「まんがタイムきららMAX'12年4月号」感想。
2012年 02月 23日 (木) 23:59 | 編集
では、ちょっと遅くなりましたが18日発売の「きららMAX」感想行ってみましょう。


kirara_max_201204


・表紙
ついに…遂にこの時が来てしまいましたよ。

「ご注文はうさぎですか?」表紙キター!!

思えばこの作品、連載一回目読んだ時に何かこう「来る」ものがあったんですよね。この作品は何かヤバいと。あとはもう回が進むごとにどんどん面白くなって、どんどん惹きつけられて…。

今やもう、全きららの連載作品の中で最も好きな作品の一つです。それがこうして表紙飾ってるとか凄く感慨深いものが…(涙

しかしこの表紙のオーラ半端無いな!! このラビットハウス三人娘の可愛さヤバ過ぎるだろ…ココアもチノもリゼも皆可愛過ぎるぜ。正に可愛さMAX!!

それに可愛いだけじゃなくって実は結構色気があるんですよね、Koiさんの絵って。普段のモノクロだと分からないんですがこうしてカラーで見ると実に艶めかしい。

それはたぶん口元の描き方がそう感じさせるのかと。リゼさんの口元に注目するとよく分かりますけど、うっすらと塗られたピンクのリップがなんとも言えず…(ゴクリ

あと今回の表紙、文字の色だとか緑系を多く使ってあるのが個人的にはポイント高いです。生粋の緑好きとしては。


では以下、気になった作品の感想など。


・ご注文はうさぎですか?
と言うワケで表紙に引き続き巻頭カラーもこの作品です。

kirara_max_201204_usg01

って扉絵の破壊力やべeeeeeee!!!

なんだよこれ…可愛いってレベルじゃねえよもう!! 5人とも美麗過ぎて一日中ずっと眺めてたいよチクショウ!!

おそろいの衣装やそれぞれの表情、ポーズも良いのですが最大のポイントは髪型。

皆でおさげにしてリボンで結んで…これも衣装と同じくおそろいではあるのだけど、でも元の髪の長さが皆違うから結び方も違っていてそれぞれの個性と可愛らしさをくっきり浮き出しているなぁ、と。

さて今回はココアちゃんが(実家に送る為に)街や皆の写真を撮って…と言う話でした。

写真撮られる時の皆のエピソードもそれぞれの個性があって面白い。なかでも個人的にヒットしたのが千夜ちゃん。

kirara_max_201204_usg02

いやこれどこのリゼさんかと思ったわww最近皆リゼさんに毒されてきている気もw

あとチノちゃんが笑ってくれない→リゼさんの「くすぐって笑わせればいいだろ」のくだり。

kirara_max_201204_usg03

うんこれは確かに犯罪だわ。犯罪の匂いがぷんぷんする。

今回は美麗なカラーで魅了されて、いつも以上の可愛さでたっぷり萌えさせてもらって、キレのあるギャグに笑わせてもらって…それだけでも大満足だったのですが、ほっこり暖かな大オチがまた良いですね。

ティッピーの言葉に「違う」と言いながらも口元は笑顔なチノちゃん。本当は彼女はココアちゃんのことが好きなんだよね、きっと。ココアちゃんの前で笑ってくれる日が訪れるはずだと、そう思います。


・きんいろモザイク
kirara_max_201204_knmz01

ブリティッシュアリス萌えeeeee!!!

ってアリスたん元々イギリス人なのにブリティッシュアリスって何だよ(セルフツッコミ

なんだか突然アリスがイギリス人ぽくなってしまった(って表現もアレだがw)と言う話なワケなんですが、理由は夢の中でシノに「日本に慣れ過ぎててダメ」とダメ出しされてしまったから。

それでショック受けてこうなっちゃったとか、本当にアリスはシノが大好きなんだなぁとよく分かるお話でした。

で、大好きと言えば綾→陽子もかなりのもの。夢にしょっちゅう出てくるとかアヤヤはホントどんだけヨーコのこと好きなんだよ。何気に今、MAXで一番ガチな子かもしれないです綾さんw

