「きんいろモザイク」2巻。
2012年 04月 29日 (日) 13:00 | 編集
ハイ、では今月26日発売になったKRコミックスの中から「きんいろモザイク」2巻のレビューと言うか紹介と言うか特典買い漁り日記と言うか、そんなもの行ってみましょう!!
本当は発売日当日に書きたかったけど買いに行くだけで精一杯で時間なかったのよね…。

20120429_kinmoza00

こちらが表表紙。アリス・シノ・ヨーコの三人がカサ持って跳ねる姿。躍動感がありつつもこれから梅雨に向かうと言う季節感も反映させた素晴らしい表紙だと思います。

ところでここに映っているのはご覧の通り三人だけ。

この作品読んでる人なら当然知っていると思いますが、この漫画に出てくるのは三人だけじゃあない。もう二人いますよね。

と言うかもう二人が重要。と言うか僕が好きなのはもう二人の方なんだ!!

特に、ハーフ金髪美少女のカレンちゃん…カレンちゃんはどうしたぁ!!


ご安心下さい。裏表紙にご覧の通り。

20120429_kinmoza01

カレンとアヤの二人は裏にちゃんといます。これで二人のファンも一安心w


さて、正直言いますと僕、連載当初はこの作品の熱烈なファンでもなんでもなかったんですよね。いやむしろぶっちゃけあまり興味ない位でした(すみません

この作品ってきららMAXに連載始まった当初から割とプッシュされてる感じで、世間での評判も上々だったんですが、僕はさほど面白いとも思ってなかったんですよね。

ただ、当初からカレンちゃん可愛いなぁとは思ってましたがw


僕の中での評価が変わったのは単行本1巻発売後。

最初は買うつもりなかったのが、どうにも気になって買ってしまったんですよね。それで単行本できちんと読み直してみたらイイ、凄くイイ!!


英国人の美少女アリスがシノの家にホームステイでやって来て、そこにシノの友人のヨーコとアヤ、更にはアリスを追って英国からやって来たカレンも加わって…と言う5人の織りなす日常。

外国人・金髪と言うアクセントはあるものの、基本はきらら作品によくある仲良し女子高生のふんわりとした日常を切り取ったと言うもの。

…なんだけれど、雰囲気が凄くいいんですよね。うーんなんだろう。ちょっと言葉ではなかなか言い表せない独特の空気感の良さ。

ネタは結構豊富な感じで話があっちこっちとっちらかったりもするんだけれど、でもバラバラなネタの応酬な様で、それでも最後はきちんと一つの話としてまとまっている感じ。

ギャグは一つ一つ見ると結構スパイシーだったりちょっぴり毒が入ってたりもするんだけれど、でも全然嫌味な感じじゃなくって作品全体として見るとなんかこう、「はんなり」とした雰囲気なんですよね。品がいい。

きらら作品らしく百合要素もほんのり。だけどMAX作品にありがちな過激だったりHENTAIだったりするのではなく、あくまで可愛らしい乙女心として描かれていて好感が持てます。

登場人物の名前が皆、京都の地名から取られているのは偶然なのかどうか分からないけど、でも全体に流れるはんなりとした上品さは確かに京都ぽいと個人的には思うのであります。

この雰囲気の良さはやっぱり、作者が女性作家さんだからだろうなぁ。絵柄も勿論なんだけれど劇中の空気感のこの繊細さ・優美さは女性にしか出せない持ち味だもの。


と、そんなワケで単行本1巻を読んですっかり気に入ってしまって、それからMAX掲載話も毎月きちんとしっかり読む様になって…気が付いたらいつの間にやら今のきらら連載作品の中で3本の指に入る位好きな作品になってました。


なので今回の2巻発売に至っては気合を入れて特典集めまくって来たのであります!!
ちなみに1巻の時もしっかりメロンブックスのザラピカペーパーファイルゲットしてるんですけどね…w


さて、まずは大須に立ち寄ってゲーマーズとWonderGOOへ。

こちらがゲーマーズ特典のブロマイド。

20120429_kinmoza02

カレンちゃんブヒィィィィィ!!!

上でも書いてますが僕はこの作品ではカレンちゃんが好きなんです。大好きなんです。作品自体を好きになる前からこのコの事は好きだったんです!!

そんなカレンちゃんのブロマイド…カレンちゃんの生写真…うおおおお(落ちつけ


続いてWonderGOO。こちらはポストカードですね。

20120429_kinmoza03

カレンとアリスとシノ、仲良し三人娘の図。金髪美少女二人に挟まれたシノの満面の笑みがなんとも言えませんw

この三人って勿論仲良しではあるんだけれどでもその関係にはちょっとフクザツな部分もあって、一人ヤキモキしちゃうアリスが百合とは行かないまでもその微妙な乙女心が可愛らしいので本編を読む時は是非その辺り注目してみるといいと思います。


次に久屋大通へ移動してとらのあなへ。

ここでの特典は今回の目玉その(1)、オリジナル掛け替えカバーなのであります。

20120429_kinmoza05

破壊力やヴぁい…!!!

