメガネリニューアル。

megane20111229

買ったの自体はもうちょっと前なんですが、レンズ入れやら調整やらでようやく昨日、僕の手元に届きました。アランミクリのメガネ。

上半分がダークグリーンで下半分は鼈甲の様なカラーリング。ここのブランドのメガネってこういうカラーリングのセンスが独特で美しいんですよね。


と、そんな感じの一年でありました。

さて、僕は今日の夜に東京へと向かいます。でもって明日の大晦日は有明へ!! まあでも多分そうあちこち回らないとは思いますが。ヘタするとお目当てのサークルさん一ヶ所行って撤退かもしれませんがw


では皆さま、良いお年を。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...