あとオチのカレンちゃんがナイス。

kirara_max_201204_knmz02

これ絶対分かって言ってるだろw


・落花流水
秋穂サンがかなり頭の中腐ってる感じで良かったですw大オチの「犬で構いません」「舐めたり嗅いだりOK」もう清々しい程に腐ってますねww


・箱入りドロップス
無印からの出張ゲスト。いつも通りのノリですけど、陽一クンの雫ちゃんへの暖かい想いの伝わる良い話だったと思います。ストラップあげる為に自分が苦手なコーヒー買って飲むとか…ええヤツや。


・ホイップノート
お正月の餅付きネタ。で、ウサギの餅付きってことなのかなぜかウサ耳着用のさくらさん。そしてもう一つウサ耳余ってた…てなったらそりゃやっぱりレコちゃんに付けますよなぁ。うん納得w

しかしさくら&レコのウサ耳姿を写真撮ってるとかおじいちゃんもノリノリだなおいw本当にこの人、昔は厳しい人だったんだろうか…。

あとちーちゃん×るいせ…本当にキスするのか。ちーちゃん「ほっぺとかに」と弁解はしてるけど、でもほっぺたにだけどするのか!! やっぱりこのコらもガチやわ…ww

それとレコちゃん。姫はじめやばいヤバイ。そりゃそんなの見せたらおじーちゃん失神するわ。


・かなめも
きららMAX的に大ニュース。とうとう復活ですね「かなめも」。

しかしこの作品が休載してた間に随分と作品の入れ変えもあったりで雑誌の雰囲気も変わってますし、はたしてその中でこの作品がどんなポジションに立つのか?また約一年のブランクは?

うん、そんな心配は全くの杞憂だったわ。ああ「かなめも」は「かなめも」だったわww

休載前の話の続き(…いや正直どこで終わったか覚えてないがw)でバレンタインネタ。

冒頭でいきなりかな×美華がキス(不可抗力で)しちゃったりとか、純情過ぎる故に皆にいじられて弄ばれる美華ちゃんとか、天然なかなとピュアな美華ちゃんのやり取りのすれ違いヤキモキっぷりとかもう全てが、ああいかにも「かなめも」て感じでしたわ。

それと専売所の面々…相変わらずに百合脳全開なユメとかロリコンはるかさんとかコイツら本当に変わってねぇな!!wあと「一緒にヤるか幼少女と」とか本当に酷すぎるwww

そして安定の大オチ。

kirara_max_201204_knmm

美華ちゃんアンタ何想像したんだ何をww

いやでもしかし久々に読んだ「かなめも」はたまらなかったです。ニヤニヤ萌えキュンって言うんですか?

あと美華ちゃん可愛い。ほんとかわいい。このコが戻って来たおかげでMAXの可愛さと百合度が更にぐぐっと上がった感じで良いですね。来月からも楽しみです。


・スイーツどんぶり
今月、なんかムダに凄い熱い勢いがあって面白かったですw

特にジャッカルさんが「料理を食べてもらう幸せ」について語って静香サンを諭すシーン。妙に熱くてカッコ良かった。あと老師とのやり取りとか妙にリアルな老師とかww


・カレーの王女さま
たまたま今日、お昼に食べたんですよね金沢カレー。まあ僕は肉がダメなのでカツが載ったヤツでは無いですが。

でもあれ、今月のこの作品で言ってる通り本当に塩辛いんですね。味が濃過ぎると言うか…個人的には一度食べたらもういいやって感じだったんですがw

しかしこの作品、本当にカレーだけで話展開させるなぁ。ある意味ホント凄いや。


・√中学生
小学生用防犯ブザー装備の月ちゃんは本当に小学生にしか見えないな…w

でも胸が大きい操ちゃんは防犯対策が必要って言ってるけど、月ちゃんみたいなコの方がもっと必要だと個人的に思うのですが。こういうコはある特定の層に需要ありまくりかと…w