アリス&カレンの金髪コンビが美麗過ぎます…!!


裏側はこんな感じ。

20120429_kinmoza06

デフォルメ調のシノ・ヨーコ・アヤが可愛いですね。また、裏表共にエアメールを意識したデザインになっているのが分かります。驚き顔アリスの切手とかいちいち芸が細かいw


このカバーを実際にコミックスに取り付けてみます。

20120429_kinmoza07

ぎゃあああ可愛過ぎるぅぅぅ!!!

金髪美少女と制服は最強の組み合わせだと、そう断言せざるを得ないっ!!

これはもう、オリジナルとこっちと2冊並べて本棚に飾りますよ。飾りますともええ!!


さあ最後に久屋大通から名駅裏へ。まずはアニメイト。

20120429_kinmoza04

ここの付録はオリジナル四コマの載ったしおりでした。なんと言うかカレンちゃんのキャラがきちんとらしくていい感じですw


そしていよいよラスト。

今回の特典目玉その(2)、メロンブックスのザラピカペーパーファイル。

20120429_kinmoza08

OH…!!(絶句)

いやもうこれ可愛いとかそういうレベルじゃないです。そんな次元はとうに超えちゃってます。溢れんばかりのオーラが眩し過ぎて目が…目がくらむっ…!!

ただでさえ超が付くほどの美少女二人がケモミミパーカ(合羽?)装備とかもうヤバい。とにかくヤバいヤバいヤバ過ぎます。原先生、なんちゅうもんを見せてくれたんや…なんちゅうもんを…。


ペーパーファイルの裏はこちら。

20120429_kinmoza09

シンプルながらこちらも可愛らしい。アヤヤが地味にいい味出してますw


ところでこのペーパーファイルも、1巻の時はシノ&アリス大フィーチャーな絵柄だったのが今回はアリス&カレンになってますね。他店の特典もカレンちゃん分多めだったので彼女のファンとしてはこれはもう嬉しい限りです。

いやぁ…雨の中あちこち回って買った甲斐があったと言うもんです!!


ちなみにまだあと1冊、COMIC ZINの通販から届く予定もあったりしますがそれはまたの機会にw


Comment
この記事へのコメント
こちらには初コメ失礼します。以前拍手の方にはコメントさせて頂きましたが。

相変わらず特典のコンプリートぶりがすごいですね。
そしてどの特典も素晴らしい出来で、私も欲しくなってしまいます。
名古屋は駅付近に出てしまえば、アニメショップが比較的まとまっているので
便利ですね。しかしCOMIC ZINの通販まで利用されるのは恐れ入りました。
2012/ 04/ 29 (日) 16: 28: 46 | URL | himoto # NkZVZrtM[ 編集 ]
>himotoさん
コメントありがとうございます。

昔からコレクター気質なところがあって、なので気に入った作品だとつい集めずにはいられなくなってしまうんですよねw
でもこれやるとあっと言う間にお金が…。

名古屋も大概のお店はあるので困らないんですが、COMICZINだけは無いのでコンプしようと思うとどうしても通販使わざるを得ないんですよね…。
2012/ 04/ 29 (日) 17: 21: 22 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
こんちわ、通りすがりですがコメントさせていただきます。

わたしは普段キャラットを毎月買っていてMAXは買っていませんでした。でも、KRコミックスは買っていて、単行本の時に面白そうな作品があれば、買うという感じです。
キルミーとあっちのアニメ間のCMできんいろモザイクが気になって×2、ついに買いました。(28日に)
感想はすんごくかわいくて面白かったです。特典はないんですが、このブログで見られてよかったです。ひだまりやGA、Aチャンに続いてまたいい4コマ漫画をかったなと・・・。アニメ化推薦です。文が長くなってすんません。
2012/ 04/ 29 (日) 23: 28: 33 | URL | ヘイホー # -[ 編集 ]
>ヘイホーさん
訪問とコメントありがとうございます!!

あっちこっちアニメの途中で流れるKRコミックスのCM、僕も見ましたけど「きんいろモザイク」のオーラ凄いですよね。
あれ見たらつい買ってしまおうと言う気になるのもうなずけます。

きんモザアニメ化、僕も希望です。
と言うか次にアニメ化されるのこの作品なんじゃ…と前々から一部では噂されてるんですがなかなか…。
2012/ 04/ 30 (月) 10: 36: 50 | URL | オウジー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 酒と音と鉄旅と。 all rights reserved.
designed by polepole...