・ワンダフルデイズ
金子家と公園生活との間で揺れ動く零ちゃん。なんだかちょっと話が展開しそうな予感ですね。


・ふわふわ科学
先生のメガネ壊しちゃった…と言う掴みからのピンホールメガネとピンホールカメラの話。

って、ピンホールメガネってこうやって工作で作るだけじゃなしに商品として存在するのね。気になってググッてみたらアマゾンでたくさん置いてあってビックリ。

しかしホント毎回毎回きちんと科学ネタで展開させるところは凄いなぁと。

こういう薀蓄系の作品、それも科学なんて難しそうな題材をテーマにした場合、ややもすると説明ばかりが多くなって読みにくかったりとっつきにくくなったりしがちだけれど、科学のマメ知識を織り交ぜつつきちんと可愛く面白い萌え四コマとして成り立っているのは何気に凄いことなんじゃないかと。

あと先生の「これだから目が良いやつは」と言うセリフ。目が悪い人間として凄く共感しますw


・R18!
いや…これは恥ずかしいでしょう。エロゲのボイス録音とか見ているこっちが恥ずかしくなりそうだよもう!!w

あと文章例…確かに凄く分かりやすいんですがでも「おっぱい揉んで」ってそれを例にするかよw


・コスプレの神!
しずちゃんのコス名刺なんだけど、これってもはやコスプレでも何でも無い様な…w

あと晴海とかまた懐かしいネタを。何気にこの作品って結構懐かしネタが多い気がします。今月扉絵もキャッツアイ風だし。作者さんおいくつですか?w


・三種のジンギ!
楓美ちゃんはブルマ好きを隠していたつもりだったのが実は全然隠せてなかったと言うワケですねwでも「ブル友」得られたんならいいじゃないかwww


・アキタランド・ゴシック
何気に今月の話って結構深い話だと思いましたよ。人に作品を見せる場合、その作品にみあった見せ方をすることが大切だと言うこと。

まあそんな深みのあるテーマを交えつつも全体としてはいつものノリなワケなんですがw


・放課後せんせーしょん!
2月と言うことで節分ネタ。

kirara_max_201204_hkg

ってこの扉絵やばい!!!

スナオちゃんもアオイも可愛過ぎるだろ…こんなオニなら福は内じゃなくて鬼は内するわ。つーかマジでウチに来て下さいお願いします。

それにしてもスナオちゃんは本当にいいコ過ぎて全く鬼役が似合わないな。

でもそれだけに最後の大オチが効いてるwニコニコ笑いながら、でもきちんと皆捕まえて後片付けしっかりさせると。いいコ故の厳しさだなww


・○本の住人
kirara_max_201204_mrhn

分電盤wwwww

いやこれもう反則!! 反則よね絶対!!

乙女ゲーで告白イベント起こそうとしたら分電盤にコクってた…って何を言ってるか分からないと思いますが本当にそうなんだから仕方ないじゃない!!

つーかどうやったらこんな発想が出来るんだよ全く…kashmir先生の頭の中不可思議過ぎるw

今月のきららMAX、出張行く新幹線の中で読んでたんですがこのネタ出て来た時はもう声出して笑いそうになっちゃったじゃないか!! 間違いなく今月MAXで一番笑ったネタでした。と言うかここ数ヶ月のきらら全般で一番ツボったネタかもしれない…分電盤w

今後、僕は分電盤を見ただけで吹いてしまう自信がありますww


と今月はこんな感じで。

今回は大きなニュースが二つもあった月でした。

一つは「かなめも」復活。そしてもう一つは「ご注文はうさぎですか?」表紙&巻頭カラーですね。今月号のMAXはこれはもう永久保存すべきだろうと言うことで僕は3冊買いました。もう一度言いますね、3冊買いました。

で、「ご注文はうさぎですか?」単行本一巻がいよいよ今月発売ですよ!! 皆で買いましょう!!

あちこちのお店で特典も付くみたいです。作者さんのブログ見たら特典の絵柄と付く店の一覧も載ってました。とりあえず僕は全特典集めますので8冊購入することが既に決まっておりますww


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...